4人5脚+2ワンコ

目標

2017年の目標
(2017.1.5記入)


1:計画表に基づいて家事を進める。
2:各測定と各記録を毎日行う。
3:画像①のこと頑張る。
4:開脚前屈にておでこと床の間が
こぶし1つ分ほどまで倒すことが出来る。
5:画像②が出来る。



More
# by 6coro | 2017-12-31 23:59 | 雑記

娘ワンコの右目

いつ気が付いたっけ・・・ひと月くらい?解らない。

娘ワンコの右目、よく見ると角膜が直径2mm弱くらい削れています。

お兄さんは、それは1~2年くらい前からそうだと言いました。主人はそんなことなかったと言います。私が気がついたのは少なくてもこの子が寝たきりになって以降です。


痛くて泣くことはない気がします。でも、眠たかったり、寝起きだったりすると右目の開き方が小さくて左右差ができたり、瞑っていたりします。目やにが多いとかそういうこともありません。

何しちゃったのかなぁ・・・・。


今度受診の時に相談して見ようと思います。

# by 6coro | 2017-12-19 00:55 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

ただいまは

前記事、時間が経ってしまって続きを書く気が失せてしまいました(^_^;)。

続きの要約は、道沿いのコンビニは明るくて居心地が良かったと言う話です。この記事を書き始めた頃、娘ワンコを2時間弱暗い外に連れ出しヘロヘロで帰って寝かせたのに、その後1時間おきに寝て起きて騒ぐことを朝まで繰り返し、大変しんどかったのです。その思いを書こうとしていました。

大泣きして近所迷惑にならないように神経をすり減らし、真夜中に街中さまよって真っ暗な田圃道で神経を尖らせて、その上満足に眠れないことが例えようもなく辛かったのです。

で、今現在はと言うと、試行錯誤段階ですがすごく楽になりました。


18時までは起きてても寝てても好きなようにさせてあげて、以後は0時ごろまで頑張って起こしておきます。そのために、21時から23時半くらいまで外に出ています。今居るのは車で10分掛らない最寄りのスーパー近隣の複合商業施設の共同駐車場。0時までやっているお店が2軒あり、駐車場事態にいくつか外灯があります。結構広いのであまり車が止まっていない端の方にいます。割合民家は遠いです。コンビニのように仮眠している車は無いし、田んぼのように真っ暗じゃない。店灯りや外灯はホッとします。

で、帰ってきてからご飯とお薬。それが済んだらオムツを取って布団に寝かせます。瞬殺です。あもこもなく寝落ちます。このパターンだと朝までに1~2回フメフメ鼻を鳴らすことはありますが、マッサージをすると再び夢の中が多いです。


それから、前は寝てても3時間くらいしたら体の向きを変えていましたが、今は起きるまで触らないようにしています。最長で6時間寝たきりのことがありましたが床擦れ大丈夫でした。床擦れをクリアできるなら夜はそっとしておこうと思いました。


私はと言うと・・・瞬殺の娘ワンコさんと一緒にコロッと眠れるといいのですが、運転が嫌いな分気が張るのか、帰ってきてもなかなか寝付けないでいます。今時点で困っています^^;。

でも、このパターンの方が、夜中1~3時に起こされて、泣かれて、そして出かけるより心的負担が少ないです。

# by 6coro | 2017-12-19 00:42 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

辛い

先週、主人が看てくれた日。
深夜に、何をどうやっても落ちつかない娘ワンコを車に乗せてドライブに行ったそうです。
2時間くらい車の中で泣きたいだけ泣かせて帰ってきました。その後は割合に眠ったそうです。


続きはOKの方のみお願いします
# by 6coro | 2017-12-09 04:48 | 娘ワンコ介護あれこれ

眠れない(;´∀`)

昨夜は主人が看てくたので、ソラナックス.マイスリーそれぞれ半錠とラム酒少々飲みました。すごく深く眠れてあっという間に朝でした。そのせいか今眠くありません(^_^;)。
娘ワンコは22時過ぎに寝潰れたのでそれに合わせて眠れるのがベストなのですが……。


この間手持ちのソラナックス.マイスリーが底を尽きかけたので掛かり付けの内科で処方してもらいました。20錠づつ出してもらったので病名が必要だったみたいです。不眠症と不安神経症が追加になりました。まぁ概ねそんな感じなので異論はありません。

メンタルのお薬はちょっと繊細です。ソラナックスのジェネリックは少し精度が鈍い。割り線もないので今回はお願いしてソラナックスを出してもらいました。


何だろう……10錠づつ位あると安心します。眠剤は飲み残しの、もう少し強いのが6錠くらいある。きっと、もう飲まないと思うけどなんとなくあると安心する。

そうだ、ロキソニンも10錠位ストックがないと不安です。……そこら辺はきっともう矯正できないと思うけど、何かそれでいいや……。

# by 6coro | 2017-11-21 00:40 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

スタイして赤ちゃんのよう^^;

d0015773_16474594.jpg


OKの方のみ押してください。
# by 6coro | 2017-11-18 16:47 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

安定剤1錠にトライ

痛み止めをもらった次の週末に、安定剤をもらってきました。少しでも不安を減らして夜眠れるようにしてあげたかったのです。
安定剤は小さな小さな粒で、1~2錠/日と言われました。3日くらい1錠使いました。でも、あまり効果なく2~3時にパチっと起きて、ヒーヒーアウアウ泣きます。真夜中の事なのでなんとかなだめますがどうにもならなくてこちらもヘロヘロ・・・。4日目から2錠使いました。『少しマシになったかな?』という程度であまり大きな変化はありませんでした。


激変したのは5日前。とにかく夜泣きを減らしたい私は徹底的にお昼間起こしました。そうしたら21時ご飯後スッと寝ました。3時頃フニャフニャ言いましたが、排泄があったのでそれを換えて体の向きを変えてあげたら、あまり手も掛らず再び6時ごろまで寝ました。それで2日前に1錠に減らしてみたんですがその時は1時間で起きて多少ぐずりモード。こじらすと大泣きしますので1錠追加。昨日は主人が看てくれたので最初から2錠内服。

今日は21時ご飯後即爆睡。だから今日は起きるまでお薬は待ってみることにしました。そうしたら1錠でいけるかも。


彼女はどうも右向きがあまり好きでないらしく、その向きで寝落ちることはほとんどありません。だから今は日中右向き3に対して左が1。16時から21時は1時間おきにマッサージしてずっと右向きです。だから日中ほとんどヒーヒー泣いています。夕方になると泣き続けて声も小さくなります。涙をこぼしながら泣きます。疲れきってヘトヘトです。でも、これぐらいしないと夜大人しく出来ません。可哀そうになります。でも、もっと可哀そうなのは夜中に鳴き叫ぶ彼女の口を掴むことです。

自己中なことを言えば、夜しっかり寝てくれると私も体が楽なことがあります。全然違います。


娘ワンコの寝顔を見ていると天使に見えます。起きている時が悪魔と言う訳ではなくて。起きてる時は体が動かないことが理解できなくて不安に苛まれていて不憫です。起きていて気の紛れることもありません。・・・・何の気休めにもならないだろうけど小さなTVを枕元に置いてみました。画像は動くし音も出る。・・・・単なる私の自己満足ですが・・・・。


彼女が寝付いてもうすぐ一月。床擦れ出来ずに頑張ってくれています。

# by 6coro | 2017-11-12 22:01 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)

私は

この2週間夜が辛かったです。娘ワンコは夜中の2~3時に必ず起きる。そして疲れて寝るまでヒーヒーからアウアウと泣きます。私は夜ほとんど眠れなかったです。
でも、週末、夜勤の兼ね合いで主人が起きていられるので土曜日か日曜日、交替してくれるようになりました。それで、その時、マイスリー5mgと、ソラナックスのジェネリックをそれぞれ半錠にして両方飲みました。とてもよく眠れ朝もすっきり起きれました。離脱症状もなくすごく楽だった。しばらくこれで使っていこうと思いました。

全く寝てないことはなく、昼間娘ワンコに合わせていろいろ融通して寝れる時は寝てますが、やっぱり夜まとめて寝れると楽です。


# by 6coro | 2017-10-29 22:47 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

ラマ

d0015773_141589.jpg
100均の椅子のカバーを靴下替わりに。足先冷えてることあるので。
洗い替えにパンダと柴犬柄も買いました。
画像は半分寝かけでボーッとしてるところです。


# by 6coro | 2017-10-29 14:01 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

娘ワンコ

3日連続で、朝ご飯を3口くらい残すようになりました。でもまぁ・・・この頃はアウアウ叫んでる時にぽちぽち一粒づつドッグフードを上げているので、差し引きはトントンかもしれません。

昨日夜からお薬を上げていますが、お注射より薬効が弱いのか、あまり効いているように見えませんでした。

足は、前足のが悪いのかもしれません・・・。後ろ脚は触ると反射かもしれないけど蹴ります。でも、前は触られるのが嫌いな子なのに動きません。

体位は、意識がしっかりしていると右でも左でも横になっているのは厭みたいです。「伏せ」の状態が楽みたい。でも自力では保持出来ません。ワンワンゾーンの壁にもたれさせています。

横になってて首が持ち上がるくらいが今一番の頑張りでできることみたいです。起きている時の表情はずっと悲しそう。そして、悲しいからという訳じゃないだろうけど、しょっちゅう涙を流しています。多分老化で涙管が衰えているからと思いますが、「泣くなよぉ~^^;」と声を掛けられ涙を拭かれています。


病院で、「麻痺が進んで嚥下が難しくなってくるとご飯が食べれなくなります」と言われたなぁ・・・。


昨日の夜・・・おかずの牛肉をちびっと、ほんのちびっとだけどあげました。「もう、いいよ。食べれる内に美味しいものいろいろ食べようね。」そう言ってあげました。
普段だとお兄さんは「もう(怒)、そう言って何でも人間の食べ物やるな!(犬の)体に良くないんだぞ!」を叱られます。けど、昨日は何も言いませんでした。

な、ちびっとだけな。食べれる内に美味しいものいろいろ食べような。


# by 6coro | 2017-10-23 14:49 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

病院に連れて行きました。

下は昨日書いた記事の抜粋です。
>起きている時は悪寒のように頭がブルブルします。時々顎もガチガチなります。
>起きるとアウアウアウと大きな声で吠えます。

起きている間は割とずっとこんな感じです。昨日も書きましたが・・・痛いのか、痺れるのか、不安なのか・・・何かやわらげてあげられる手立てはないのかと、かかりつけに相談に行きました。

「痛いと言うことはあるかもしれません。また、本人には今の状況を理解する力はないので不安もあるかもしれません」と。
そして、「それらをお薬でやわらげてあげることはこの子にとってはとても楽になれることだと思います。」と。
今日は鎮痛鎮静作用のあるお薬を注射してくださいました。明日から準じる作用の内服が始まります。一日一回朝飲ませてねと言われました。でも・・・効きに差異があるのか解らないけれど・・・・夜、良く眠らせてあげたい。だったら夜飲ませる方がいい気がします。多分、夜でいくと思う。

注射が効いているようで、激しく吠えまくることは止まりました。ただ、悪寒のような震えは軽くなったけれど残っています。
表情は悲しそう。時々涙が零れる。多分、お薬独特の作用自体にも戸惑いがあるんじゃないかと感じます。ただ、痛みはやわらいでいるように感じます。

・・・・先生の口ぶりだと・・・年で足が弱ったと言うよりは、この犬種が掛りやすい悪い病気の進行で麻痺が進んできてるみたいな感じでした。でも、娘ワンコさんはそもそも、その診断はもらっていませんが・・・・・。まぁ・・・老衰からきていてもそうでなくても・・・動かなくなった事実には変わりありません。

食に関しては落ちてなくて、体重減少もありませんでした。病院でちょっと粗そうしてしまいましたが、その形状を見て「とっても良い状態です。だからこの子は胃腸は丈夫なんだと思いますよ。だから、こんなに長生きできてるんだと思いますよ。」と言われました。そうかそうか、丈夫な胃腸をもらったか。お父さんと母ワンコさんに感謝しないとねと思いました。

# by 6coro | 2017-10-21 22:50 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

前足が効かなくなりました。

・・・・よくよく思いだしてみると3週間?2週間?くらい前からよくすっ転ぶようになりました。水のお茶碗の所の段差で立ち往生して、お茶碗に乗り上げてヒーヒー泣くことが起こってきました。でもなぁ・・・・。

15日、日曜日、前足が滑って立ちにくそうにしていました。16日、月曜日、起き上がろうと前足を一生懸命動かすけれど上体が起きませんでした。起こしてあげると座れたけど、少しいざってはすぐすっ転ぶ。受身のようにもなれずどんと転ぶ。・・・隅っこに突っ張り棒を受けている煉瓦が2個あるのですが、1~2回打っています。危ないから発泡スチロールのに変えようと思っていました。でも、今はもう必要なくなりました。あっという間に前足が動かなくなった。
その時から・・・起きている時は悪寒のように頭がブルブルします。時々顎もガチガチなります。これがどうしてか解らない。
どこか痛いのか、痺れるのか、私たちが戸惑ってる以上に本人が混乱しているのか・・・。

夜中でも・・・・起きるとアウアウアウと大きな声で吠えます。これが辛い。うちだけならいいんですがよそ様に迷惑。体の向きを変えたり、お水あげたり、オムツ変えたり・・・・でも、大抵はダメですねぇ。でも・・・これくらい強く訴えたいほどの何かがあるんですよね、やわらげられるのならやわらげてあげたいけれど・・・・。

後ろ足が効かなくなってから、それはもう・・・びっくりするくらい腰から後ろ足の肉が落ちました。今は骨と皮だけ。これから前足も同じ様になっていくのかな・・・・。
もう、絶対に床擦れは作ってはいけません。できたら最後、治りません。
今日、私が使っている低反発のマットから一枚ぬいて娘ワンコさんに敷きました。

今はまだ食欲があって介助してご飯食べています。ご飯と水が摂れる内は大丈夫。


でも・・・今やっているお世話は母ワンコさんの終末期の時ととてもよく似ています、デジャブだと思いました。・・・・娘ワンコさんが良くなっていくことは、もうないんだと思います。

後ろ足が効かなくなって床擦れが出来て・・・それがあんまりに急だったから、そのままどんどん悪くなっていくんだと思っていました。でも、8ヶ月くらい小康状態で過ごしてくれたので、何となく『あ、母ワンコさんが迎えられなかった17歳いけるかも』と思っていました。この子は本当に・・・急だ。


私は、母ワンコさんが
『きっとね、これから娘ワンコが大変になると思うんだ。私はいいからね、娘ワンコを頼みます』って逝ったように思えてなりません。託されたのでね、何とか少しでも娘ワンコが楽なように看てあげたいと思います。

# by 6coro | 2017-10-20 23:46 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

思い出あれこれ

過去に書いたことがあるかもしれません。まぁ、いいや。

爪切りの時の事。主に主人がしていました。
2匹とも嫌いだったけど・・・
母ワンコさんは、爪切りだと解るともう悟ってて、動いて痛い思いをしないようにじっとしていました。
そして、遠い目をして在らぬ方を見ていました。

娘ワンコは・・・
とても若い頃、厭で厭で頂点に達すると怒って「本気で噛んだろか」と唸り鬼の形相になりました。
当時のコヤツは本気で噛む奴だったので、何時しか口輪をはめるようになりました。
で・・・4~5年くらい前からか・・・・口輪をされると唸ることもなくなったのですが、「泣く」ようになりました。
涙を零すんです。号泣じゃなくポロっと。犬がそんな涙のこぼし方をするなんで初めて知りました。

それから、割と最近2年くらい前から?、今度はおもらしするようになりました^^;。主人の足の上でジャって^^;。
なので足の上にペットシーツを広げて爪を切るようになりました。

ここ半年くらいは・・・もういろんな所が鈍くなっていて・・・爆睡しているとそれに輪がかかります。
だから、その時にソーッと私が切ります。一日に5ヶ所くらいづつなら起きないで出来たりします。
昔は寝てる所に近づくなんて出来ませんでした。気配を察して起きるもの。

爪切りにまつわる思い出でした。

# by 6coro | 2017-10-14 22:45 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

娘ワンコ近況

日々単位でみるとあまり変化を感じませんが、月単位で考えると少しづつ弱ってきてる気がします。

今一番感じることは「舌の力が弱った」です。お湯でふやかしたご飯でさえ、上手くからめとれなくなってきました。
だから、スプーンでの介助は必須になりました。

前足も弱ってきました。よく転ぶようになってきました。それも派手にすっ転びます。この頃、転んでヘソ天になることがあります。マンガのように足が天井を向きます。自分でも何が起こったのか理解できないようで数秒固まっています^^;。

水のお茶碗があるところでは、立ち往生することが多くて、時々お茶碗の上に覆いかぶさっていることがあります。ギブアップするとヒーヒー泣いて呼びます。抱き上げてレスキューするのですが、おとぼけな年頃なので結構繰り返します。


今の彼女は、1日が12時間なのでは?と思える割と正確な体内時計が動いています。

朝は5時頃起きてゴソゴソしてます。そして、ご飯をもらってオムツを変えてもらって9時とか10時になるとウトウトし、日中は割とガッツリ寝てます^^;。で、夕方の5時半くらいにパチッと目覚めます。で、前述活動となります。


この夏は、ガンガンにエアコンを入れたことと、雨や曇りが多くて日照時間が少なくて思ったほど熱くありませんでした。そのおかげか大きく体調を崩さずに過ごしてくれました。次は冬だ。これが越せたら17歳も夢じゃないかもです。

# by 6coro | 2017-10-13 21:38 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)

サボテンが増える

d0015773_1395490.jpg今書いているのは10月14日ですが、画像は7月に撮って携帯から送った記事です。次男が学校で技術家庭科(?)で植えたんですって。で、私にまわってきました。次男が小3の時にもらってきたサボテンもまだ健在です。それとは風体が少々違ってて面白い。うちは、日当たりのほぼない窓辺に置かれているのに、それでも枯れずに頑張っているサボテンたち。なんだかとっても健気です。パソコンが調子が悪く重いのと、エキサイトさんの投稿欄が大きく変わって勝手が今一解らないのとで、記事を書くことが遠ざかっていました。
# by 6coro | 2017-07-06 13:09 | お花 | Comments(0)

近頃の娘ワンコんち

d0015773_9112443.jpg昔、若くてイケイケだった頃の母ワンコさんは2回ほど柵を飛び越えて脱走したことがありました。若い頃からどんくさかった娘ワンコさんには出来なかった芸当です。2年前はまだ後ろ足立ちしてましたが、今はもうできません。だから、少々前になりますが、退院してほどなくの主人に手前の柵を取ってもらいました。そうしたら、布団じゃないところで座ってる事が増えました。せっかく床擦れが小さくなったのにまたぶり返しそうなのでジョイントマットを敷きました。

柵がなくなった分入りやすくなったし、頭を撫で易くなりました。


もっとなぁ……早くに気付けば良かったなぁ……と思います。
# by 6coro | 2017-07-06 12:25 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)

左足

d0015773_1225549.jpg今は包帯保護止めてます。どうにかこうにか大丈夫。よくぞここまで治ってくれました。


例年、夏は冷房代として1万円余分に月の生活費をお兄さんにもらってます。この夏は娘ワンコのために早めに冷房をつけるからさらに3000円カンパしてもらうことにしました。
# by 6coro | 2017-07-06 12:02 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

愚痴

好かれないと言うことは


行動したらしたで何かを言われ
行動しないならしないで何かを言われるんだと
この年になって理解しました。

長所を頑張って頑張って努力して努力して伸ばしても
その長所の陰に短所を隠せない。

右の道を歩いても
左の道を歩いても
その先は同じ所につながっているんだなと思いました。

だったら

心の置きどころがある方に舵を切って行こう。
行動するにしても しないにしても

どちらいにしても吹く風は
心地良くなんかないんだから。

# by 6coro | 2017-06-26 00:21 | 心のつぶやき | Comments(0)

第2子二女

6月19日二女母ワンコさんの所に旅立ったそうです。

娘ワンコは6兄弟ですが、全ての消息はわかりません。もしかしたら今はもう彼女が唯一なのかもしれません。
# by 6coro | 2017-06-20 22:03 | 雑記 | Comments(0)

娘ワンコの妹

娘ワンコは第1子長女です。第2子二女は主人の友達宅にもらわれました。

今朝主人に「もう1週間食べれていない。月曜日は無理そうです。」とメールが届きました。

この子は2~3年前から後ろ足が弱っていました。大事にされたから今日まで頑張れたんだと思います。

主人は午前中に会いに行ってきました。私は遠慮しました。

聞くと寿命で老衰な感じです。母ワンコさんと同じ状況です。主人ほど会っていない私が行っても二女の負担になります。
# by 6coro | 2017-06-17 15:21 | 雑記 | Comments(0)

いろいろありすぎて^^;

ナニ?6月やて?^^;。

何かあっという間に5月が終わった。6月もそうなんやろうなぁ^^;。
で、あっという間にこの1年も半分終わりなんやなぁ^^;。

本当に・・・色々あったなぁ・・・・。

どうか「色々」は「過去形」でありますよに。新しい「色々」・・・来ませんように^^;。

# by 6coro | 2017-06-02 00:40 | 雑記 | Comments(0)

血液検査のメモ 

メモとしてざっくりと。

訳のわからないことになっています・・・・。


まだexcelに入力してないのでいつもの切り張りはありません。
前回は3月上旬。A1cは6.9で「どうにか踏み留まったね^^;」←掛り付け医師談。この頃はとにかく娘ワンコのことで頭がいっぱい。それでも何とかしないとと・・・思いつつ・・・。

その次4月の受診までの間に、PTAの役員となり、主人は入院・手術となり・・・・運動・食事・記録・・・なんてどころでなくなり・・・・そんなこんなを言うと・・・・


そういう状態がずっと続いていますね。どうですか?出来ますか?出来ませんか?出来ないのを放置していると進行していきますよ。お薬を増やすなら増やしましょう。


そう言われて、二つ返事で増やしてもらいました。この時メトグルコが追加処方されました。そして、食事管理も出来ていないから高脂血症のお薬も前の量にもどしてもらいました。で、5月中旬にまた採血。


More
# by 6coro | 2017-06-02 00:21 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

皆勤

本日主人退院。

ほどなく迎えに行きます。

毎日通ったゼ。上出来。


次のイベントは土曜日のPTA協議会。

あ、明日採血だけ行ってこないと。
# by 6coro | 2017-05-18 09:52 | 雑記 | Comments(0)

一進一退

娘ワンコさんの床擦れは、左足親指側のは程なく塞がって乾きました。でも、同足小指側に再び小さなジクジクが出来てしまいました。
今までと同じ処置をして今やっと乾きかけてきているところです。早期発見だと治りは早いみたい。でも、こうやって繰り返していくのかな。

オムツを換えるにしろ、足の処置にしろ、もちろん彼女は厭なので多少暴れます。だから、私の左足で首根っこを押さえます。早く安全に行えることが結局は彼女の為。でも、それは伝わりません。


近頃、彼女は首根っこを押さえられると「泣く」ようになりました。「吠える」とかじゃなくて「泣く」です。そしてその声が母ワンコさんに似ています。前はこんな声を出さなかったのにな。


厭だったり怖かったりするのはわかるのでできるだけ早く終える様にしています。

# by 6coro | 2017-05-12 21:34 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

束の間だった

何だかヒーヒー泣くので、後ろ足の確認をしたら床擦れできかけていました。

左足にあった所の裏側。この間塞がったのは小指側、今回は親指側です。大きさは前回と同じくらい。まだ持続的発赤ですがじきに組織欠損してしまうのではないかと思えて……。


いつできたんだろう……、気づかなかったなぁ…。

じくじくしてないのでモイストヒーリングの対象と思えないけど一応貼っときました。きっと徐圧が一番と思います。取り敢えず、カット綿で保護しました。

前のところも同じ保護は必要なので一人では巻きにくい。しばらくはまたお兄さんの勤務に合わせて創部の観察のため交換が必要。

ここのところ、痛みが軽減したのかズリズリ這ってることが増えてました。


束の間だったなぁ……。


できるだけ今より悪化させないようにしたいです。
# by 6coro | 2017-04-29 21:35 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

よし、定年したら一緒に歩こうゼ!

この記事に少し主人のことが書いてあります。


今日、主人が今回の入院中の採血の結果を見せてくれました。肝機能の1つがオーバー。中性脂肪が150台↑。HDLが51↓。

おやおや( ;´・ω・`)。


主人は仕事をしてないとだめみたい。今の仕事量で体内環境が整うみたい。定年退職したらあれもこれも引っ掛かるぞぉ~(^_^;)。


それにしても……、HDL……増やすにはやはり運動なのかな、主人入院してからだだ下がりしたもの(^_^;)。

そうかぁ~そうかぁ……(^_^;)。
# by 6coro | 2017-04-28 19:31 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

自分への戒め

近々、PTA総会.授業参観があります。
で、まだ主人は入院してるので、行事後病院に行くのに学校へ車で行く許可を貰いたいと思い、一筆連絡帳に書きました。


先ほど教頭先生から「無理しないで欠席して下さい」と、想定外のメールが来ました。


正直、この魅惑の誘惑に心がグラグラ揺れました。だって基本的に「学校キライ、行きたくない」ですから(-ω-;)。

でも、休んだ間の情報が解らないのも厭なのです。それに、今回の休んだらこの先色々理由を作って、いかない方向に画策しそうな自分がいる。
色んな事情が交錯して計らずもなった役職なのですが、やるからには全うしたい。なので、車での訪問の許可を頂いて行くことにしました。
こうなったら、娘ワンコが急変しない限りは出席予定の会議等の完全制覇を目指しますΣb( `・ω・´)グッ。


きっと、私は腹黒い。
スマートにそつなくスイスイとこなせないのは解っているので、できるだけ親切に対応しようと思っています。本当は腹の中で『ブツブツ』思うことはあります。在りますが、言わぬが華。敵を作ってもやりにくいだけ。
この一年、巡ってきた役割を淡々と務めるのみです。
# by 6coro | 2017-04-28 11:07 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

照れるくらい可愛い( *´艸)

d0015773_10284247.jpg

娘ワンコの布団。
「一応女の子だから」と主人が選びました。キティちゃんのはラバーシーツ替わりのレジャーシート。


今日は天気が良いので干してます。
# by 6coro | 2017-04-28 10:28 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)

床擦れ塞がりました

今週、左の足もやっと塞がりました。今は右足同様ワセリンを塗布してカット綿貼付、自着性伸縮包帯で巻き巻きのダクトテープで固定です。

画像はブレブレで生っぽいですが実際は塞がって乾いています。長かったなぁ……。
でも、塞がらないかもと思ってたので治って良かったぁ。


何だか娘ワンコも少し元気が出ました。目が生き生きと言うか。
多分、塞がるまで痛かったんだね、痛くても動くときはここに体重が乗るしね。
痛みが緩和した分楽になったので表情も良くなったのかな。

後ろ足はカリカリに痩せたので新しい床擦れができないように気を付けます。

大丈夫な方だけ。
# by 6coro | 2017-04-26 11:59 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)

いたずら

d0015773_11574544.jpg

すんごくよく寝てて………舌引っ張っても起きません。
結構びにょんと伸びました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

画像を撮ったらシャッター音ではたっとおきましたが、今は再び夢の中。

日中は朝御飯を食べて出すものを出したら、大抵寝てます。


足の床擦れが悪くなってからワンワンゾーンの一角にマットを敷きました。画像の娘ワンコの下のは最近買った幼児さんのお昼寝布団。

この事が無かったらマットを敷く概念がありませんでした。なぜなら、昔、マットを敷くとマーキングのチビシッコが絶えなかったからです。その時に敷くことは諦めてそれきりで来ていました。

マットは柔らかいし楽なのか、水を飲むのに布団から降りても、戻っていきます。大半はここで寝ています。お陰さまで今の所は、新しい床擦れはできていません。このままいけるといいな。
# by 6coro | 2017-04-19 11:57 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

イラスト:まるめな