4人5脚+2ワンコ

カテーテルアブレーションの記録 退院の日②

そうそう、バルンが取れた時「まれに排尿障害が出ることがあるので、自力でおしっこが出ないと退院できませんよ」と言われました。

確認も兼ねてトイレに行きたい(個室なので室内にあります)。でも、私はモニターと繋がっていてそのコードはトイレまでの長さがない。モニターは退院のその時まで外してもらえないそうです^^;。





私:「どーしたもんだろうね^^;」
主人:「はずしていいんじゃね?^^;」

コードの途中には本体と電極を束ねているジャックがあります。ここ外せます。でもさ、勝手に外していいの?^^;。外せば当然ピコンピコンアラームなります^^;。そんな折、看護助手さんが下膳にきました。で、尋ねたら「いいですよ。でも、ジャックが反対にならないようにちゃんと元に戻してくださいね」と。なぁんだ、勝手に外していいんだ。本当に?^^;。でも、外しました。特に障害なく排尿できました。


9時に看護師さん達の申し送りがあって、その後退院手続きかなぁ~っと思っていましたが、そうでなく時間がかかりました。まず、薬剤師さんが来て、退院後の薬の説明。次に看護師長さんが退院指導(師長さん直々なんて恐縮^^;。きっと人手が足りなくてフォローに入ったのでしょう^^;)。ソケイ部のカテーテル挿入部は、年に1~2例だけれど内出血や出血する人が居たりするので、そういうことが見受けられたら連絡くださいと。入浴は退院当日からOKと。後は再院の日のこと、退院手続きの事、かかりつけ医への治療意見書(だっけ^^;)をもらいました。

まぁ・・・激しい運動をしなければ、日常生活にはさし障りないですよとの事でした。


ベッドから降りて活動すると、右ソケイ部は確かに少し痛みました。でも、刺しているのだから無痛と言う訳にはいきませんよね^^;。まぁ自分で気を付けていれば痛み止め欲しいとは思わない程度の痛みでした。

忘れると行けないので、治療意見書をかかりつけ病院に置いて、みんなのお昼を買って帰ったらお昼すぎていました。
by 6coro | 2016-02-03 20:49 | 内科疾患闘病記録

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

今日はダメな日でした(>..
by 6coro at 07:02
いえいえ、けして虐待なん..
by なお at 23:16
ろんり~さんへ お返事..
by 6coro at 21:36
6coroさんこんばんは..
by ろんり~うるふ at 18:30
こんばんは。 もう..
by 6coro at 00:05

イラスト:まるめな