4人5脚+2ワンコ

低糖質パン きな粉編

今自分がチャレンジしている低糖質パンの大きなくくりは3つ。


最初にトライしたのは主にきな粉とグルテンの言うなれば「きな粉パン」。
次に番外として手を出したのは主に生おからとグルテンの「おからパン」。
そして、この間買ってきたふすまパンミックス粉の「ふすまパン」。


おいしさで言うならダントツで「ふすまパン」
一番お安く済む(成功すれば^^;)のが「おからパン」
お安い割に成功しそうなのが「きな粉パン」





でも・・・・現在の所、おからパンは全く作れる気がしません^^;。
「ふすまパン」はちょっと割高。でも総てが上手く出来なかった時に「もう仕方ないこれでいいか」と言う最後の最後のよりどころ^^;。
で・・・記事にはしていないのですが、きな粉パン頑張っていました。でも、上手くいきません^^;。

パンを作るにはグルテン膜が大事なのは解った。でも、きな粉でそれを作るのがとても難しい^^;。いえ・・・多分、『これを入れたら』『あれを入れたら』と言う物のアタリはついた。でも、それらを購入して入れるとやはり割高になります。それは駄目。材料はできるだけシンプルで手に入りやすい物がいい。もちろんできるだけ安価がいい。

この頃は1/10の量でちょっとづつ手技を変えたり、温度を変えたり、配合を変えたりといろいろやってました。ことごとく失敗しましたが、これなら1つ食べればいいだけだから^^;(今までは8個出来る量だったので^^;)。


もうね、ずっと上手くいかないから・・・実は諦めかけていたんです^^;。きな粉では無理と・・・・^^;。
ところがとあるレシピさんに出会って、その内容が私には衝撃的で・・・^^;。でも、それをヒントに試作を作ったら膨らんだんです!

↓今までのとあまり変わらないですが、でも、1個当たりの粉類が少ない。少なくて同じ位の大きさになった。
d0015773_12582625.jpg

↓今までのに比べたら、高さも出た。
d0015773_12583284.jpg

↓断面も気泡が大きめで、今までに比べるとフカフカしてる。
d0015773_12583774.jpg



なんかちょっと光が見えて来たし、これでいいのなら・・・・今までに比べると格段に手間が少なくてもいいかもしれません。近々、10/10量で試作してみようと思います。
by 6coro | 2016-02-07 13:04 | お菓子・料理 | Comments(2)
Commented by なお at 2016-02-07 13:11 x
おおお~♪画像でもふっくら感がわかりますね~^^。
Commented by 6coro at 2016-02-07 18:59
なんか『え?これでいいの?^^;』と驚いています^^;。
本当にこれでいいのなら
『ホームベーカリー無くてもOK?^^;』とも思えます^^;。

でも、やってみないと判んないから正規の量で作ってみますね^^;。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな