4人5脚+2ワンコ

低糖質パン (現時点で)落とし所決定^^;。

昨夜、記事の続きのきな粉パン8つ分の量でやってみました。
結果は大敗でした^^;。



↓手ごねでやってみました。と言っても5分もやってないかも^^;。そしてオーブン45度で60分発酵。
d0015773_1072250.jpg

↓膨らまない^^;。
d0015773_1073394.jpg

↓焼いてみる。なんかゴツゴツ^^;。
d0015773_1075725.jpg

↓もちろんみっちり重い^^;。
d0015773_108284.jpg


さて・・・1kgあったきな粉の底が尽きつつあります。多分↑を改良して再チャレンジするには足りません。
なので、↑はしばし保留(買いに行くのにね、お兄さんが昼勤で今日は足がないんです^^;。)。そこで残ってる分で、ふすまパンミックス粉ときな粉とグルテンをブレンドして焼いてみました↓。

ふすまパンミックス1:きな粉0.5:グルテン0.5。
なんか表面のなめらかさが全然違います。でもふすまパンミックス100%に比べると、この時点でもうふくらみが少ない。
d0015773_108738.jpg

つやつやでパンパンに焼きあがりました。右下は比較の為のきなこパン。大きさは同じ位だけど高さが違う。
そして、ふすまパンミックス100%のに比べたらやはり小さい。100%のはもっと膨らむ。
d0015773_1082634.jpg

↓フワフワだけどやはりみっちり感あり。
d0015773_1083232.jpg



で・・・・、後どんだけかきな粉とグルテンで試作して、敗退が続くようなら今は一時諦めようと思います^^;。
きな粉で出来ない物はおそらく生おからは無理です^^;。

でも、ふすまミックスパン粉ときな粉とグルテンのブレンドでこれだけの物ができたら充分かなと思えます^^;。
本当はきな粉1:グルテン0.5:ミックスパン粉0.5にしたい。でもそれもハードルが高そうです^^;。ここが落とし所でしょう^^;。


ちょっと疲れた^^;。疲れてしんどくなっては意味がない^^;。


1斤あたり粉だけで220円・・・・高いね^^;。それでも、通販で低糖質パンを買うともっとする^^;。他の物すべて込みにして多く見積もっても300円はいかないと思う。それに粉はもう少し安く出来るかもしれない。でも・・・高いね^^;。しかたない^^;。ローソンのブランパン4つ買うよりこちらのが安上がりだ^^;。


いつか奇跡が起こって、何かの偶然できな粉パンが作れるかもしれない。それまで、ぼちぼちとね^^;。
しょうがないガラスの自律神経だもの^^;。
by 6coro | 2016-02-08 10:17 | お菓子・料理 | Comments(2)
Commented by なお at 2016-02-09 13:56 x
ゆっくりとね^^;
Commented by 6coro at 2016-02-09 14:09
ありがとね^^。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イラスト:まるめな