4人5脚+2ワンコ

画像は低糖質パンだらけ^^;

昨日のふすまパンミックス粉の食パンの断面。
きれいに10枚切れました。これならサンドイッチが作れるね^^。
d0015773_1012157.jpg




来る日も来る日も似たり寄ったりの画像です^^;。本人的には試行錯誤中の「結果」「評価」の記録です^^;。

少し慣れてきてコツも少々判っての感想ですが・・・・「低糖質パンは普通の小麦粉のパンより手間もなく早く作れる」と思いました。下の画像は夜焼いたもの。お試として1個分を作るのはすごく簡単です。1/10量測ってメモって5分ほどこねる。60分ほど発酵する。30分ほど焼いてできます。

↓右が昨日焼いたもの。なんかがっつり手ごたえありました。粉の配分は
右:ふすまパンミックス33%:きな粉33%:グルテン33%で10分割(計算上)
左:ふすまパンミックス50%:きな粉25%:グルテン25%で8分割

ふすまパン粉の割合が少なく、且つ、10分割であるのに8分割のとほぼ同じ位の大きさで、昨日の方が高さがある。他の材料もいくつかは入ってなくてこの仕上がりになりました。
d0015773_1012577.jpg

d0015773_1013074.jpg

朝試食。齧ってから画像を取ってないことに気がつきました。恐縮な画像です。何だか・・・・きな粉パンより弾力があります。しっかりしたパン。この食感は好き。とってもフカフカ。
d0015773_1013643.jpg



もしもこの配合で自分なりに満足のいくパンになったら1斤あたり粉だけで約180円。昨日のミックス粉オンリーよりも70円安上がり。もちろん左の「落とし所」候補のパンよりも少し安上がり。これいつか・・・・ふすまパンミックス25%:きな粉50%:グルテン25%ってのができるだろうか・・・・出来たら嬉しい。


きな粉メインの「きな粉パン」は後2回やり方を変えて試してみたい。それでいい結果が出なかったら、こちらのブレンド粉での試行錯誤にシフトを変えようと思います。
by 6coro | 2016-02-15 10:29 | お菓子・料理 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな