4人5脚+2ワンコ

きな粉パン

うそ~~~~~~~(驚)
膨らんだ!

d0015773_16454555.jpg

↑訳のわからない画像<(_ _)>発酵開始40分後です。

今までのきな粉パンでは考えられないくらい膨らみました。それも今までの中で一番シンプルな材料で。
何が違うのか・・・それは「グルテン」。


今までは最寄りのスーパーで売っている200gで300円少々のを使っていました。
今回のは1kg約1000円。こちらの方がお得なんですね^^。で、このグルテン「活性」ともついていました。
「活性」とは何ぞやと調べもしました。『もしかしたら今までとは違うかも?』と思い、先ほどお試で1/10量をしてみました。そうしたらびっくり!2倍?3倍?になりました。きな粉とグルテンでここまで膨らんだことはかつてありません。
前記事でギブアップ寸前でしたが、これいけるかも!。粉だけで1斤120円の食パンも夢じゃないかも
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪



【追記】その後焼いた画像です。
今までと変わりなく見えます^^;。今まで比較に使ってきた丸パンたち・・・・いい加減に食べないととこの間消費しましたので、比べる物がありません^^;。だから、この画像だけでは解りにくいです^^;。

でも、これまで比較してきた一番大きいふすまパンミックスオンリーの丸パンの一回り小さくらいの大きさまでになりましたワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪高さもですワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪ 。
あのパンはほぼ同量の粉を8分割。これは10分割(計算上)なので、きっと同じ位の大きさになるんだと思います。
d0015773_18183670.jpg

d0015773_18183131.jpg

断面です。これなら恩の字ですありがたやありがたや。
d0015773_18184159.jpg



さてこれ10倍量で再現できるでしょうか?^^;。今の所ことごとく敗退しています^^;。
でもその内にチャレンジしてみます(まずは今日の失敗作を消費しなくては^^;)。


そうかぁグルテンか~、そうだったのかぁ~。
きな粉の神様ありがとう。グルテンの神様ありがとう。パンの神様もありがとう。八百万の神様ありがとう。
なんか、神様いるよねって感謝したくなりました。こういう幸せ、心地良い(;_q)じ~ん
by 6coro | 2016-02-17 16:45 | お菓子・料理 | Comments(4)
Commented by ろんり~うるふ at 2016-02-18 08:06 x
6coroさんおはようございます。
ついに完成形に近づいてきましたね。
試行錯誤は大事なんだなぁと思います。
Commented by 6coro at 2016-02-18 09:27
おはようございます^^。
グルテンが違うだけでこんなに違うのかとびっくりしました^^;。
今まで10倍量にして上手くいった試しがないので
この先どうなるか解りませんがトライしてみます^^。
Commented by なお at 2016-02-18 20:03 x
粘り強く調べた甲斐がありましたね~^^。

お見事です^^b
Commented by 6coro at 2016-02-18 20:55
ありがとうございます^^。
偶然の賜でたまたま今回購入したグルテンのが安かったのです^^;。
それでも期待していなかっただけに
膨らんだのはとても驚きとてもうれしかったです^^。

10倍量いけますかね?^^;。

膨らむといいなぁ^^;。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

イラスト:まるめな