4人5脚+2ワンコ

きな粉パン あわわわわ^^;、予想外


膨らむと思ったきな粉パン。10倍にして1斤の分量にすると一向に膨らみません。
あれやらこれやら自分なりに手を尽くしますが思い描く結果に至りません。

今の所1斤の分量で一番膨らんだレシピはこの記事です。

で、ふと普通の食パンは折りたたんでくるくる巻いて成形するのを読みかじり『そうか!この工程が抜けてたからガスが抜けちゃってたんだ』と思いこみ、さっそく一番膨らんだリンクレシピで材料を計りせっせと生地を作って、伸ばして伸ばして畳んで畳んで丸めて発酵しました。予想では今までよりさらに膨らんでるはずでした。
が、結果は↓
d0015773_20453099.jpg

ナント、ガスの勢いで途中が引きちぎれた模様でした。こんなになるなんて欠片ほども思わなかった^^;。


もう疲れてきちゃって・・・私には出来そうもなく・・・・今ある分の材料がなくなったら諦めようと思い始めています^^;。

が、

今日ふとpHについてちょっと読みかじり・・・・「え?あれとこれ分量変えた方がいい?」的な・・・^^;。

只今1/20量でお試し中。なんか生地の感じがいいんですよ^^;。なんかわかったこともあったりして^^;。

さて、ど~なりますかね^^;。
by 6coro | 2016-03-01 20:57 | お菓子・料理 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イラスト:まるめな