4人5脚+2ワンコ

どっちに転んでも

私はきっととても後悔したと思う。だから今の後悔を振り切る。



ついこの間ですが、次男が「卒業式までに矯正を取ってほしい」と言いました。昨日が受診日なのでそれは無理だと言いました。


昨日先生に相談したら、「1ヶ月後に矯正を取って歯を作りましょう」になりました。次男の歯はとうとう生えてこなかった。「入れ歯入れます」の響きが悲しかった。この顛末が解っていたらその部分の乳歯を残しただろうなと思う。矯正しなけりゃよかったかなとも思う。

でもきっと

もしも、矯正せずに乳歯も放置していたらきっとお兄さんのように歯茎の横から永久歯が生えていたと思う。そうしたら『なんで放置したんだろう』とひどく後悔したと思う。どこにどう転んでも歯が生えること以外ではとても後悔したんだろうと・・・・。

私には後悔し倒して立ち直れなくなる癖があります。その癖を何とかしなくっちゃいけません。瞬発的に「強い後悔の念」が湧いてくるのはそういう質だから仕方ない。でもいつまでもズブズブに填まっていてはいけません。どんな自分勝手なとらえ方であろうと、深みにはまらないように気持ちを救済できる方に考え直す必要があります。だから、「ああ、こっちを選ばなきゃよかった」という想いがよぎる時は「そんなことない!あっちを選んでいたらもっと落胆することがあったはず」と自分に言い聞かせます。

大事なのは気持ちを大きく落ち込ませないことです。そうすることで日々を寝込まず過ごせるならそれが家族の幸せ。誰に後ろ指さされようと「私のご都合の良いよう」物事を受け止めます。


だから次男の歯は矯正せずにいたら、今よりきっと深く後悔したはずと思うことにしました。まだこちらのがマシだったんだ。良かったんだと。それで自分の心が救われるのならそれでいい。


次男自身は、矯正が取れることを喜んでいます。入れ歯だろうがなんだろうが構わないって。


でも、入れ歯は可哀そう。インプラントはできないんだろうか。もちろん今は成長期だからすぐにとはいかないと思うけど。先々入れられるのならそうしてもらおう。そのために節約してお金を貯めよう。がんばろう。
by 6coro | 2016-03-09 12:55 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)
Commented by なお at 2016-03-09 15:47 x
そっか~、卒業式には間に合わなかったか~^^;

でも、矯正が取れるのは良かったですね^^。
Commented by 6coro at 2016-03-09 17:04
あんなに頑張ったのに
この顛末では胸がシクシク痛みます。

先々インプラントを入れてあげられるように
頑張って節約します。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな