4人5脚+2ワンコ

一段落^^;

『よくもまぁ、よりにもよってこんなに降ってくれたなーー;』と心の声がダダ漏れるくらい、次男の入学式はわしゃわしゃな雨の日でした。

小学校の倍くらいの距離の中学校。おまけに駐車場がないからお兄さんの時は歩いて行きました。確か靴擦れが出来たっけ^^;。今回はそのお兄さんが丁度仕事の休みの日だったので大変助かりました。送迎してもらいました。


何だか・・・・『中学の先生ってたるんでる』・・・・そう感じたのは二月ほど前の「入学説明会」。その資料の間違いの多いこと多いこと。『そんなのチョイチョイと直せるでしょ』って思うんです。全文書き変えじゃないんだもの。人数間違いとか何とかばかりなんだから。『それをしないってどうよ?』と思っていました。で、入学式・・・・次男に体育館シューズ持たせるのを忘れたよ007.gif。だって、「入学説明会」より後にもらった「入学式のご案内」ってプリントには書いてなかったもん。それを見て準備したもん。後で二ヶ月前のその「説明会」の資料には確かに『体育館シューズ」は書いてあったけれど後発の案内しか見なかったもん。大半の子は体育館シューズ持参していたので、見なかった私が悪いんでしょう。でも、最後の最後に担任の先生にこれこれしかじか言いました。だって、同じことをしたら来年も体育館シューズ忘れてくる子が出てくるもん。それこそひな型の持ち物の欄に「体育館シューズ」だけ加えれば済む話だもの。私は怒ってました。


『時代が変わったなぁ』と感じたのは、どのクラスにもカタカナの名前のお子さんがいたこと。小学校3校のうち1校は工業団地近くにあります。お兄さんの時はそうでもなかったけれど今は外国から働きに来ている人がそれだけ多いって事なのでしょうね。


配分はA小学校65%くらいB小学校30%くらいC小学校5%くらいになります。次男はA小学校で大勢派なので中学校に慣れていない不安はあっても周りは知った顔が多い分安心感も大きいと思います。C小学校出身の子が一番大変かもしれません。


ここからは次男に聞いた話。
次男のクラスに「佐藤(仮)問題勃発」。30人ほどのクラスに佐藤さん5人。じゃあ名前で呼べばいいかと言うと内一人が佐藤次郎(仮)さん。うちの次男も次郎(仮)さん。性でも名でも被る人がいます。担任の先生「じゃあ次男次郎君、君は何て読んでほしい?」と。小学1年生から呼ばれているあだながあるので「〇〇で」と答えたら「そうか君が噂の〇〇か」と言われてびっくりしたそうです。

それを聞いた私もびっくりです「どんな噂ぢゃ?ーー:&^^;」。

後々習字に行くと、どうも水泳部先輩発信らしい。習字の教室に水泳部の先輩がいて別の先輩が次男を水泳部に誘っている模様。で、それを顧問の先生に話したらしい。で、その顧問が担任の先生と言う訳です。確かに一時次男は先輩に水泳部の話を聞いて『楽しそうだなぁ』と傾いている時期がありましたが、今はバスケ一直線。多分バスケに入ると思います^^;。


さてさて、入学式も済み、記入する書類も終わりました。やれやれです。


私には小学校に続いて中学もトラウマと言うと大げさですが良い思い出がありません。行きたくありません。でも多分、お兄さんの時のようにしんどい思いをしないくて済むと思うのです。

私は次男が楽しい思い出を持てるならそれに越したことはないと思います。それができるかどうかは彼次第。できるなら沢山楽しい思い出を作って欲しいと思います。欲を出すなら文武両道、どちらもしっかり自発的にやって言って欲しいなぁと思います。


余談です。
今はまだやっぱり大きい方の次男。友達に「中3みたい^^;、受験とか経験してそう^^;」と言われたそうです。まだまだ学生服が不似合いなほど幼い感じの子も沢山います。個人差の大きい年ごろです^^;。


それから
「なんで次男の制服はそんなに雨をはじいてるの?」と驚かれたそうな。その秘密はネ、朝、私が鬼のようにあれやこれやに防水スプレーをふったからです。ホント、花散らしの大雨でおまけに寒い寒い日でした。
by 6coro | 2016-04-09 08:56 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)
Commented by なお at 2016-04-09 22:04 x
次男くん、中学入学おめでとうです^^。

次男くんの噂・・・おいらは絶対に『いい噂』だって確信してますよ^^。
Commented by 6coro at 2016-04-10 22:47
もうね、本人も周りもびっくりしたそうです^^;。

色々声をかけてくれる先輩も何人かいるようで
かわいがってもらえていますが
何だか心配は尽きません^^;。

その「心配」で次男を振り回さないようにしないとなと思います^^;。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな