4人5脚+2ワンコ

エリアメールが音声多重(´-ω-`)

台風16号は『もしかしたら(うち)直撃?』という予想進路でした。昨日はずっと台風情報とにらめっこ。次男の帰宅時間と最接近がブッキングしそうでした。朝から「大雨洪水警報」は出ていましたが、学校に行くときはどうにか天気ももっていて、かっぱなしでやりすごせました。でもこれが「大雨暴風警報」に変わると、授業は切り上げで保護者のお迎え必須になります。今週はお兄さんは昼勤で(私は)迷ったけど、車に乗っていってもらいました。主人も昼勤。だから最悪は暴風の中、小学校よりはるか遠い中学に徒歩でお迎えなんていう選択しかありませんでした。

時間が経てば経つほど何だか『危ないなぁ~^^;』と思いましたが、15時過ぎに次男は帰ってきました。大雨暴風警報は出なかったけれど、学校の判断で6時間目を15分切り上げ部活なしとなったそうです。助かったぁ、正直、片道徒歩30分弱きついっす^^;。

主人やお兄さんの残業もなくなって19時前にはみんな帰ってきました。


雨は19時くらいまで時々きつめに降りましたが危険を感じるほどではありませんでした。しかし、その頃、一斉に聴き馴染みのないアラーム音が。もうね、主人・お兄さん・私の一斉に鳴りました^^;、タブレットも鳴りました、びっくりしました^^;。あまり近くはないんだけど最寄りの地域の川が氾濫危険水域に近づいたらしく避難準備情報が出たんです。それからしばらくひっきりなしになっていました。一斉に。音声多重でドキドキしました^^;。うちは町の外れの市の外れおまけに県の外れでもあるのですが、市の外れのせいか隣の市の避難準備情報まで入ってきました。解除になったらなったお知らせのエリアメール音声多重^^;。ギリ、うちは避難地域には入りませんでしたが^^;。
「もっとひどい暴風雨のときもあったけど、こんなんじゃなかったよね?^^;」←私
「ほら、最近大きな自然災害が多いから早めの対応しないと。何かあったとき問題になるでしょ^^;」←主人。
なるほどそうか、そうだよね^^;。

『大したことなかったのに、うるさい、ああうるさい』などと「面倒くさい」以上「怒れる」未満で思ってしまいましたが、そんなこと言えるのは被害に遭わなかったからの傲慢な感情だと反省。

警戒の河川の氾濫もなく近郊は被害らしい被害もなく過ごせました。幸いでした。
by 6coro | 2016-09-21 15:41 | 雑記 | Comments(2)
Commented by なお at 2016-09-21 22:00 x
我が家では現在、エリアメールを受信できるのはおいらの携帯だけですが、その携帯はエリアメールの受信をしない設定にしています^^;

東日本大震災の当時、おいらの所に整体に来る患者さんで、頻繁に発生する余震に反応するエリアメールで、ノイローゼ気味になった人が多くいました・・・

ま、市役所の防災無線放送がマメな地区で、避難場所の市役所も近いから・・・いっかぁ~^^;
Commented by 6coro at 2016-10-07 14:10
こんにちは。お返事が大変遅くなってしまってごめんなさいm(_ _)m。

この間に台風18号はやってきて行ってしまいました^^;。
今回はエリアメールも出ませんでした^^;。

東日本大震災の頃は、こちらでも緊急地震警報(?)が鳴ることもあって、
あの音は心臓に悪かったです^^;。
だから心的な負担が大きかった人が沢山おいでだったこと解ります。

ここら辺りは今の所大きな災害もなく過ごさせてもらっているので、感謝の一言に尽きます^^;。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな