4人5脚+2ワンコ

2016-10-16 21:28 つづき

2016-10-16 21:28

どうして私の中で答えが出なかったのか・・・・

一つには、今回の中間のように「頑張れば」塾に行かなくてももう少し成績は上がるだろうと思えるのです。彼は「解ってる。」「やってるよ。」「大丈夫」と言います。私はついつい疑いもせず信じがち。でも、年相応に小狡さとか要領の良さも覚えて来た次男。言ってることとやってることが合致しないことも割合あるみたい^^;。あるいは私と彼の尺度の違いかもしれません。
家庭での自己学習の姿勢をもう少し律して欲しい』・・・でも、私の思いと次男の受け止め方の厚みが少し違う・・・・。

もう一つは・・・・塾に行って成績が上がったとして、「さぁ、どうしよう?」に突き当たりました。

次男は勉強を好きじゃない。でも、嫌いでもない。次男なりに勉強の必要は解っています。だから宿題もちゃんとやるし、提出物も出してる。前にも書きましたが、今の成績では受かる高校が無いわけじゃないと思います。

例えば・・・お兄さんの行った工業に行きたいのなら、塾、行かなくてもいい。
普通科・・・多分ピンキリ。でも、今から塾に行くとなると高校生になっても必要だろうなぁ・・・・。そして、普通科高校のその先って・・・大学?国立なら学費は何とかなっても私立となると?大学じゃなかったら専門学校?・・・・そうなると、正直経済的にしんどい・・・・。

明確に「こういう方向に進みたい」があるのなら解りやすい。でも今はまだ何も描くものがないみたいです。まだ13歳だものそれはそうでしょう。

つづきます。

by 6coro | 2016-10-21 13:55 | 次男の子育て雑記

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラスト:まるめな