4人5脚+2ワンコ

主人の健診結果 私の朝食後1時間血糖値などの雑記

先日、主人の会社の健診結果が郵送されてきました。

前回は3月。今回は10月。この7カ月で6kgポヨった主人です^^;。それでも、標準体重より1kgオーバーくらいです。主人はきっと体質的には太りやすいと思います。そして、変動しやすいです。デスクワークが続くと1年で10kgポヨったり、ロシアに3ヶ月でカリカリになったこともあります。今は見た感じ、ベストより少々重たそうな感じです^^;。それでも、私から見るととてもうらやましいです^^;。

血液検査値は何から何まで値が良くて「ボコボコに殴ってやりたいo(▼皿▼メ;)o」とやさぐれました^^;。あんなに食べても空腹時血糖87の、A1c5,3。血圧はずっと100台/60台。一番羨ましいのが脂肪類です。中性脂肪44、HDL85,1、LDL89。とりわけHDLは私の倍くらいあります。体質の差かなぁ^^;。

なぁんにも健診にひっかからない主人を見てると、健康の秘訣とは、規則正しくよく食べ、よく働き、よく眠ることなんだろうなと思います^^;。それでも、腰や膝にガタはきてて痛い時もあるし、毎年の花粉症は辛そう。物覚えが悪くなったり物忘れは年相応に進んできてるように思います。お互いに・・・あっちこっちガタガタになりながら老いて行くんだろうなぁ。「老いる」ってそういうことなんだろうなぁと感じます。




 さて、私の方は、ふと「朝の食後1時間は大丈夫か?」と疑問を持った昨日です。食後2時間がOKなのは今までの測定で認知しているのですが、そう言えば朝は1時間を計ったことがなかった。それでやってみました。

(ここからは19日21時頃記載)
16日朝食後1時間:190
まずこれにびっくりしました^^;。そして、
16日朝食後2時間:113
これは以前測ったくらい。1時間の落差に驚きました。食事内容的には糖質が多いとは思えません。けれどこれが事実ならこれ以上食事を絞れないので、運動しかないかと思いました。でも、朝は30分は無理です。・・・・『10分では無理か?』。
幸い、全く同じ食事内容を翌日も用意できそうだったので試しました。

17日朝食後1時間:146
食後30分で10分運動。そして合間合間に家事。
17日朝食後2時間:101

18日も同じ食事内容を用意できました。
朝食後1時間:125
食後30分で10分運動。そして合間合間に家事。
食後1時間45分で10分運動。そして合間合間に家事。
朝食後2時間:105

家事で消費した熱量の差があるかもしれませんが、10分でも体が温まればカロリーを使ってるようで下がるみたい。

なので、ここの所試行錯誤して、
朝夜食後30分で10分間、ストレッチと簡単でほんの少しの筋トレ。残った時間でラジオ体操第一&第二。食後1時間45分に10分足踏み。これに落ちついてきました。

左の膝と股関節は、↑まではお昼の散歩にようやく慣れ『お?大丈夫そう?^^』と感じ始めてたのですが、今また左膝がちょっと重い感じ。股関節は痛みなし。膝、要チェックしながらやって行きます。後今は、運動が増えた分やっと落ち着いた筋肉痛が復活です^^;。

これで食後の高血糖が180以内におちついていくといいな^^;。
そうなったら残る課題はひとつ。朝の血糖上昇です。

やっぱり寝る前より10位上がってることが多い。
ひとつふたつ試したいことはあるのですが、下げられる自信はありません。
これは先生に相談した方がいいのかもしれません。
それでも140超えているわけではないので「様子見」と言われるかもしれません。

by 6coro | 2016-11-17 15:06 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イラスト:まるめな