4人5脚+2ワンコ

母ワンコさんのこと。

d0015773_189442.jpgあの日からうちは日曜毎に母ワンコさんの○日忌です。お寺さんではほぼ毎日お昼に法要があって、出掛けていくと名前を唱え供養してくれます。近いし奇しくも日曜だから、大抵主人と二人で行っています。

お寺さんには位牌殿があって母ワンコさんの白位牌もそこに安置されています。そして、四十九日後おたきあげされるそうです。だから、ずっと本位牌を作るかどうか主人と考えていました。母ワンコさんは家族。でも、人間ではありません。どこまでやるか……その線引きが私達の中で答えがでません。

位牌、位牌…………、でも、そもそも位牌って何?と無知な私は少し調べました。こんな言葉を見つけました。

位牌については様々な考え方がありますが、遺族の呼び掛けに応えて故人の魂が下りてくるための、アンテナのようなものと考えると分かりやすいかも知れません。

そうかぁ、そうだよね…つまりは残った者たちの気持ちかなぁ……。

私には魂があるのか天国はあるのか本当は解らない。でも、母ワンコさんの魂はあって、今はもう痛くも苦しくもなく、老いもなく、若い頃のようにブンブンしっぽを振って楽しくしててほしい。犬の天国があって幸せでいてほしい。そう願っています。魂も天国も「ない」と思うより、「ある」と思う方が心が落ち着きます。位牌はそう願う気持ちの延長上の気がしてきました。あるほうが気持ちが安まるなぁ、きっと……。


画像の写真の前の小さな茶碗2つは背の低い方がお水。高い方がごはん。娘ワンコのごはんの時間にお供えしています。どうしても…お線香では母ワンコさんが喜ぶ顔が浮かびません。我が家にワンごはんが有る限り、お供えはごはんです。


写真の後ろはお骨です。これはもうしばらく答えを出しません。全部の骨を共同墓地に入れるのが不憫で一部を連れて帰ってきました。今はこのままがいいです。


もうすぐ四十九日です。その後は月命日で法要に行ってこようと思います。一年経ったら命日毎にと思っています。
by 6coro | 2017-03-16 18:09 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな