4人5脚+2ワンコ

娘ワンコ足床擦れ経過

彼女の床擦れは左>右です。

病院で塗布薬をもらってきて数日はそれを塗っていました。その後webで調べて現状は「ラップ療法」が有効かもと思えました。で、

①ビニール袋に沢山穴を開けて切ってコットンパフを覆う。それを患部に当てて自着性伸縮包帯で保護、包帯がめくれないようにテーピングテープをその上から巻く。
↑は、浸出液が毛の方に滲んで『良くないかも』と思えました。2日ほど施行しました。

②メッシュの生ゴミ入れを患部に適度な大きさに切って当て、その上にコットン。以下は①同様に。
↑はメッシュが浸出液を通しすぎてコットンと共に創にくっつき気味でこれも芳しくない気がしました。1日で止めました。

③キズパワーパッドと言う物を見つけました。これなら浸出液を閉じこめて肉芽形成を促進出来るのではないかと。「スポット」と言う大きさのを買ってきました。これを貼付、コットン、以下①同様。
↑右はとても良い。本日3日目ですが、浸出液はほとんど漏れずコットンはくっついていません。
創の大きい左はパットの大きさがギリギリで昨日少々液漏れしていました。今日、人肌の生理食塩水をつくってコットンとパッドにかけながら慎重に剥がしました。創、右くらいの大きさになってました!

これが今までで一番成績がいい。

このパッド。最長は5日貼付してて良いそうです。左は今日交換したけど順調な右は2日後上手く剥がせるかなぁ……。

治せるものなら治してあげたいです。


びっくりするくらい腿の肉が落ち、骨がごつごつ当たります。この先寝付いたら当たるところから床擦れができていくと思います。できるだけ予防に努めます。
by 6coro | 2017-03-28 11:27 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)
Commented by なお at 2017-03-28 20:53 x
がんばれ娘ワンコさん!がんばれ6coro母さん!!
(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!
Commented by 6coro at 2017-03-29 11:01
ありがとうございます。
何とか治るといいのですが、治ったら治ったで別の所にできそうで・・・・。

母ワンコさんは、10日ほど寝付きガリガリにやせ細りましたが床擦れは出来ませんでした。
だから、あっという間に悪化して戸惑いました。

まずは夏越しできたらと思っています。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

イラスト:まるめな