4人5脚+2ワンコ

オムツあれこれ 床擦れ(画像あり) 

娘ワンコのオムツはテープ式の「ビック」です。でも、おしっこ自体が当たるのはピンポイントなので「水分の吸収」という観点ではこんなに大きくなくて良いです。と言って、ペット用の尿取りパットでは上手く取れませんでした。

この間、お試しに「新生児用」の紙おむつを買ってみました。まぁ~、今の新生児用ってこんなに肌触りがいいんだってびっくり。ちびちゃん用だからビックに比べると吸水部分も少なめ薄くてスッキリ。けれど、娘ワンコには胴周りの幅が足りません。だからテープ部分を切って、しっぽを通す穴を作って「パット」としてビックのオムツの中に敷いてみました。上手に出来て尿漏れなし。吸収量もこれくらいでピッタリ。「ビック」のパックと同じお値段ですが倍以上の枚数が入っています。これが単体で使えたらいいなぁって思うのですが・・・・どう工夫してもままなりません。現状のビックの中にパットとしてでは結構お尻周りがモコモコ・・・・。

何かなぁ・・・・何とか工夫できればコストを減らせるんだけどなぁと思うこの頃です。





d0015773_11362892.jpg左足です。昨日貼り変えましたが少々浸出液が漏れパワーパットから漏れていたので貼り替えしました。今日は生食で洗浄せずに交換だけ。

右足も昨日少し液漏れがあったので本日交換。こちらは創にしっかりくっついていたので生食洗浄しながら苦労して剥がしました。どちらかと言うと左の方が創がきれいな気がしました。あまり長く貼っておくのもいけないのかもしれません。

毎日剥がして見るはダメらしいのですが、液漏れがある時やおかしいと思う時は見る様にしています。

母ワンコさんは、寝付くまではよたよたなりにも歩いていました。また、寝付いた最後の10日間も日に日にガリガリに痩せていったのに床擦れは出来ませんでした。でも、この子は仮にこれが治っても先々繰り返しそうな気がします。先々のケアのためにこれからは出来るだけ経過を残して行こうと思います。

けれど、それはあまり娘ワンコの負担にならないようにしたいです。

この処置は1人では出来ません。今週は夜勤で朝帰ってくるお兄さんに体と足を押えてもらっています。


犬は本気になれば相当な手傷を人間に負わせるくらい噛めるそうです。痛いだろうし怖いだろうに娘ワンコ暴れません。せいぜい足を突っ張るくらいです。けなげだなとしみじみ思います。

by 6coro | 2017-03-29 11:59 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

イラスト:まるめな