4人5脚+2ワンコ

床擦れの経過

久しぶりになってしまいました。

床擦れ、ゆっくりですが、治ってきています。この分なら今週末から来週内に塞がると思います。よかった、本当によかった。

でも、ずっと包帯で固定しているせいか、足首が固まって尖足になりました。
この先・・・床擦れが治っても、ずり這いをする限りはこの部分は体重が乗り擦れます。だからカット綿と包帯はしていこうと思っています。どちらかしか取れないなら、「床擦れを防ぐ」方を取ります。この子は「尖足だから歩けない」ではなくて「お年で足腰が弱ったから歩けない」なので・・・。


4つ足で歩けなくなって・・・後ろ足・腰の肉が落ちたのは解ります。でも、見ているとどうも全体的にも肉が落ちてきています。こめかみのあたり、肩の辺り、前足の感じ・・・・。食欲はあって前と同じ量~気持ち多めにあげています。量的には数か月前なら「ちょっとポッチャリ。これ以上になったらヤバいよ。」と同じ。でも、消化器系の代謝が落ちて来たのかな・・・・身にならなくなってきました。

でも、食べれる内は大丈夫。15年、この子が「食べれない」時はありませんでした。この子がご飯を残すことがあったら本当に覚悟しなければいけない時です。今はまだ大丈夫。




↓4月某日頃。肉芽が盛り上がって良い感じ。色もきれい。
この日の午後、包帯が取れてズリズリしてしまいました。幸い大事にはなりませんでした。

d0015773_11544209.jpg
↓4月14日赤い所全てが「肉」っぽいのではなく中心辺りが肉肉しいだけで、周りは乾燥して白っぽい所のようになりつつあります。この頃から2日に一回くらいに変えました。(ズリズリ後は毎日処置をしていました。)

d0015773_11545196.jpg
↓4月17日。赤味の強い所も小さくなりました。そして赤い所全部が肉肉しいのではなくてほとんど乾き始めています。あとちょっとで塞がりそう。
d0015773_11550114.jpg


by 6coro | 2017-04-18 12:15 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イラスト:まるめな