4人5脚+2ワンコ

娘ワンコ近況

日々単位でみるとあまり変化を感じませんが、月単位で考えると少しづつ弱ってきてる気がします。

今一番感じることは「舌の力が弱った」です。お湯でふやかしたご飯でさえ、上手くからめとれなくなってきました。
だから、スプーンでの介助は必須になりました。

前足も弱ってきました。よく転ぶようになってきました。それも派手にすっ転びます。この頃、転んでヘソ天になることがあります。マンガのように足が天井を向きます。自分でも何が起こったのか理解できないようで数秒固まっています^^;。

水のお茶碗があるところでは、立ち往生することが多くて、時々お茶碗の上に覆いかぶさっていることがあります。ギブアップするとヒーヒー泣いて呼びます。抱き上げてレスキューするのですが、おとぼけな年頃なので結構繰り返します。


今の彼女は、1日が12時間なのでは?と思える割と正確な体内時計が動いています。

朝は5時頃起きてゴソゴソしてます。そして、ご飯をもらってオムツを変えてもらって9時とか10時になるとウトウトし、日中は割とガッツリ寝てます^^;。で、夕方の5時半くらいにパチッと目覚めます。で、前述活動となります。


この夏は、ガンガンにエアコンを入れたことと、雨や曇りが多くて日照時間が少なくて思ったほど熱くありませんでした。そのおかげか大きく体調を崩さずに過ごしてくれました。次は冬だ。これが越せたら17歳も夢じゃないかもです。

by 6coro | 2017-10-13 21:38 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)
Commented by なお at 2017-10-13 22:00 x
どうしてるかな~って気になっていました^^;

この記事を拝読して、少しほっとしました^^;

娘ワンコさんも、6coro母さんもがばれ~^0^。
Commented by 6coro at 2017-10-14 22:18
ああ、ご心配おかけしました、ごめんなさい^^;。

この先どんどん弱って出来ないことが増えていくと思います。
でも、ただもう、「居てくれたら」それで充分です。

母ワンコさんの時は突然で、いろいろ頭もまわらなかった。
今際の際は随分痛かったり苦しかったりしました。

それら全てを除くことは出来ないのかもしれませんが、極力尽くしたいと思います。

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

イラスト:まるめな