4人5脚+2ワンコ

娘ワンコ

3日連続で、朝ご飯を3口くらい残すようになりました。でもまぁ・・・この頃はアウアウ叫んでる時にぽちぽち一粒づつドッグフードを上げているので、差し引きはトントンかもしれません。

昨日夜からお薬を上げていますが、お注射より薬効が弱いのか、あまり効いているように見えませんでした。

足は、前足のが悪いのかもしれません・・・。後ろ脚は触ると反射かもしれないけど蹴ります。でも、前は触られるのが嫌いな子なのに動きません。

体位は、意識がしっかりしていると右でも左でも横になっているのは厭みたいです。「伏せ」の状態が楽みたい。でも自力では保持出来ません。ワンワンゾーンの壁にもたれさせています。

横になってて首が持ち上がるくらいが今一番の頑張りでできることみたいです。起きている時の表情はずっと悲しそう。そして、悲しいからという訳じゃないだろうけど、しょっちゅう涙を流しています。多分老化で涙管が衰えているからと思いますが、「泣くなよぉ~^^;」と声を掛けられ涙を拭かれています。


病院で、「麻痺が進んで嚥下が難しくなってくるとご飯が食べれなくなります」と言われたなぁ・・・。


昨日の夜・・・おかずの牛肉をちびっと、ほんのちびっとだけどあげました。「もう、いいよ。食べれる内に美味しいものいろいろ食べようね。」そう言ってあげました。
普段だとお兄さんは「もう(怒)、そう言って何でも人間の食べ物やるな!(犬の)体に良くないんだぞ!」を叱られます。けど、昨日は何も言いませんでした。

な、ちびっとだけな。食べれる内に美味しいものいろいろ食べような。


by 6coro | 2017-10-23 14:49 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のコメント

イラスト:まるめな