4人5脚+2ワンコ

スタイして赤ちゃんのよう^^;

スタイして赤ちゃんのよう^^;_d0015773_16474594.jpg




起きていて右側を向かせると、頭を持ち上げて左を向こうとする動作をします(それは彼女の意志には見えなくて、てんかんの小発作みたいなものとか認知症からくる何かの動作の一環のように感じます)。そして、その時は大抵泣いていますので、肩辺りによだれがついてしまいます。だから昨日赤ちゃんのスタイを買ってきてみました。赤ちゃんより首が太いのでクリップみたいな留め具も買ってきました。付けてみるとちょうどよだれが付く辺りをカバーできてなかなか良いです。

スタイしてオムツして・・・赤ちゃんみたいだ。ホント赤ちゃんみたいで・・・・よだれも鼻水も排泄したものも、何だか全然汚いと感じません。『いいんだよ、赤ちゃんのはね、汚くないでしょ』とそんな感覚です。


段々と前足も筋肉が落ちてきて、肩辺りもゴツゴツしてきました。首の筋肉も細くなってきました。頬も肉が削げた。ご飯、食べているんですけどね。代謝もゆっくり落ちてきてるから身にならないのでしょうね。


そうそう、この間の安定剤減量は見事に出来ませんでした。もうずっと不穏な感じで大変でした。
その後固まってきた「一日の送り方」は、まぁ・・・12時までは好きなように寝たり起きたりして、以降は「起きてようね」ゾーンに突入。15時にご飯を食べます。その後1時間はどうしても眠いのでやむなし・・・。でも、16時にゆっさゆっさと起こされます。以後は1時間おきくらいにマッサージされながら21~22時まで頑張ります。で、安定剤内服、夜ごはん、排泄で就寝。

それで、一日だけ夜中全然起きない日がありました。他の日も起きてもわりとすぐ再入眠できるみたいです。

by 6coro | 2017-11-18 16:47 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな