4人5脚+2ワンコ

ただいまは

前記事、時間が経ってしまって続きを書く気が失せてしまいました(^_^;)。

続きの要約は、道沿いのコンビニは明るくて居心地が良かったと言う話です。この記事を書き始めた頃、娘ワンコを2時間弱暗い外に連れ出しヘロヘロで帰って寝かせたのに、その後1時間おきに寝て起きて騒ぐことを朝まで繰り返し、大変しんどかったのです。その思いを書こうとしていました。

大泣きして近所迷惑にならないように神経をすり減らし、真夜中に街中さまよって真っ暗な田圃道で神経を尖らせて、その上満足に眠れないことが例えようもなく辛かったのです。

で、今現在はと言うと、試行錯誤段階ですがすごく楽になりました。


18時までは起きてても寝てても好きなようにさせてあげて、以後は0時ごろまで頑張って起こしておきます。そのために、21時から23時半くらいまで外に出ています。今居るのは車で10分掛らない最寄りのスーパー近隣の複合商業施設の共同駐車場。0時までやっているお店が2軒あり、駐車場事態にいくつか外灯があります。結構広いのであまり車が止まっていない端の方にいます。割合民家は遠いです。コンビニのように仮眠している車は無いし、田んぼのように真っ暗じゃない。店灯りや外灯はホッとします。

で、帰ってきてからご飯とお薬。それが済んだらオムツを取って布団に寝かせます。瞬殺です。あもこもなく寝落ちます。このパターンだと朝までに1~2回フメフメ鼻を鳴らすことはありますが、マッサージをすると再び夢の中が多いです。


それから、前は寝てても3時間くらいしたら体の向きを変えていましたが、今は起きるまで触らないようにしています。最長で6時間寝たきりのことがありましたが床擦れ大丈夫でした。床擦れをクリアできるなら夜はそっとしておこうと思いました。


私はと言うと・・・瞬殺の娘ワンコさんと一緒にコロッと眠れるといいのですが、運転が嫌いな分気が張るのか、帰ってきてもなかなか寝付けないでいます。今時点で困っています^^;。

でも、このパターンの方が、夜中1~3時に起こされて、泣かれて、そして出かけるより心的負担が少ないです。

by 6coro | 2017-12-19 00:42 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな