4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:お菓子・料理( 17 )

サイリウムおからもちメモ

時間がたつとすぐ忘れるのでメモ。

サイリウム10g
微粉末おから粉30g
(何粉か忘れました、白玉粉?)10g

水300g

レンジ600w3~4分、混ぜながら。
by 6coro | 2017-03-27 09:59 | お菓子・料理 | Comments(0)

膨らまない^^;。

d0015773_14325168.jpg

画像は今さっき作った分。発酵が終わった時点です。

これ以降↑画像のが3回目。改良をしているつもりなんですが、回を追うごとに膨らみが減っていきます^^;。


リンクの時のきな粉パン、ふすまパンミックス粉のより2センチほど高さがありません。できるならあの高さに近づきたいけど、もういいかなぁ~^^;。


気力があれば色々試作したいですが、気力が尽きてきました^^;。後2回ほどお試ししてみよう。


ふすまパンミックス粉で作るより、きな粉で作った方がトータル的には1斤あたり40円ほど安く出来そうです。
カロリー的にはあまり変わらない気がします。糖質的には若干きな粉の方が多くなります。
by 6coro | 2016-03-07 14:32 | お菓子・料理 | Comments(0)

大願成就

きたー!!!



と、思わず。


ついにきな粉パン一斤、望んだ高さに焼けそうですワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


只今はまだ発酵中。きな粉パンのレシピでは見たことのなかった高さまで上がりましたワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪


程なく「焼き」行程です。画像は後ほどです。
万感の思いが去来します(゚´□\*)・゜゜・

More
by 6coro | 2016-03-02 15:05 | お菓子・料理 | Comments(4)

きな粉パン あわわわわ^^;、予想外


膨らむと思ったきな粉パン。10倍にして1斤の分量にすると一向に膨らみません。
あれやらこれやら自分なりに手を尽くしますが思い描く結果に至りません。

今の所1斤の分量で一番膨らんだレシピはこの記事です。

で、ふと普通の食パンは折りたたんでくるくる巻いて成形するのを読みかじり『そうか!この工程が抜けてたからガスが抜けちゃってたんだ』と思いこみ、さっそく一番膨らんだリンクレシピで材料を計りせっせと生地を作って、伸ばして伸ばして畳んで畳んで丸めて発酵しました。予想では今までよりさらに膨らんでるはずでした。
が、結果は↓
d0015773_20453099.jpg

ナント、ガスの勢いで途中が引きちぎれた模様でした。こんなになるなんて欠片ほども思わなかった^^;。


もう疲れてきちゃって・・・私には出来そうもなく・・・・今ある分の材料がなくなったら諦めようと思い始めています^^;。

が、

今日ふとpHについてちょっと読みかじり・・・・「え?あれとこれ分量変えた方がいい?」的な・・・^^;。

只今1/20量でお試し中。なんか生地の感じがいいんですよ^^;。なんかわかったこともあったりして^^;。

さて、ど~なりますかね^^;。
by 6coro | 2016-03-01 20:57 | お菓子・料理 | Comments(0)

倍々ゲーム^^;

これは前回作ったもの。思うようには膨らみませんが前々回のよりは倍近く膨らみました。
d0015773_221445100.jpg

これは今日作った物。きな粉にふすま粉を少々加えました。そのせいか、↑よりもさらに膨らみました。
d0015773_22145281.jpg



けれど、今日作った物の2倍の高さが欲しい。でも、今思いつく工夫だけでこれを2倍に出来る気がしません^^;。
むしろ「よくここまでがんばったなぁ~^^;」と思ってしまう^^;。

スランプ突入かな^^;。疲れたな^^;。

【追記】
上に出てくる「ふすま粉」は今までに出て来た「ふすまパンミックス粉」とは別物で、単なる「小麦ふすま」の粗引きの粉です。今後は「粗引き小麦ふすま粉」と表そうかな^^;。
by 6coro | 2016-02-22 22:16 | お菓子・料理 | Comments(2)

きな粉パン

うそ~~~~~~~(驚)
膨らんだ!

d0015773_16454555.jpg

↑訳のわからない画像<(_ _)>発酵開始40分後です。

今までのきな粉パンでは考えられないくらい膨らみました。それも今までの中で一番シンプルな材料で。
何が違うのか・・・それは「グルテン」。


今までは最寄りのスーパーで売っている200gで300円少々のを使っていました。
今回のは1kg約1000円。こちらの方がお得なんですね^^。で、このグルテン「活性」ともついていました。
「活性」とは何ぞやと調べもしました。『もしかしたら今までとは違うかも?』と思い、先ほどお試で1/10量をしてみました。そうしたらびっくり!2倍?3倍?になりました。きな粉とグルテンでここまで膨らんだことはかつてありません。
前記事でギブアップ寸前でしたが、これいけるかも!。粉だけで1斤120円の食パンも夢じゃないかも
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

More
by 6coro | 2016-02-17 16:45 | お菓子・料理 | Comments(4)

きな粉パン試作A

d0015773_12484360.jpg

膨らみませんでした^^;。記事にするのもどうかと思ったけれど、結果は結果。記録として残しておこうと思います。


これ、粉の配分的にはこの間の「ふすまミックス粉」とあまり変わりありません。だから、カロリー的にはほぼ同じ位。でも、視覚的にふっくらと大きいものは満足度が違います。できるならこの間くらいの大きさになってほしい。

さて、きな粉パン。今日作ってる間に前回思っていた「試作B」方法の他に「試作C」方法も思いつきました。けれど、膨らむのかと言うと自信がありません。それよりはふすまパンミックス粉ブレンドの方がはるかに膨らむ気がします。「B」「C」を試すよりこっちを少し試作してみようかな。
by 6coro | 2016-02-17 12:48 | お菓子・料理 | Comments(0)

画像は低糖質パンだらけ^^;

昨日のふすまパンミックス粉の食パンの断面。
きれいに10枚切れました。これならサンドイッチが作れるね^^。
d0015773_1012157.jpg


More
by 6coro | 2016-02-15 10:29 | お菓子・料理 | Comments(0)

ふすまパンミックス粉

ふすまパンミックス粉で初めて1斤焼きました。美しい043.gif
d0015773_1319838.jpg

この高さが美しい043.gif
d0015773_1319134.jpg


まだ冷ましているので切ってません。これなら10枚切りにできそう。

できることならきな粉でこの高さを作りたい。


このパン、粉だけでざっと250円のパンです。他にはイーストや卵あとチョイチョイ・・・掛ります。普通の食パンとして考えると、高いパンです。でも、「低糖質パン」なら安い部類だと思います。


さて・・・きな粉・・・・。きな粉とグルテンだけで膨らむのなら、この半分くらいの値段で作れます。毎日のことだからとても助かる。でも、きな粉とグルテンだけでは到底ここまで膨らみません。で、膨らませるのにアタリを付けた材料を入れると結果的にはこのふすまパン粉くらいの値段になってしまうのではないだろうか・・・・。


膨らまないきな粉のパン・・・・不味くはありません。あるのがいいかないのがいいかと聞かれるとある方がいい。でも、この膨らんだパンを目の当たりにした時の幸せ感は半端ありません^^;。


きな粉パンへの試行錯誤は続きます。最初に比べたら少しコツも解ってきた。


そして私のブログの画像はパンもどきで埋め尽くされていくんだろうと思います^^;。
by 6coro | 2016-02-14 13:33 | お菓子・料理 | Comments(2)

10倍の量で

変り映えしない画像と記事内容ばかりで恐縮です。
先ほど焼いた1/10量「きな粉パン」。左側です。右側は比較対象のふすまパンミックス&きな粉のパン。
高さも大きさもほぼ同じ。でも、後者は8分割しているから「1/10きな粉パン」のが膨らんでいるんだと思います。
d0015773_11312482.jpg

d0015773_11312859.jpg

d0015773_11313632.jpg


もうね、10倍量でこのボリュームになればいいです。そして四角い食パンになったら。

1個分なら上手く作れるのに^^;。
by 6coro | 2016-02-13 11:39 | お菓子・料理 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イラスト:まるめな