4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:お菓子・料理( 17 )

食パンチックで嬉しい

昨日はふすまパンミックスときな粉・グルテンのブレンドで、自分用としては初めてホームベーカリーで焼いてみました。膨らまない^^;。
↓は今日の朝冷凍庫から出した所。まだ凍っています。同じ物を角度を変えて撮りました。朝と昼用。
d0015773_947444.jpg

d0015773_9474862.jpg



何だか、食パンチックなビュジュアルがいい^m^。食パンを2枚食べたような錯覚に陥り満足感が大きいです。
凍ってる内にクリームチーズを塗って軽く温めて食べました。「おいし~」くはないのですが、不味くもなくて普通に食べれます。なんて有り難い。


丸パンよりもこの形の方が『いっぱい食べた』錯覚に陥ります。これからは食パン型で作ろうかな。


と言う訳で、今、昨日1個分なら膨らんだレシピを10倍にして食パンにするべくトライしています。只今発酵中です。

【追記:その後】
10倍レシピはそれはもう盛大に大敗^^;。まったく膨らまず^^;。
でも、「こね」と「発酵」で手ごたえがありました。しかしながら、グルテン膜が出来ない限りこれはもうお手上げかも^^;。選択肢として・・・

①増粘剤の種類を変えてみる
②パン生地改良剤を使ってみる
④現在手持ちの増粘剤の入れ方を変えてみる
⑤この手ごたえをもとにふすまパンミックス粉ときな粉のブレンド粉で応用してみる。

他には
・きな粉を止めて大豆粉にしてみる
・きな粉も大豆粉も止めてふすまパンミックス粉にする。
などなど・・・^^;。

まぁ・・・・次回は④で挑戦。次は⑤。①と②は心動かされますが保留。


しばらくは昨日今日出来た低糖質パンもどきを消化せねば^^;。
by 6coro | 2016-02-11 09:54 | お菓子・料理 | Comments(0)

なぁ~~~~ぜぇ~~~~~?????

d0015773_1724739.jpg

左端;ふすまパンミックス粉オンリーで作ったもの(比較の為冷凍保存)
中央;ふすまパンミックス粉1:きな粉0.5:グルテン0.5のもの(比較の為冷凍保存)。
右端;きな粉1:グルテン1


総合的な粉の量は3品ほぼ同じになる計算。でも左端と中央はそれぞれ8分割した1個。
右端のは(計算上)10分割した1個。と言うことは、右端は中央のより膨らんでいる計算になります。


右端はこの間シンプルなレシピで膨らんだもののおさらい(ただし1/10量です。この量なら膨らむ。でもこれを10倍にして作ると大敗する^^;)。なんでぢゃ?^^;。
by 6coro | 2016-02-10 17:09 | お菓子・料理 | Comments(2)

家族用 強力粉パン

昨日は午後からあんな大変になるとは思わず、家族用に強力粉パンにトライしました。
前回は失敗しましたが今回は上出来ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪
d0015773_1420415.jpg

d0015773_1420871.jpg


これは甘い香りがする方のココナッツオイルを使ったので何だかお菓子みたいな香りがしました。
抱きしめたくなるほど私には上出来。

少しもらいました。とても素朴な味がしました。子供の頃に食べたパンみたい。これはこれで何だか懐かしくておいしい。

お兄さんに「(まぁおいしい)でも、毎日作んなよーー;」と釘を刺されました^^;。

次男さんの耳元で「明日も作ったら食べる?」と問うと「いいよ」と。


あれば食べるでしょう。飽きて食べない子は自力で朝食を調達してください^m^。
元気だったら後ほど仕込もうかな^^。


いつか私のきなこパンもこんなに立派じゃなくていいから、もちっと膨らんでくれるといいな^^;。
by 6coro | 2016-02-09 14:26 | お菓子・料理 | Comments(2)

イーストとお砂糖

イースト菌は糖分を代謝して、アルコールと炭酸に分解するらしい。

ならば・・・・イーストの代謝に必要な分の砂糖は入れても血糖値には響かないんじゃないかという疑問が湧いています^^;。

でも、きな粉には100gあたり15gくらいの糖質があるらしい。グルテンは100gあたり平均すると10gくらい。

計25gくらいは粉の中にあるんだよね?それじゃ足りないのかな?^^;。

おたんちんな脳みそなので日々「????^^;」と解らないことが沢山あります^^;。
by 6coro | 2016-02-08 12:14 | お菓子・料理 | Comments(0)

低糖質パン (現時点で)落とし所決定^^;。

昨夜、記事の続きのきな粉パン8つ分の量でやってみました。
結果は大敗でした^^;。

More
by 6coro | 2016-02-08 10:17 | お菓子・料理 | Comments(2)

低糖質パン きな粉編

今自分がチャレンジしている低糖質パンの大きなくくりは3つ。


最初にトライしたのは主にきな粉とグルテンの言うなれば「きな粉パン」。
次に番外として手を出したのは主に生おからとグルテンの「おからパン」。
そして、この間買ってきたふすまパンミックス粉の「ふすまパン」。


おいしさで言うならダントツで「ふすまパン」
一番お安く済む(成功すれば^^;)のが「おからパン」
お安い割に成功しそうなのが「きな粉パン」

More
by 6coro | 2016-02-07 13:04 | お菓子・料理 | Comments(2)

ありがたい話

d0015773_15135742.jpg



昨日強力粉でパンを作ってみました。腕が悪いので上手く膨らまず齧りかけのパンみたいになってしまいました^^;。

昨日は手こねで丸パンも挑戦しましたが、もう見事なくらいに膨らまなくて美しいまでの失敗作^^;。

それでも、家族が厭な顔せず(嬉しそうではありませんが^^;)引き受けて食べてくれました。
この食パンも夜勤で程なく起きてくる主人が食べてくれます。それでおしまい。


低糖質パンは自己の責任において失敗してもコツコツ食べますが、小麦粉のパンは手が出せない^^;。
上手になるには多大なる失敗作の山を作らなければ大成しないと思っています。それを押し付けるのは忍びない^^;。だから、「パンなら市販のが安くておいしいよね^^;、それとかおいしいパン屋さんのがね^^;」と、暗に『作らない方がいいよね?』主人に問うたのです。すると、「でも、たまにならいいんじゃない?」と思いもよらぬ返事が返ってきました。


作っても作っても、自慢できるような物は作れない。でも、笑い話の種を作るつもりでこちらもぼちぼちやってみよう。


世の中には「んなもん、食えるか!!!!(怒)」と、ちゃぶ台をひっくり返しそな人もいると思う。
私は、厭な顔しないで敗戦処理をしてくれる家族に恵まれて本当に感謝。ありがたい話です。
by 6coro | 2016-02-02 15:13 | お菓子・料理 | Comments(4)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな