4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:長男の雑記( 17 )

大人になりましたねぇ

いえ、ホント、もう立派な大人なんです。なのにこんなタイトルを付ける私が「子供扱い」でいかがなもんかと叱られそうです^^;。

お兄さんは相変わらず、体のよい大義を付けられてあっちこっち廻されています。
でも、ま、大抵の所が一番最初の所属より居心地が良いらしく、今回も例に漏れないみたいです。どうも最初が地獄だったという説もチラホラリです。


ただ、今回は前に書いたお兄さん曰く「使えないオッサン」と一緒に同じ所に出されたそうで、今のシフトはオッサンの後を引き継ぐ形みたい。で、このオッサンはお兄さんを「目の敵」にしていまして、重箱の隅をつついては難癖をつけるのも多々のようで…。

だからこの間から、時々ブツブツ(-"-)言っていました。


昨日もそんなことがあったみたい……。いつもなら帰ってきてごはん➡お風呂ですが、「ちょっと腹のたつことがあったから先風呂で湯にあたる。何か聞こえても気にしんで」と。

前はしょちゅう私にぶつけていました。それが結構しんどいものがあって、時々は家の空気も悪くなったりしたものでした。一応気を遣ってくれるようになってきたみたい。

ストレスの発散も前よりは上手くなったみたい。お風呂で水に当たってごはん食べて寝たら、まぁ、復活するらしいです。今は週末休なのも大きそうですが……。

何にしろ、自力で上手く身心のバランスを取れるようになって成長したなぁと思った次第です。


うちは、次男も思春期になり会話も減ってきました。私を構ってくれるのは娘ワンコさんだけかな。
娘ワンコには「母ワンコさんより長生きするんだぞ」と言い聞かせています。

by 6coro | 2017-02-15 11:59 | 長男の雑記 | Comments(0)

思い遣り^m^

一昨日、主人より「夕方までに雨戸閉めとけよ」と言われました。

でも、閉めたくなるような暴風に感じなくて、様子見つつ結局スルーしました。


次男が帰ってきたとき「母さん、雨戸閉めないとーー;」と言われましたがスルー( ̄ー ̄)。


で、エリアメールのアラームたけなわの頃、主人にも「なんで閉めんかったんーー;」と^^;。
「だってそんなにひどくなかったもん」

「何かあってからじゃ遅いから、早めに対処しなあかんやんーー;」←主人。
「そうやろ!そう思うーー;」←鼻息の荒い次男。
「・・・う、う~ん、そうやけどねぇ^^;」←言葉を濁す長男。

長男曰く、主人や次男の意見に賛成だけど、でも、自分は自室の雨戸閉めて出掛けなかったしなぁ~、母さんだけに文句言うのもなぁ~^^;と。

「そうだそうだぁ(  ̄▽ ̄)」とお兄さんの助け船に乗っかる私。


主人や次男の言うことは間違ってなかったし、お兄さんが言うようなことは思っていなかったので、そっちに乗っかってくれてもよかったのだけど、何だか気を遣ってもらいました。

最近、『おや、そういう気遣いができるようになったのかい』って思うことが増えてきました。丸くなったなぁ。


でも、そこにつけこんで大きな顔をすると『チッ』と反発されそう。

相手に対する思い遣りは大事。お兄さんも私も。大事にされた分大事にしないとね^^;。
by 6coro | 2016-09-21 16:06 | 長男の雑記 | Comments(2)

彼は勇者なのか?愚者なのか?^^;2

長男に「洗え」と言っているのではありません。「私が洗うから」と言ってるんです。なのに何で拒否る?--;。


いろいろ説明しましたが平行線を辿りました。


で、


私の要望が通らなかったので、私はお兄さんの物の洗濯全般を拒否することを宣言しました。


長「え?何でそうなるんーー;」


何でもかんでもではありません。きっと私は暴君です。


宣言した次の日、長男は作業着を持って帰ってきませんでした。私は洗濯をよけました。
その翌日は持ってきました。


でも、長男はまだ毎日持ってくる事に納得はしていません。そこで、「お兄さんが作業着を持って帰って来た日は洗濯します。ないときは仕分けて袋に入れますので自分でしてください」ということにしました。


どうなるかなぁ^^;。


それにしても、毎日洗うからと言ってるのに、それを拒否るのは一体なぜ?^^;。確かに多少の面倒はあるかもしれないけど、毎日さっぱりしたのを着れるだけでメリットあると思うのに。私には皆目理解できません。


こんこんと説明したのに受け入れないお兄さんはある意味勇者のように思えました。でも、きっと愚者なんだろうな^^;。
by 6coro | 2016-07-20 23:16 | 長男の雑記 | Comments(0)

彼は勇者なのか?愚者なのか?^^;

・・・・一緒に住んでいるとは言え、成人し働いている息子の事なんだからほっときゃいいんだと思います。そう思いますができません。013.gif


今までのいきさつがありますがそれは省略。


これまでお兄さんは会社の作業着を着倒しては新しいものに交換を繰り返してきました。それは別に規定違反ではないそうです。いかにも作りの安そうなそれですが、言えばふんだんにくれるみたい。とは言ってもさすがに毎日交換するほどもらえる訳ではなさそう。


今回、たまたま名札を付け換えを私の目の前でしていました。お兄さんは古いのをそのまま捨てる気だったみたい。私が気が向いたから洗ったんです。


まぁ・・・・機械油がたくさんついてるのは仕方ない。でも、汗臭い汗臭い007.gif


だから「作業着をローテーションして毎日交換してよ。頑張って洗うから」と言ったんです。でも、「え~--;、誰もそんなことしとらんよ。厭だーー;」と。

つづく
by 6coro | 2016-07-18 22:32 | 長男の雑記

それが見えたら上出来

昼勤なお兄さん、帰ってきてそうそう「トロいオッサン」の話です。・・・・まぁ・・・・いろいろと大変なようです^^;。
内容は省略しますが、愚痴って発散を兼ねているのでそこそこ話します^^;。


兄「ああでこうでそうで・・・・・なのに、オッサンが給料もらってることにムッとするーー;。今日もぼっと立ってるだけやった。イライラするーー;。でも・・・・」



「でも・・・・、俺が新人やった時も、今のおれみたいに周りの人をイラつかせてた気がする^^;」と言いました。


私「新人は右も左も解らんのやもん仕方ないやん。でも、もしそう感じる所があるんやったら、下の子たちが解らんと困っとったら優しくしたりなよ。前の所の先輩がしてくれたみたいに食事に誘ってあげなよ。」
その先輩はよく食事にさそってくれておごってくれてました。お兄さんがお返しをしようとしたら「俺はええで、お前に後輩ができたら飯食わしたれ^^」と言った男前な心意気の人です。



新人やったお兄さんには見えなかったけど、丸3年務めて振り返ったら、ふと自分の至らなかった部分が見えたのかなぁ・・・・・。でもまぁ、人間だれしも最初から立派に立ち居振る舞えません。ましてや初めて社会に出た時だったんだもん。そうやって段々成長していくんだと思います。


そうかそうか、未熟だった自分を振り返れるようになったか、成長したなぁ。


仕事はいろいろ大変そうですが、ちょっと人間関係が前より良くなっただろうか・・・・割合に穏やかです。
by 6coro | 2016-05-18 22:55 | 長男の雑記 | Comments(2)

ばっき~ん`∀´)Ψヶヶヶ 君らに拒否権は無い`∀´)Ψヶヶヶ

まぁ・・・毎度毎度・・・・細かいことが長男にも次男にもそれぞれにあって大噴火な訳の昨日の私でした。





罰金制度復活(いつまで続くか解りませんが^^;)。


まぁ、二人にはそれぞれ4つくらいの事を守れと。


別に目くじら立てて守れているかどうか粗さがしはしません。でも見つけた場合、罰金500円。


そして今回のミソは、次男が反則をした場合払うのはお兄さんということにしました。

「えええ?Σ(゚ω゚;)。なんか理不尽やわ~^^;」と長男。交渉しようとしてきたので、
「あきません。君らに拒否権はありません。意見は求めてません。決定事項です(・ー・) 」と交渉拒否。


何でかというと、次男は家じゅうで長男が一番怖いのです。それは今も^^;。そのお兄さんに罰金を払わせるくらいなら頑張って約束を守るだろうという算段です。定期的なお小遣いを次男は貰っていないし、500円は彼にはあまりにも大金。

こうしておけば次男の反則が改まらなくて罰金がうなぎ上りになった場合は、払うお兄さんが対策を考えてくれるだろう。・・・・・君らは連帯責任^m^。


でも、血眼になって約束守ってるか確認して回る気はありません。目に付いたときだけ。

さて、どうなっていきますかね^m^。
by 6coro | 2016-05-14 15:48 | 長男の雑記 | Comments(0)

大人になったなぁ

お兄さんの職場には「嫌いなオッサン」と「トロいおっさん」がいます。

表現が辛辣ですみません。でも、本人の表現する通りに書きます。

「嫌いなオッサン」は、お兄さんのすることなすこと気に入らなくて文句を言う人です。そのくせ働かないそうで毛嫌いしています。その人は他の人には文句を言いません。でもかなり手抜きなのでしわ寄せはみんなに行きます。けれど年長の方なので文句が言えないそうです。『仕方ない、あの人はああ言う人だから、出来る人がカバーするしかない』と言う風潮だそうです。お兄さんはそれも納得していません。納得していませんが何とか辛抱して、できるだけ関わらないようにしてやり過ごしているそうです。


「トロいおっさん」は今月に入って同じ組になりました。よそから応援に来たとかどうだったか・・・・・。その人は「わざと手を抜く」ではありません。でも『どうしてそうなんだ?』というくらいトロいそうです。障害者枠の雇用ではなく一般らしいのですが、『(学習障害か)なにかあるのじゃないか?』と首をかしげたくなるそうです。前の部署ではそれでかなりの喧嘩になったそうです。

リーダーからみればお兄さんだって即戦力とまでは行かないだろうけど、砦状態みたいです。二人でその人の尻拭いしつつ働いてるようで帰ってくると結構ヘロヘロです。

今朝夜勤から帰って来たお兄さんが「だってあの人、〇〇すらできへんのやで?。おかしいって」と。聞いているとそれは確かに基本中の基本のことでした。「俺、初めてそういう人に遭遇した。そういう大人がいるとは思わんかった。『なんでできん?』って思った」と。


まぁ・・・・・働くって、いろんな人と関わるってことやね。その人の事でお兄さんがしんどい思いをしてるから肩持つ気はないけど、でも、その人はきっと今までも出来ないことで辛い思いしてきてるだろうから、責めることはしたらあかんで。

それに

「『その年になってなんでこれできん?ーー;』は、私もお兄さんに対していっぱい思ってきたことあるで^m^。今なら母さんのその気持ち解るやろ?」

「まぁね^^;。何となくね^^;」

「解る?お~、大人になったなぁ~。・・・・・・なんか涙でそうやわ(;_q)」



なんか・・・・ちょっとづつちょっとづつ翼を毟られて飛べなくなって「夢も希望もない」と言いながらも、地に足を付けて歩くことを学びつつあるのでしょう。大人になるってそういうことなんだろうな。

仕事に対して「夢も希望も」見出せないお兄さんだけど辞めもせず遅刻・無断欠勤もなく働いているのは本当に立派だと思う。頑張れよ。頑張れば(お兄さんの望む形とは違うかもしれないけど)きっと良いことがあると思うよ。
by 6coro | 2016-05-13 14:08 | 長男の雑記 | Comments(2)

面倒くさい

d0015773_11562334.gif

More
by 6coro | 2016-04-26 12:11 | 長男の雑記 | Comments(0)

・・・・思うんだよね・・・・

d0015773_13512417.gif
もしも1度だけ人生をやり直せるとしたらどこに戻りたいか・・・・・

OKの方のみ押してください。
by 6coro | 2016-03-25 16:53 | 長男の雑記

愚っチーなお兄さんとペラッペラな私 5

d0015773_13512417.gif

OKの方のみ押してください。
by 6coro | 2016-03-24 16:53 | 長男の雑記 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

イラスト:まるめな