4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:次男の子育て雑記( 25 )

いいと思う

今年、一番仲のいい友達と同じクラスになれた次男は、できたら一緒に委員会をしたいと思っていたらしいです。しかし、学級委員の選出が記名アンケート方式で推薦投票的だったらしく、あもこもなく次男に決定(;´∀`)。ちょっと残念そうでした。

でも、後期は二人でベルマーク委員をすると決めたそうです^m^。

「後期は生徒会長は立候補しんの?( ^ω^ )」訊いてみたけど、「さすがに荷が重い(;^ω^)」と。
そうだよねぇ~。

もういいよね。ずっとがんばってきたから。他にやりたいことができたから今度はそれをがんばっていこうね(⌒‐⌒)。
by 6coro | 2017-04-13 09:11 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

新学年 新学期

中学校はだいっ嫌いいい思い出なんかない。極力出向きたくない。とても辛かった。


だけど、お兄さんの時とは違って今は穏やかに時間が過ぎています。


次男の中1時代は何事もなく過ぎました。成績は平々凡々。でも、議員さんや生徒会やったり、部活止めずにがんばったり、もめごとを起こすことも巻き込まれることもなく、親友と呼べる友人もいたり、男女混成で遊ぶグループもあったりするみたい。

色々あっても行きたくないほど深刻な問題はないようです。


今学年は親友とも同じクラスになれたようです。仲のいい子も多いそう。

よかった。


正直……私の中の痛みは消えそうにないけど何とかがん張ってみる。頑張ってなお足りなくて次男の足を引っ張りそうだけど……それはごめん。
by 6coro | 2017-04-07 20:51 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

2016-10-21 13:55 つづき

2016-10-21 13:55

お兄さんは常々「中学生に将来の事を具体的に考えろって言っても、無理があるよね^^;。俺、全然思い描けなかったし^^;」と言います。それを聞けば主人も頷く。

主人は「勉強が嫌い」だったから工業に行ったと。お兄さんも概ね同様。私は中3の時に衛生看護科に行くと決めました。


うちには「普通科」進学に際してアドバイス出来る者がいません。主人は『明確な目的が無いのなら行っても意味がない』と言います。私はただただ知識がなくて頭の中に何も描けない。わからないのです。解らないのだけど・・・・もしも、次男が望むのならそういう方向もいいじゃないかとも思うのです。思うのにそこには「経済的な限界もある」と言う条件が付いてくる。それを如何ともし難くて・・・。

将来・・・資格が欲しいなら私のように「働きながら学校に行く」と言う手もある。実際、そんなふうに大学に通っていた人も知ってる。あるいは言葉くらいしか知らないけど「奨学金」を借りる手もあると思う。いろんな道、いろんな方法あると思う。

そんなことがわっと一気に心の中で満載になった時、ふと『なぜ私はそんなことを』と思いました。ふと。


・・・・もしも・・・・すごく経済的余裕があったとしたら何思う?と問えば、次男に「いいよいいよ。塾行ってみたいなら通いな」って言う。「進路?、ゆっくり考えたらええやん^^。」って言う。工業行きたいって言えばそっちでいいと思うし、普通科行きたかったらそれでもいいやんと言うだろう。大学・・・行ける時とこに行けばいいやん・・と。


そう思ったら・・・言わないで呑み込んだ言葉に愕然としました。『ああ、経済的余裕を盾にしてるけど、次男の為に働こうとしない私が一番卑怯だ』と思えました。


つづく

by 6coro | 2016-10-27 22:19 | 次男の子育て雑記

2016-10-16 21:28 つづき

2016-10-16 21:28

どうして私の中で答えが出なかったのか・・・・

一つには、今回の中間のように「頑張れば」塾に行かなくてももう少し成績は上がるだろうと思えるのです。彼は「解ってる。」「やってるよ。」「大丈夫」と言います。私はついつい疑いもせず信じがち。でも、年相応に小狡さとか要領の良さも覚えて来た次男。言ってることとやってることが合致しないことも割合あるみたい^^;。あるいは私と彼の尺度の違いかもしれません。
家庭での自己学習の姿勢をもう少し律して欲しい』・・・でも、私の思いと次男の受け止め方の厚みが少し違う・・・・。

もう一つは・・・・塾に行って成績が上がったとして、「さぁ、どうしよう?」に突き当たりました。

次男は勉強を好きじゃない。でも、嫌いでもない。次男なりに勉強の必要は解っています。だから宿題もちゃんとやるし、提出物も出してる。前にも書きましたが、今の成績では受かる高校が無いわけじゃないと思います。

例えば・・・お兄さんの行った工業に行きたいのなら、塾、行かなくてもいい。
普通科・・・多分ピンキリ。でも、今から塾に行くとなると高校生になっても必要だろうなぁ・・・・。そして、普通科高校のその先って・・・大学?国立なら学費は何とかなっても私立となると?大学じゃなかったら専門学校?・・・・そうなると、正直経済的にしんどい・・・・。

明確に「こういう方向に進みたい」があるのなら解りやすい。でも今はまだ何も描くものがないみたいです。まだ13歳だものそれはそうでしょう。

つづきます。

by 6coro | 2016-10-21 13:55 | 次男の子育て雑記

目に見える値より高いだろう。だからしんどいだろう^^;。

2016-10-15 21:55
次男は↑により、土曜日からロキソニンのジェネリックを3回/日/1週間で内服するように言われています。


一昨日の朝から「咽痛い^^;」と言い始めました。昨日帰宅時はさらに痛くなっていて、「病院行った方がいいかな^^;」と言いました。


『まぁ、風邪かな』適当に思っていたのですが、病院にて熱を測ると37.4度。
『え?^^;』です。ロキソニン・・・消炎・鎮痛と解熱作用ありますから。それを一日3回飲んでてこの値。・・・・実はもっと高いんじゃね?^^;って^^;。


次男の風邪は主人譲りで咽にきます。扁桃腺が弱いらしくてすぐ腫れる。今回もそんな感じらしいです。抗生剤などもらってきました。今回は頓用の解熱剤は当然なし。高い熱が出たら即再受診です。


もしも、学校で自力で帰る自信がないくらい調子が悪かったら、先生に送ってもらってと言いました。今週は主人も長男も昼勤で、私には足がありません。

今朝はしんどそうでしたが37度台の熱はありませんでした。無理しすぎず頑張ってこい^^;。

by 6coro | 2016-10-19 10:26 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

どれも間違いじゃないけれど・・・・

夏の終わりからのことを少し書きとめていきます。



だいぶ前の事だけど、次男、学校で夏休み中の宿題を範囲にしたテストがありました。夏休み中も「こうでああでだからしっかり勉強しなよ。」「結果ださなあかんよ。」と言っていました。「うんうん」・・・返事は良いんです^^;。勉強したのかしなかったのか・・・大コケをしました。怒った私は、「中間テストで、〇~△番に入らなかったら塾考えるから(-”-〆)。友達から情報集めときなよ(-”-〆)」と言いました。

で・・・結果は、頑張ったみたいで言ってたより少々上の所に食い込みました。

そうなんですが・・・・、次男、情報を集めてきました。そして俄然、塾に行く気満々になりました。


でも・・・そうなってから、私の方が『ああでもこうでも』と答えが出ません。まだ保留中です。

今の次男の成績なら、お兄さんが通った工業は多分大丈夫。普通科でも、きっといける所はあると思う。

でも、自己学習の癖をつけたら後10位は成績があがると思う。それが残念でそれを諦めきれない私がいます。説くと次男は「うんうん」と言います。


つづきます

by 6coro | 2016-10-16 21:28 | 次男の子育て雑記

い(@_@;)、大丈夫?(@_@;)

多分本人はことの大きさに十分な理解をしてないんじゃないだろうかと思うんです^^;。


次男、生徒会4役の「会計」に立候補したらしいんです^^;。


いつだったかに「公示」があって、届けたらしいです。中学は推薦してくれる人を20人集めて署名してもらうそうです。それはすぐに集めることができたって。


私は、1年坊主で4役に立候補しても当選する訳がないと思っていました。だから『立候補しちゃったもんは仕方ない^^;。落ちるだろうけどそれもまた経験^^;』と・・・・。ところが次男「え?だって信認投票らしいよ( ̄▽ ̄)」と(o゚Д゚ノ)ノ。


なんか・・・会計に立候補したのは次男だけだったらしいのです(@ ̄□ ̄@;)!!だから彼が会計にふさわしいかどうかの信認だけらしく、このままではなれちゃうらしいです(@ ̄□ ̄@;)!!。


え~、大丈夫なのかなぁ~^^;。計算得意やないやん^^;。むしろ凡ミスいっぱいあるやん^^;。ええんかなぁええんかなぁと心配は絶えません。


なんでやねん!!!、いきなり生徒会やなくても学級委員にトライしたらええやん。そやのにと言うと、「あ、それでも良かったかも」と言いよる。うう、小学生とちゃうで・・・・お金のことやしホント大丈夫かなぁ・・・・


まだ確定ではありません。あーうー・・・・なんだかなぁ・・・・
by 6coro | 2016-09-14 23:30 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

3者面談

中間・期末の結果を受けて、次男に言ってきたことがあります。


まぁ見事に美しいまでにこの日先生が言ったことと被っていました。


帰路にて、
私「母さんの言ってたこと間違ってなかったやろ」
次「デジャビュかと思った^^;」


もうね、必要なことは言いました。でも「言えばやる」かと言えば違う。難しい所^^;。


学校の係りとか議員さんのお仕事は頑張ってるそうです。


後期は執行部に立候補したいみたい。何でも経験。トライトライ^^。
by 6coro | 2016-07-15 22:21 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

おやっ?

なんか、顔変わってきたね~^^。ちょっとイケメンになってきたんちゃう?^m^。


次:この間友達にも「顔変わった」って言われた^^;。


イケメンの件は、まぁ親の欲目ですからご容赦を。でも、ちょっと「大人」な感じが入ってきました。「大人」でも「子供」でもない不思議な面立ち。


ああ、こうやってどんどん大人に近づいて行って、どんどん遠ざかっていくんだな。


そうでないとな・・・・・と解っていつつも淋しくもあり。でも、10年20年後も同じ家族構成で居られるわけもないし。



自分の中学時代、お兄さんの中学時代を思うと不穏に心がザワザワ波立つんだけど、彼はきっと自分の力で沢山の楽しい思い出を培っていけると信じる。いつか自分の人生を振り返った時『中学も楽しかったなぁ』と思ってくれると信じる。楽しい思い出も幸せも誰かが与えてくれるものじゃないもの。
by 6coro | 2016-06-11 21:49 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

それが達成できる目標ならば

夢のような話。

More
by 6coro | 2016-06-11 21:32 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イラスト:まるめな