4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:お花( 1 )

ワイルドスタージャスミン

d0015773_232367.jpg


買っても買っても枯らすのでこの頃は本当に買いません。
でも、最寄りのスーパーのお花コーナーはいつも覗いてしまいます。


で、この間見つけたジャスミンです。
ジャスミンフリークなのでもう知らない名前などないと思っていました。でもこれは始めてみました。居てもたってもいられず一鉢購入^^;。

立ち性らしいです。見た感じ常緑っぽい。花は大きくてエンジェルウイング(オオシロソケイ)くらいかもう少し大きい。花弁の薄いティアレタヒチみたい。香りは羽衣ジャスミンに似ています。でも羽衣ちゃんのように群れてワッと咲いてる風でないので香りは少ない気がします。花期はロイヤルジャスミンのように初夏から初秋くらいまで咲きそう。サイトさんには「垣根にもよいかも」とありました。きっと上手に育てるとそれくらいの高さになるんだろうな。これは鉢として程よい大きさです。そうそう成長はとてものんびりと書いてありました。

葉の感じだと、地植えでもここら辺なら越冬できそう。だから本当は地植えにした方が長生きできると思います。でも猫の額の庭にはもう植える所がない^^;。


鉢植えで長生きさせたいと思いますが、体調はいとも簡単に願いを裏切る^^;。「頑張る」ことが「生き甲斐」に感じられるときと「苦痛」に感じる時がある。大抵「生き甲斐」の時に事を起こし「苦痛」の時に挫折する。それはもうどうにもできないんだと思うこの頃、自分の駄目さ加減を知っていて枯らしてしまうであろうことも解っていてついつい買ってきました。・・・・つくづく業が深い。業は深いけれど・・・・それゆえの苦しみも深いのでどうか許してほしいと思います。こう言う時だけ神様は懐が深いからと・・・・勝手に解釈したりします。
by 6coro | 2016-05-05 23:02 | お花 | Comments(2)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな