4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:こんにゃく研究室( 1 )

こんにゃくゼリーメモ

■材料■
自家製板こんにゃく2枚
ゼラチン20g
水トータルで300g


■作り方■
ステンレスボールに水100g。
ゼラチン20g入れてふやかす。
ふやけたら火にかけ沸騰しない程度でゼラチンを溶かす。

板こんにゃくは適当な大きさに切って湯がく。
湯がいたものを適量ミキサーに入れてゲル状にする。
ゼラチンのボールに入れる。
ミキサーに100g水を入れてミキシングして残ったこんにゃくをさらう。

ボールに最後の100gの水を入れてヘラで静かによく混ぜる。
大きめのタッパに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は、これにエリスリムとリンゴ酢を加えて作ったのですが、体が冷えるを否めませんでした。だけど、ゲル状になったこんにゃくは意外にたくさん食べれます。だから、とりあえず「ゼリー」という形にしておいて、食べる分だけどんぶりに入れてレンジで温めたらどうだろうかと。

多分、ゼラチンは溶けてこんにゃくはひっつき合わずばらばらのままかなって。そうしたらそれにお湯をプラスして出汁ベースのお吸い物もどきにして食べれば結構食べられる気がする。体も温まりそうだし。なにしろ腹持ちがいいのが本当にありがたい。とりあえずトライ。


そして、しばらくヨーグルト、鶏ハム、こんにゃくゼリーを作る日々が続きそうです。
続くといいな^^;。続いている間は元気な証拠です。
by 6coro | 2012-12-04 15:58 | こんにゃく研究室 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

イラスト:まるめな