4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:精神科疾患闘病記録( 8 )

ちょっと薄ら怖い

前記事書きかけですが、覚えとしてこちらを先に。


ここの所ずっと2~3時まで起きていて、昼ごろまで断続しながら寝たり起きたりが続いています。そのズレを変えたくて、一昨日はソラナックスのジェネリック。昨日はマイスリーを飲みました。どっちもやっとかぶりかも。

で、今朝の事。

昨日の夜、菓子パンを3つ机の上に置きました。
夜中、我慢できなくて1つ食べました。
朝起きると残りが1つになっていました。

家族に聞くと誰も食べてないと言う。状況的には私が食べたんだと思う。
でも、全く記憶がない。欠片ほどもない。

記憶が飛んでる。怖い怖い。


クリニックに通ってた頃、連日ソラナックスと併用するくらいの頻度の時はごく稀に飛ぶことはあった。でも、後々薄ら『こうだったよね?』って戻ったけどなぁ。


記憶が飛ぶのは怖い。でも、今回はもう一晩使いたい。昨日は10mgだったのですが5mgにしよう。


余談:・ソラナックス・・・今は内科で頓用で処方してもらっています。でもジェネリックでなんたら(名前覚えていません・・・^^;)。
これ、私の感覚ではソラナックスと効き方が違う。緩い気がします。ソラナックスのはっきりした効き方が楽なので、次回出してもらう時はジェネリックはやめようと思います。


・私の感覚では、ソラナックスは張り詰めた緊張感をほぐして楽にしてくれる。
マイスリーは睡眠導入剤ですが、どういう訳か朝気分が持ち上がってることが多い。「適度なやる気」を出さしてくれます。あくまで「私に関しては」です。

by 6coro | 2016-10-18 23:43 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

今年も・・・・

d0015773_13512417.gif

OKの方のみ押してください。
by 6coro | 2016-09-03 22:50 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

パニック発作を止めた

d0015773_13512417.gif

OKの方のみ押してください。
by 6coro | 2016-03-25 22:20 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

マイスリーとソラナックス

今はマイスリーは5mg。ソラナックスは0.4mgを使っています。


心的にきついときはソラナックスを寝る時に内服すると夜が楽。

マイスリーは睡眠導入剤としての効きはあまり強くないのですが、どういう訳か翌日の朝すっきりしてて、気分がちょうどいいくらいに上向いています。


その時の状況に合わせて使い分けています。

でも、離脱症状が出やすいのでできるだけ両方で月3回くらいの使用にしています。連用は3日までにしています。

それできついのは出ませんが、時々頭の中で「シャリシャリシャリ・・・・」と金属音と言うか、アルミ箔をクシャクシャさせたような音が不意に波のように寄せては返して鳴ったりします。不快ですが・・・・この程度のものならしょうがないと受け入れました。
by 6coro | 2016-03-03 18:22 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

パニック発作



OKの方のみ押してください
by 6coro | 2016-03-03 14:33 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

トリプトファンとセロトニンと小麦タンパク

たとえそれが低糖質であっても、パンが焼ける匂いって何だか幸せを感じる。
なんか良い匂い。

低糖質パンの研究・・・何だか楽しい^^。でもめっきり根気がなくなったので根を詰めてやる風ではありません^^;。ただ・・・・なかなかうまくいかないので、グルテン(小麦タンパク)とかイーストの事とか、そもそもどうやったらパンが焼けるのかなどなど読み漁っています。


そんな中・・・・ふとトリプトファンの記事に出会いました。


トリプトファン (Tryptophan) はアミノ酸の一種で、ヒトに置ける9つの必須アミノ酸の内の1つなんだそうです。

これ、セロトニンやメラトニンに代謝されるそうです。沢山取ったからと言ってその分すべてがセロトニンになるわけじゃないと思います。でも、俄然興味が湧いてきました。で、何に多く含まれているか見てみたら、ナント、グルテンには結構沢山含まれていました!、ほほ~ん。低糖質のパンは小麦粉のパンより多くのグルテンが必要です。

低糖質パン・・・・これはまさしく私向きのパンなんだなって思いました^m^。
by 6coro | 2016-02-02 20:56 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

受診日でした。

メンタルと内科両方です。

OKの方のみ押してください
by 6coro | 2012-12-06 16:56 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

眠い



OKの方のみ押してください
by 6coro | 2012-12-04 16:09 | 精神科疾患闘病記録

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イラスト:まるめな