4人5脚+2ワンコ

カテゴリ:娘ワンコ介護あれこれ( 22 )

娘ワンコのおむつ

d0015773_9263781.jpg彼女の現在の色々の状況を総合すると、毛が濡れていると寒い時期はおむつを履かせた方が良いと言う結論に至りました。

それで、彼女と我が家の経済事情に限りなく優しい選択肢を此処の所模索していました。試行錯誤の結果、画像に落ちついてきました。


何しろ、ペット用のは高いです。だから、人用を活用。娘ワンコさんの大きさだと、幼児用の「ビック」サイズがピッタリでした。「パンツ」型より「テープ」式のが使いやすい。

WEBには、しっぽの穴の空け方を紹介してるサイトさんもあって助かりました。娘ワンコさんの場合、この位置でこの大きさだと排便でもおむつは汚れないし、尿漏れもほとんどありません。なかなか調子良いです。

1日3~4枚はいるので内職頑張ります(;^_^A。


余談ですが、昨日初めて「寝ウン」を目撃しました(;゚∇゚)。

芳ばしい香りが漂い、振り向けば「ブツ」が!。でも、本人は爆睡中。
いろんな所が緩くなって、いろんな知覚が鈍くなっていくようです(^-^;)。
でも、お腹が弱い子ではないので片付けは楽で助かります。
by 6coro | 2017-03-16 09:26 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

擦過傷 娘ワンコ

d0015773_2312568.jpg今朝主人が気が付きました。血がにじんでました。


どうも弱ってきたのは左後ろ足のようで、しっかり体を支える筋力がなくなってきたのかもしれません。後ろ足はお姉さん座りのように流れていていつも左が下です。移動も前足が駆動で後ろは引きずりがちです。
擦過傷部位がいつも床に当たり尚且つ体重が最も掛かっているのかもしれません。


そこで、傷はバンドエイドを貼って、人間のフットケアのシリコンの除圧シートをのせて、粘着でなくくっつくテーピングテープで巻きました。

若いときの性格でこういうのは嫌がると思ってましたが、以外にすんなり受け入れました。娘ワンコさんも高齢犬で、五感がめっきり鈍くなって来たので、昔ほど神経質にならないのかもしれません。


母ワンコさんは、10日ほど寝付きましたが、その直前までヨタヨタなりに歩いていました。でも、娘ワンコは足から終末期が始まっていくのかもしれません。


私は、なんの根拠もなく、母ワンコさんは19歳くらいまで生きれると思っていました。その年は無理でも、せめて17歳を1日でも越えられたら……母ワンコさんの分も長生きしてよと思います。とりあえず、擦過傷治してあげたいです。

ちょっと要注意部位ですね。気に留めておきます。
by 6coro | 2017-02-25 23:01 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(2)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のコメント

イラスト:まるめな