4人5脚+2ワンコ

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

老眼

おとつい次男の耳掃除をしてて、焦点が合わなくて全然見えなくてびっくり。


今朝起きたら右目だけ眼鏡を掛けてもにじんでて見えにくくてびっくり。


老眼が急に進んできている気がします。そうでないのなら糖尿病が目に来てるのか?
先日眼科で見てもらったので後者は可能性が低いけれど。
見えにくいから余計に疲れます。
by 6coro | 2012-12-09 20:00 | 雑記 | Comments(2)

雪降ってる~^^;

も少ししたら、お兄さんを車校にお迎え。

「いやだ~、行きたくない~。雪降ってんだよ~?」と、散々ぶーたれながら送って行ったんです。
だって、家の中にいたって外を走ってる車の音はシャリシャリシャリシャリ言ってんだもん。

今のところは道に積っているのは脇道だけで、交通量の多い道は大丈夫。


問題はこんやどれだけ積るかなんだな。予報だと15センチくらいって言ってた。それなら運転は無理。
誰にできても私には無理。

あ、お兄さんに乗せてって頼まれているのです。只今は横に振っています。おっかないもの。l

どうなるかなぁ。
by 6coro | 2012-12-09 19:56 | 雑記 | Comments(2)

受診日でした。

メンタルと内科両方です。

OKの方のみ押してください
by 6coro | 2012-12-06 16:56 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

眠い



OKの方のみ押してください
by 6coro | 2012-12-04 16:09 | 精神科疾患闘病記録

こんにゃくゼリーメモ

■材料■
自家製板こんにゃく2枚
ゼラチン20g
水トータルで300g


■作り方■
ステンレスボールに水100g。
ゼラチン20g入れてふやかす。
ふやけたら火にかけ沸騰しない程度でゼラチンを溶かす。

板こんにゃくは適当な大きさに切って湯がく。
湯がいたものを適量ミキサーに入れてゲル状にする。
ゼラチンのボールに入れる。
ミキサーに100g水を入れてミキシングして残ったこんにゃくをさらう。

ボールに最後の100gの水を入れてヘラで静かによく混ぜる。
大きめのタッパに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は、これにエリスリムとリンゴ酢を加えて作ったのですが、体が冷えるを否めませんでした。だけど、ゲル状になったこんにゃくは意外にたくさん食べれます。だから、とりあえず「ゼリー」という形にしておいて、食べる分だけどんぶりに入れてレンジで温めたらどうだろうかと。

多分、ゼラチンは溶けてこんにゃくはひっつき合わずばらばらのままかなって。そうしたらそれにお湯をプラスして出汁ベースのお吸い物もどきにして食べれば結構食べられる気がする。体も温まりそうだし。なにしろ腹持ちがいいのが本当にありがたい。とりあえずトライ。


そして、しばらくヨーグルト、鶏ハム、こんにゃくゼリーを作る日々が続きそうです。
続くといいな^^;。続いている間は元気な証拠です。
by 6coro | 2012-12-04 15:58 | こんにゃく研究室 | Comments(0)

え?

夕方ピンポーンとドアホンがなりました。次男が出ました。外から子供の声がしています。



「じゃあね~。ありがと~」って聞こえました。


後々、次男に「誰だった?」って聞いたら、〇君と△ちゃんだって。
「何だった?」って聞くと「とかげがね・・・・」って。


何でも・・・・・次男の掌にトカゲを乗せると元気になるらしい。
だから、弱ったトカゲを連れてきたらしい。
「そうなの?Σ(゚ω゚;)/」
「そうらしい^^;」




もしかしたら、どこにでもいる普通の小3というのは世を忍ぶ仮の姿?。
実はゴットハンドの持ち主で世界中の弱ったトカゲを救う救世主?Σ(゚ω゚;)/。

だったら、私はトカゲ界のマリア様っ?Σ(゚ω゚;)/。


知らなかったなぁ~^^;。
by 6coro | 2012-12-03 18:46 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

野菜チップス

d0015773_1334854.jpg


行きつけの一か所のスーパーでしか見かけません。
でも美味しい。大根とキュウリが好き。ちゃんと野菜の味がします。

植物油ですが油で揚げてあるのであまりたくさん食べてはいけませんがついつい食べてしまいます。
by 6coro | 2012-12-02 13:03 | 雑記 | Comments(6)

その技忘れないように^m^。

今日は私なりで恐縮ですが、とってもよく頑張りました。


でも『あ~あ、結局は全部私一人でやるしかないのかぁ^^;』と思いつつ
「母さん今日はとってもがんばったんだけどなぁ」とつい独り言。なんら見返りを求めていたわけじゃないのですが。突然後ろから頭を撫でられました。


後ろのいた次男が聞くとはなしに聞いていたようで『がんばったねぇ(´∀`*)ヾ(^▽^*)イコイコ♪』の意味で撫でてくれたようです。


意図していなかっただけに、不覚にも「ドキ・:*:・(*//∇//*)・:*:・」としましたね^^;。

そして
先日某TVでやっていたことが

「本当じゃん!」ってハッΣ(゚ω゚;)/としました。↓で検索してみてください。
「女性が触られて嬉しいのは頭!? 」

本当に自分が頑張ったと思っているとき、
タイムリーに頭を撫でられて
「がんばったね」って言われたらうれしいと実感。


それを自然にできる次男は将来モテるかも?^m^。

次男に「チミチミ(君君)、今の技絶対に忘れちゃいかんよ^m^。それができたら絶対にもてる男になれるよ^m^。」そうアドバイスしたら苦笑いした次男です。
by 6coro | 2012-12-01 19:45 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro

最新のコメント

イラスト:まるめな