4人5脚+2ワンコ

<   2016年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

がんばれ

『第25回東京スポーツ映画大賞』で今野浩喜さんが激励賞をもらったってニュースで見ました。
その時のテロップに「元キングオブコメディ」とあったのをみて涙腺が緩んでしまいました。

そうかぁ解散したんだ・・・そうだよね。


この賞、たけしさんからエールを送るという意味を込めて贈られたそうです。事件のニュースが出た頃も、今野さんにエールを送ってるって聞いたことがありました。優しいなぁ。


ある日突然それまでの人生とガラリと変ってしまうことってあるんだ・・・・もみくちゃにされることってあるんだ・・・と、つくづく思いました。この人はなんにも悪いことをしていないのに頑張ってきたのに。


自分の力ではどうにもできなことって生きているうちにはいろいろ起こってくる。今野さんは大変だけどそれでも腐らずに頑張ってほしいです。見てる人はちゃんと見ていて、手を差し伸べてくれる人は必ずいるんだろうなぁって思います。今が踏ん張り時。がんばれ。


私なんかが応援しても何の力にもなれないけれどがんばれ。
うちのおじいちゃんは「がまんして辛抱して働らいとったらいつかええことあるからな」とお兄さんに言う。本当にそう思う。我慢して辛抱して乗り越えたらみんなが助けてくれると思う。これをバネに今まで以上に飛躍されることを願っています。
by 6coro | 2016-02-29 21:46 | 雑記 | Comments(0)

インフルエンザの検査をするまでもなく・・・だそうで^^;

土曜日の朝から「咽が痛い^^;」と言い、何だか一日大人し目にしていた次男。

夜、試しにお熱を測ってみました。したらば38度台。

「え~--;」頭をインフルA型がよぎって行きました^^;。でも、咽が痛いって言うからペンライトで照らしてみればそれはもう素人が見ても「痛そう^^;」な感じでした。


言うのが遅いです^^;。土曜日の朝うちに「病院行きたい」と言えば連れて行ったのですが、行くとしたら休日診療。インフルエンザも視野に入れて「日曜日の夕方かなぁ」と。


とりあえず前回の処方で解熱剤が残っていたので内服させました。
その後は熱は36℃後半から38℃前半を行ったり来たり。とにかく咽が痛くてあまり食べ物飲み物が通らないそう。


高い熱じゃないし、本人も何だか持ち堪えられそうだったので結局休日診療は行かなくて、本朝かかりつけに主人が連れて行ってくれました。先生がタイトルの通り言ったそうです^^;。咽がまっかっかでこれが原因だって^^;。


お薬をもらって帰ってきてから、熱もないしインフルでもないのならと学校に送って行きました。


そう言えば前回も咽が紅めだったけどインフルだったような・・・・・でも、今回は検査してくれませんでした^^;。
今日は前回より強めの大人の処方を出しますねと言われたそうです。まぁまぁ体格的にはそうですよね^^;。


もう卒業式の練習は始まっていて、咽を使う機会も多いのでしばらく咽は休めて早く治しましょう^^;。
by 6coro | 2016-02-29 15:54 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

スキンを編集する気力もなく^^;

今日見たらなんかスキンが変^^;。

直す気力もないのでとりあえずエキサイトさん提供のスキンに変えました。
by 6coro | 2016-02-29 11:09 | 雑記 | Comments(3)

倍々ゲーム^^;

これは前回作ったもの。思うようには膨らみませんが前々回のよりは倍近く膨らみました。
d0015773_221445100.jpg

これは今日作った物。きな粉にふすま粉を少々加えました。そのせいか、↑よりもさらに膨らみました。
d0015773_22145281.jpg



けれど、今日作った物の2倍の高さが欲しい。でも、今思いつく工夫だけでこれを2倍に出来る気がしません^^;。
むしろ「よくここまでがんばったなぁ~^^;」と思ってしまう^^;。

スランプ突入かな^^;。疲れたな^^;。

【追記】
上に出てくる「ふすま粉」は今までに出て来た「ふすまパンミックス粉」とは別物で、単なる「小麦ふすま」の粗引きの粉です。今後は「粗引き小麦ふすま粉」と表そうかな^^;。
by 6coro | 2016-02-22 22:16 | お菓子・料理 | Comments(2)

今日から登校

金曜日の夕方には熱も上がらなくなり、今日から次男は学校に行きました。


ラッキーなことに私も移らずに済んだみたいです^^:。


ただちょっと疲れました^^;。なんにもしてないのだけれど^^;。


ご心配いただきましてありがとうございました<(_ _)>
by 6coro | 2016-02-22 12:12 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

私は絶対に言わない

某番組で【「’16年も〇から拾ってきた子」は「橋」である説】と言うのをやっていました。
その検証をインタビューでやっていました。結果は、親から「おまえは〇から拾ってきた子だよ」と言われたことのある人の中で1位はやはり「橋」でした。

そのコーナーの締めくくりに小藪さんが「僕にも子供がいますが、言ったことありませんね。『言ったとて』ねぇ」と。
坂下さんも「私は言われたけど、私も子供に言ったことない」と。


私も絶対に言いません。自分が小さい頃に言われて信じて大変ショックを受けたから。その時の悲しい思いたるや・・・。親の言うことを信じきる時期ってあると思います。言っちゃダメだよ。
by 6coro | 2016-02-18 09:36 | 心のつぶやき

う~ん・・・・・

今の所、午前中カフェイン入りコーヒー1杯は飲んでも大丈夫みたい。
サイリウムハスクはお昼に忘れることが多い^^;。忘れたら夜摂取は無理なので食べてないことが多いかも。


さて・・・・現時点で、先週くらいからまぁまぁ落ちついています。と言うことはビソプロロールどうしよう・・・・まだかかりつけの方があるんですよね。これでコントロールが出来てるんですよね。来週から不整脈の方の病院で出してもらった倍量になる。今コントロールできているのなら今の量でいい気がする・・・・。かかりつけに相談してみようかな・・・・。
by 6coro | 2016-02-17 20:45 | 内科疾患闘病記録

きな粉パン

うそ~~~~~~~(驚)
膨らんだ!

d0015773_16454555.jpg

↑訳のわからない画像<(_ _)>発酵開始40分後です。

今までのきな粉パンでは考えられないくらい膨らみました。それも今までの中で一番シンプルな材料で。
何が違うのか・・・それは「グルテン」。


今までは最寄りのスーパーで売っている200gで300円少々のを使っていました。
今回のは1kg約1000円。こちらの方がお得なんですね^^。で、このグルテン「活性」ともついていました。
「活性」とは何ぞやと調べもしました。『もしかしたら今までとは違うかも?』と思い、先ほどお試で1/10量をしてみました。そうしたらびっくり!2倍?3倍?になりました。きな粉とグルテンでここまで膨らんだことはかつてありません。
前記事でギブアップ寸前でしたが、これいけるかも!。粉だけで1斤120円の食パンも夢じゃないかも
ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪

More
by 6coro | 2016-02-17 16:45 | お菓子・料理 | Comments(4)

きな粉パン試作A

d0015773_12484360.jpg

膨らみませんでした^^;。記事にするのもどうかと思ったけれど、結果は結果。記録として残しておこうと思います。


これ、粉の配分的にはこの間の「ふすまミックス粉」とあまり変わりありません。だから、カロリー的にはほぼ同じ位。でも、視覚的にふっくらと大きいものは満足度が違います。できるならこの間くらいの大きさになってほしい。

さて、きな粉パン。今日作ってる間に前回思っていた「試作B」方法の他に「試作C」方法も思いつきました。けれど、膨らむのかと言うと自信がありません。それよりはふすまパンミックス粉ブレンドの方がはるかに膨らむ気がします。「B」「C」を試すよりこっちを少し試作してみようかな。
by 6coro | 2016-02-17 12:48 | お菓子・料理 | Comments(0)

きっと私もアウト^^;

その後の次男はずっと微熱。


次男のクラスは昨日お休みする子が続出したみたいで、今日明日と学級閉鎖になりました。


念のため検査に行きました、「B型陽性」でした^^;。
今週いっぱい登校できません^^;。
ワクチンのおかげできつい症状はなく済んでいます。


ワクチンを打っていない私はきっと移ってるんだろうなぁ~^^;。
あはははは~^^;
by 6coro | 2016-02-16 11:25 | 次男の子育て雑記 | Comments(3)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro

最新のコメント

イラスト:まるめな