4人5脚+2ワンコ

<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の不整脈の受診

要点だけ。


6月中旬に隔日で定期薬を飲み忘れた時がありました。その直後、母ワンコさんがお腹を壊しまして、徹夜で下の世話となりました。そのせいなのか、夜しばし動悸がありました。落ちつかなかったから指示されていたタンボコールを頓服しました。30分ほどで落ちつきました。

それは心房細動ではなくて、期外収縮の頻発のようでした。簡易の心電図計で記録をとったのはその時だけ。対処もそれでいいとのことでした。


今度の受診は間隔が空いて9月上旬になりました。ビソプロロールは継続。血圧を下げる効果もあるそうなので、もうそれでいいかなぁと思っています。
by 6coro | 2016-06-29 23:41 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

英国国民投票 EU離脱派勝利

私たちは世界の歴史が動いた瞬間の目撃者なんだと思いました。
大変なことが起こった。
by 6coro | 2016-06-28 22:49 | 雑記 | Comments(2)

多分ラッキーデイ^^;

不整脈の病院は混みます。とにかく混みます。だから今日は朝一から行きました。

でも、思った以上に道中が混んでた^^;。
そもそもの躓きはそこから始まってます。前方の車がもう少し動くと思って交差点にトロトロ入ったらそれっきり動かない。動かない・・・動かない^^;・・・信号が変わったΣ(゚ω゚;)/。感覚的にど真ん中Σ(゚ω゚;)/。もちろんバックも出来ないΣ(゚ω゚;)/。

ビビりましたΣ(゚ω゚;)/。でも、どうにか交差している側の交通は妨げてなかったようで、皆さんクラクションを鳴らすことなく放置してくれました^^;。


病院に着いたら着いたで立駐の4Fだったのですが、1Fまで降りて駐車券がかばんの中にない。入れたはず・・・・でもない。探したけどない。4F戻って車周りみたけれどやっぱりない。『いやいや^^;、再発行してもらわなあかん?^^;』。また1Fに降りてもう一回かばんの中をみたらあったΣ(゚ω゚;)/。え~^^;、どういうこと?^^;。


極めつけは、簡易の心電図計・・・・持ってくのを忘れた^^;。受付で気がついた(;_q) 。え~戻ったら1時間後になる(;_q) え~・・・・



何か・・・今日はアンラッキーだなぁ次から次へと・・・・そう思ったのです。でも・・・・よくよく考えなおしてみると実はラッキーデイでした。

だって

交差点では、ひんしゅく的な位置でしたがどうにか最悪の状況には至らなかった。駐車券も再発行してもらわなくて済んだ。心電図計は主人に持ってきてもらうことが出来ました。

何がラッキーかって、普段なら私は携帯を持っていないのにたまたま今日は持って行ってたことです。主人も夜勤の週だったことです。だから一見アンラッキーに思えた今日は実はそうじゃなかったんだなぁ~って。


アンラッキーだったのは主人です^^;。自分の落ち度じゃないのに往復1時間費やしました^^;。
by 6coro | 2016-06-28 22:00 | 雑記 | Comments(0)

内科受診 リバロ止め

5月の採血の時から何となく元気がなく、『行かなくちゃ^^;』と思いつつ放置していた採血の結果。いろいろ粘りに粘ったもののどうにもこうにも行かなくてはならない状況になってようやく今日となってしまいました。

More
by 6coro | 2016-06-28 21:36 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

おやっ?

なんか、顔変わってきたね~^^。ちょっとイケメンになってきたんちゃう?^m^。


次:この間友達にも「顔変わった」って言われた^^;。


イケメンの件は、まぁ親の欲目ですからご容赦を。でも、ちょっと「大人」な感じが入ってきました。「大人」でも「子供」でもない不思議な面立ち。


ああ、こうやってどんどん大人に近づいて行って、どんどん遠ざかっていくんだな。


そうでないとな・・・・・と解っていつつも淋しくもあり。でも、10年20年後も同じ家族構成で居られるわけもないし。



自分の中学時代、お兄さんの中学時代を思うと不穏に心がザワザワ波立つんだけど、彼はきっと自分の力で沢山の楽しい思い出を培っていけると信じる。いつか自分の人生を振り返った時『中学も楽しかったなぁ』と思ってくれると信じる。楽しい思い出も幸せも誰かが与えてくれるものじゃないもの。
by 6coro | 2016-06-11 21:49 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

それが達成できる目標ならば

夢のような話。

More
by 6coro | 2016-06-11 21:32 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

ラスボスまで2ステージ

あっちこっち片付け整理整頓掃除して回り、いよいよ残るは2部屋。かなり手ごわい2部屋。


頑張ります。夏になる前に。秋が過ぎぬうちに。冬にならない内に。
by 6coro | 2016-06-04 21:42 | 雑記 | Comments(0)

凹足と診断がついた

昨日次男が「(学校の)内科検診でなんか引っ掛かった。整形に言った方がいいって言われた。書類貰って来たから」と言いました。


見ると、手を前方に突き出してそのままかがむ姿勢が出来なかったので「一度整形受診を」と言うものでした。
そうなるには心当たりがある。さてどこいこう?A整形外科は3年生の時リハビリに通ったけれど遠い上にバスが早くになくなるので、前みたいに挫折すると思う。両手を骨折した時の最寄りのB病院の先生は、チラリと相談した時「そんなんストレッチしっかりすればいいわ」の一言で片づけたし。

で、今日受診したのはやはり最寄りですがC外科。私の膝を見てもらった所で主人が小指を骨折した時に掛った所です。そこで「凹足」と診断がつきました。詳しくは解らなかったけれど本来もう少し寝気味の骨が立ち気味で、もう少し立っている所が寝気味らしいです。そのため足首が固いと。とりあえずリハビリに来てください。そして2週間後再診と。


次男は「なんか・・・・やっとはっきりしたこと言ってもらえたね。」と。


そうだよね。何で中学の内科検診なのかな。小学校の時だって内科検診はあったし。お医者さんも専門外はなかなか解らないってことなんだな。と言ってC外科が足専門って感じでもないんだけどな。

私も私だ。薄々そうなんじゃないかとは思っていて、どこに行けばいいのか考えあぐねるままどうにもしてこなかったし・・・・。

自分を責める言葉も、他人を責める言葉も山ほど浮かぶけれど、(自分を含めて)責めてそれが何になる・・・・。


次男の足は装具を付けなければ歩けないほど酷くない。充分「健常」と言われる程度です。ただ、頑張っても頑張っても早くないと思う。足は疲れやすいと思う。
リハビリは週一くらいみたい。週一で改善されるとは思えない。


いつか次男は諦めなくてはいけない物があることに気がつくと思う。どんなに好きでもどんなに頑張っても、この足ではバスケは限界があると思う。その時上手く心が昇華するように祈りたい。

人生は平等にも公平にもできていないと私は思う。著しく不平等で不公平なことはそうそうないけど、ちょっとしたことは誰でも抱えていると思う。「欲しいもの」をすべて持ってる人は滅多にいない。だからと言ってそれが「不幸」なわけじゃない。


「普通くらいでいいのに」と欲しかったもの。でも次男には与えてもらえそうにない。いまはまだピンときてなくて『リハビリに通えば』と淡く期待しているように感じます。その期待は大事にしたい。いつか段々気付いて行くと思う。その時泣きたかったら泣かしてあげたい。怒りたかったら怒らせてあげたい。


できるなら替わってあげたいと思う。親だからできるならそうしてあげたい。



命にかかわる大病をしている方からみれば「何言ってるの?」って笑い話だと思う。

・・・・気持ち的に凹んでいるわけではなく・・・ただ・・・いろんな感情が綯い交ぜ整理がついてないです。
by 6coro | 2016-06-04 21:29 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イラスト:まるめな