4人5脚+2ワンコ

<   2016年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日50%クリア

今日のお昼は主人と次男の分のお弁当。作れました。

お弁当が出来ると昼の頃『お昼御飯どうしよう』と追い立てられるような心境にならなくてホッとします。


さぁ、残りは夕御飯。今日はすでに煮卵とかりもりの浅漬けを仕込みました。後鶏胸を焼こうと思います。
できたらピーマンと豚バラの炒め物も作ろう。


何でもいいので作る元気のある時に作って、残ったら冷蔵庫に入れて次の食事に回します。それぞれの都合に合わせてそのたび作ってたら私が死ぬ^^;。私の都合で作ってあるものを食べてもらいます^^;。
by 6coro | 2016-07-31 15:36 | 雑記 | Comments(0)

ワンワンズ

母ワンコさんは少し食欲が戻ったでしょうか・・・・6時と18時のドッグフードと鶏胸肉はドッグフードを20g→30gに増やしました。肉は30gで据え置き。

6時9時、18時21時の食後はあまりは来ませんが、12時15時のミルクは一口ほどどちらかの時間で吐きます。

2日ほど前、理由ははっきりしませんが下痢をしました。この間のように続くのかと思いましたが割と早めに回復しました。


娘ワンコさんはちょっと「痛い」のがやわらいだみたいです。そんな話を主人としていると、まるで思い出したかのようにびっこになります。本当は私たちの会話を理解しているのかもしれません。


毛皮を着ている分、やはり私たちより暑さは堪えるようです。人間的には凌げる暑さ加減ですが、今日は早々13時ごろにエアコンを入れました。
by 6coro | 2016-07-31 15:31 | 雑記 | Comments(2)

ワンワンズと私のこの夏の目標

前記事から現在の間に母ワンコさんはケロッと吐くことが増えました。もともとはそんな吐きやすい子じゃありません。胃が小さくなって今までの量を一度に食べれないと思って、今は3時間おきにご飯を食べてます。前記事のご飯やミルクを2分割して計6回。それでも一日に1回くらい吐いてしまいます。ただ、量は減りました。

ドッグフフードは残しがちなので朝夜9時の時のは胸肉60gだけにしました。今日初めて全食なんとか完食できました。


それから、
先週くらいから娘ワンコさんも元気がありません。捻ったのか何なのかびっこをひきはじめました。多分かなり痛いんだと思うのですが夜はヒコヒコひとしきり鳴いてから寝る日が増えました。こちらは朝夜2回で今まで通りの食事ですが、食べ方がちょっとお上品になってきました。がつがつ食べる元気が出ないってところかな・・・。


家族の諸々の事情で今週はもうご飯の事で頭がいっぱいです。

主人は9時16時。
長男は2時12時。
次男は6時12時18~19時。

母ワンコ6,9,12,15,18,21時
娘ワンコ6,18時


人間様の方は作れる時に作ってできるだけお弁当にして冷蔵庫に入れています。おのおの時間で出して食べてもらってます。

もうずっと何かを作って洗いものしてる感覚です。疲れた。


けれど、これをこの夏は全うしたい。それが目標です。
by 6coro | 2016-07-28 21:41 | 雑記 | Comments(2)

びっくりするぐらい涼しい

今年は冷夏なんだろうか?
by 6coro | 2016-07-22 22:30 | 雑記 | Comments(0)

母ワンコ

日によって食べむらがあります。でも、平均して朝は食べにくそう。


今日から朝犬用ミルク100g、昼ドッグフード40gに粉チーズ適量。鶏胸肉60g。夜20時ごろ昼同様にしました。

どの時間もここの所に比較すると食が進んだ感じでした。吐くこともありませんでした。これでいけるといいな。
by 6coro | 2016-07-22 22:29 | 雑記 | Comments(0)

母ワンコ

今までは13歳以上のドッグフード100g朝晩でした。


試行錯誤して落ちつきだしたのは
同ドッグフード30gに粉チーズを適量掛けたもの、プラス鶏胸肉60gを裂いたもの朝晩
昼に子犬用ミルク100g


何とかドッグフードを50gまで上げたいと思っています。



うちは2匹の事情で、母ワンコさんが食べ終わるまで娘ワンコさんにはご飯をあげられません。
最近めっきり時間がかかるうえ、母ワンコさんばっかりおいしいものをもらっているので、少々ご機嫌斜めな娘ワンコです^^;。
by 6coro | 2016-07-20 23:43 | 雑記 | Comments(0)

彼は勇者なのか?愚者なのか?^^;2

長男に「洗え」と言っているのではありません。「私が洗うから」と言ってるんです。なのに何で拒否る?--;。


いろいろ説明しましたが平行線を辿りました。


で、


私の要望が通らなかったので、私はお兄さんの物の洗濯全般を拒否することを宣言しました。


長「え?何でそうなるんーー;」


何でもかんでもではありません。きっと私は暴君です。


宣言した次の日、長男は作業着を持って帰ってきませんでした。私は洗濯をよけました。
その翌日は持ってきました。


でも、長男はまだ毎日持ってくる事に納得はしていません。そこで、「お兄さんが作業着を持って帰って来た日は洗濯します。ないときは仕分けて袋に入れますので自分でしてください」ということにしました。


どうなるかなぁ^^;。


それにしても、毎日洗うからと言ってるのに、それを拒否るのは一体なぜ?^^;。確かに多少の面倒はあるかもしれないけど、毎日さっぱりしたのを着れるだけでメリットあると思うのに。私には皆目理解できません。


こんこんと説明したのに受け入れないお兄さんはある意味勇者のように思えました。でも、きっと愚者なんだろうな^^;。
by 6coro | 2016-07-20 23:16 | 長男の雑記 | Comments(0)

彼は勇者なのか?愚者なのか?^^;

・・・・一緒に住んでいるとは言え、成人し働いている息子の事なんだからほっときゃいいんだと思います。そう思いますができません。013.gif


今までのいきさつがありますがそれは省略。


これまでお兄さんは会社の作業着を着倒しては新しいものに交換を繰り返してきました。それは別に規定違反ではないそうです。いかにも作りの安そうなそれですが、言えばふんだんにくれるみたい。とは言ってもさすがに毎日交換するほどもらえる訳ではなさそう。


今回、たまたま名札を付け換えを私の目の前でしていました。お兄さんは古いのをそのまま捨てる気だったみたい。私が気が向いたから洗ったんです。


まぁ・・・・機械油がたくさんついてるのは仕方ない。でも、汗臭い汗臭い007.gif


だから「作業着をローテーションして毎日交換してよ。頑張って洗うから」と言ったんです。でも、「え~--;、誰もそんなことしとらんよ。厭だーー;」と。

つづく
by 6coro | 2016-07-18 22:32 | 長男の雑記

3者面談

中間・期末の結果を受けて、次男に言ってきたことがあります。


まぁ見事に美しいまでにこの日先生が言ったことと被っていました。


帰路にて、
私「母さんの言ってたこと間違ってなかったやろ」
次「デジャビュかと思った^^;」


もうね、必要なことは言いました。でも「言えばやる」かと言えば違う。難しい所^^;。


学校の係りとか議員さんのお仕事は頑張ってるそうです。


後期は執行部に立候補したいみたい。何でも経験。トライトライ^^。
by 6coro | 2016-07-15 22:21 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

母ワンコ

先週くらいから『ちょっと食が細った?』とは感じていたのですが、今週に入って目に見えて激細り始めました。でも、ちょっとムラもあるみたいで、他の家族があげる時は割りかし食べてるように聞きます。でも私があげると朝てきめんに食べません。
記憶が定かではありませんが、もう何年も同じドライフードを同じ量あげてきました。歯が弱ってきたここ2年ほどはお湯でふやかしています。若いころに比べたら食べるスピートは落ちましたが残すことはしませんでした。


母ワンコにしろ娘ワンコにしろ食べなくなったら「いよいよ」と思っています。


どうにか食べられないものかと犬用のミルクを買ってみたり、ウエットのフードに手を出したり、おいしそうに見えたドライを見つくろってみたり試行錯誤してました。


解ったのは・・・・「暑さ負けしてる?」かな?、夜はエアコンを入れていてすごしやすいのか割合食べる気がします。


量が食べられないみたいなので、今は子犬用のをあげてみてます。


今日の夜は『お?全部食べたかな?』と思ったら程なく吐いてしまったようでした。


なんとか今までの量は食べないと体が持たないから、小分けしてあげてみようかと考えています。


今のままでは涼しくなるまでは厳しいのではないかと感じています。
by 6coro | 2016-07-15 22:07 | 雑記 | Comments(2)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro

最新のコメント

イラスト:まるめな