4人5脚+2ワンコ

<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いたずら

d0015773_11574544.jpg

すんごくよく寝てて………舌引っ張っても起きません。
結構びにょんと伸びました゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

画像を撮ったらシャッター音ではたっとおきましたが、今は再び夢の中。

日中は朝御飯を食べて出すものを出したら、大抵寝てます。


足の床擦れが悪くなってからワンワンゾーンの一角にマットを敷きました。画像の娘ワンコの下のは最近買った幼児さんのお昼寝布団。

この事が無かったらマットを敷く概念がありませんでした。なぜなら、昔、マットを敷くとマーキングのチビシッコが絶えなかったからです。その時に敷くことは諦めてそれきりで来ていました。

マットは柔らかいし楽なのか、水を飲むのに布団から降りても、戻っていきます。大半はここで寝ています。お陰さまで今の所は、新しい床擦れはできていません。このままいけるといいな。
by 6coro | 2017-04-19 11:57 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

なんでもやっておくもんだなぁ・・・

PTAのお仕事は・・・・私の担当は母親委員会ですが、「委員」さんなら当たりかも。すっごく楽かも。何もしない訳にはいかないならこれになるのお勧めって感じでした。年3回の全委員会と年1~2回会議に出ればOKだもん。

最初の全委員会の時、前委員長さんにいろいろ聞いたけど、的を射た答えをもらえず何だか訳わかめでした。
今日、再度学校に行って教頭先生とお話してきましたが・・・・本当に仕事がない^^;。なぁんだ・・・これならPTA副会長付きでも、3年前の小学校の委員さんの時のが大変だった、ビビることなし。・・・・そう感じました。


それでも・・・そう思えるのはやっぱり子供会だったり前記の委員さんだったりをやってたからの話と思います。先人が言うように「苦労は買ってでも」しとくもんだなぁ。よかった、この1年頑張れば、次男が3年生の時は気が楽だ。


さて・・・怒涛の先週はクリア。今週末は次男が校外学習に出かけます。2泊3日。これの荷作りが恙無く終われば、ちょっと余裕が持てそうです。

主人の入院予定は3週間。1/3クリアしました。

by 6coro | 2017-04-18 12:30 | 雑記 | Comments(0)

床擦れの経過

久しぶりになってしまいました。

床擦れ、ゆっくりですが、治ってきています。この分なら今週末から来週内に塞がると思います。よかった、本当によかった。

でも、ずっと包帯で固定しているせいか、足首が固まって尖足になりました。
この先・・・床擦れが治っても、ずり這いをする限りはこの部分は体重が乗り擦れます。だからカット綿と包帯はしていこうと思っています。どちらかしか取れないなら、「床擦れを防ぐ」方を取ります。この子は「尖足だから歩けない」ではなくて「お年で足腰が弱ったから歩けない」なので・・・。


4つ足で歩けなくなって・・・後ろ足・腰の肉が落ちたのは解ります。でも、見ているとどうも全体的にも肉が落ちてきています。こめかみのあたり、肩の辺り、前足の感じ・・・・。食欲はあって前と同じ量~気持ち多めにあげています。量的には数か月前なら「ちょっとポッチャリ。これ以上になったらヤバいよ。」と同じ。でも、消化器系の代謝が落ちて来たのかな・・・・身にならなくなってきました。

でも、食べれる内は大丈夫。15年、この子が「食べれない」時はありませんでした。この子がご飯を残すことがあったら本当に覚悟しなければいけない時です。今はまだ大丈夫。


床擦れの画像があります。苦手な方はご遠慮ください。
by 6coro | 2017-04-18 12:15 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

ああ そうかぁ

人様を見ていると

私は苦しさに負けて努力を怠ったんだなぁって思った。
by 6coro | 2017-04-16 00:24 | 心のつぶやき

取り敢えず

予定てんこ盛りの今週は何とかクリア。
良かった良かった。

PTA……なんだかこれでいいのかと言うほど仕事が少ない。なにかおおきく落としているのではないかしら(;^_^A。

夕方からは懇親会がありました。つくづく自分はコミュ障と思った次第。うまくしゃべれない。

でも、校長先生が私服でいてびっくり。お酒好きでびっくり。楽しそうでした。

この先どうなっていくのかなぁ解らないけど、1年無事に過ぎてくれるといいなぁ。
by 6coro | 2017-04-15 23:07 | 雑記 | Comments(0)

いいと思う

今年、一番仲のいい友達と同じクラスになれた次男は、できたら一緒に委員会をしたいと思っていたらしいです。しかし、学級委員の選出が記名アンケート方式で推薦投票的だったらしく、あもこもなく次男に決定(;´∀`)。ちょっと残念そうでした。

でも、後期は二人でベルマーク委員をすると決めたそうです^m^。

「後期は生徒会長は立候補しんの?( ^ω^ )」訊いてみたけど、「さすがに荷が重い(;^ω^)」と。
そうだよねぇ~。

もういいよね。ずっとがんばってきたから。他にやりたいことができたから今度はそれをがんばっていこうね(⌒‐⌒)。
by 6coro | 2017-04-13 09:11 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

昼から

手術です。
by 6coro | 2017-04-12 10:38 | 雑記 | Comments(2)

左足

今日はこっちだけ処置。

腫れは引き、創部にダメージなく済みました。

薄黄色な浸出液が少し付いてくるのと、創部の赤みが退色してるのが気になります。
でも創部自体は小さくなってきていて、このままいけたら2週間くらいで塞がってくれる気がします。


主人が入院中は家を空けてる時間ができるのでその間おいたしなければと思います。
by 6coro | 2017-04-12 10:37 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

もう ね、粛々とね。

明日は手術。この後はPTAのことが始まります。はっきり言って怒濤です。カレンダーびっちり。


予定……こなしていくだけです。
by 6coro | 2017-04-11 23:43 | 雑記 | Comments(0)

バカちんがぁρ(・ω・、)

今日主人は入院でした。


帰ってきたら少々うんちをやらかした娘ワンコさん。それはいいのだけど、足を見ると左の包帯がずれてる。

朝一主人に手伝ってもらって替えたばかりだったのに……。創部が半分露出した状態でズリズリしてたようで赤く腫れてしまいました。

はぁ……せっかく良くなってきてたのになぁ少々後退……。洗浄して処置し直しましたが、化膿しないといいなぁ……。


ちっこい頭でちっこい脳ミソなので、包帯がずれて痛くても「じっとしてる」ことができません。可愛そうだ。


8日に狂犬病に続いて混合ワクチンを打ってきました。その時に、梅雨時になって創部が痛み出したら抗生剤出しますねと言われました。そう…温度湿度が上がってきて感染症起こしたら本当に怖い。それまでに薄皮でいいから塞がらないかなぁ……。


娘ワンコさん、食欲はあって食べれるけど、筋肉が落ちてきています。特に腰から後ろ足。もう肉がありません。どこに次の床擦れができてもおかしくない。少しでも痛いのや苦しいのは避けてあげたい。


この頃……母ワンコさんの時のように子犬返りしてきてる娘ワンコさん。どうかもっとゆっくりしてください。
by 6coro | 2017-04-11 23:37 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イラスト:まるめな