4人5脚+2ワンコ

母ワンコさんは

日に日に小さくなって軽くなって無防備になって
何だか子犬のようです。


そうやってどんどん子供返りして
生まれ変わっていくのかもしれないと思わせてくれます。


1日の違いで今日は昨日よりか細いです。


母ワンコさんとの楽しい思い出は楽しいままに、
大変だったこと切なかったことは笑い話として思い出されます、不思議です。


間もなく現世を離れる母ワンコさんは
赤ちゃんの様に無垢で清らかで私の内を浄化します。


旅立ちを迎えようとしているものと
それを見送くる者たちの間に
静かで濃密な「時」が流れています。
# by 6coro | 2017-02-03 19:26 | 雑記

1月の振り返り

今は非日常状態なので手短に。

総じてままならない月でした。上旬は割りと上々に過ごせましたが、その後1週間くらいはその反動で燃え尽き気味。そこから脱しようとした矢先の先週月曜日辺りお兄さんから風邪をもらい伏せていました。強めのやつで今でも鼻と咳がスッキリしません。その病みあがり頃の同週土曜日に、母ワンコさんが大きく体調を崩しました。それからは昼夜なく彼女の看護を中心にした生活に入りました。


ただもう………、非日常下で家族の日常を保つ努力で精一杯。

暴飲暴食はしていないけれど、標準値内に入れない生活になっています。ここのところ、血糖値150台。血圧130~140/80~90くらいが続いています。
少しずつでいいから、できる範囲で軌道修正したいです。


頑張れたのは計測類。何とか毎日続きました。それでも、その前とは同じ条件で測れていないことも多々あり、あまり参考にならないかもしれません。その記録は後半滞ったけれど、さっきやっと帳尻が合いました。


2月は12月の生活の質に戻す努力をしてみます。
# by 6coro | 2017-02-02 10:06 | 内科疾患闘病記録

静かです

母ワンコさんは、一日の大半を寝ています。

起きて泣くのは7割が排尿です。この時シーツを替えて水分をあげると再び大人しく眠っていきます。
残りの1.5割は咽が渇いたとき。水分をあげると同じように大人しく眠っていきます。

最後の1.5割は、前記を消去してもぐずるとき。多分、淋しいんだと思います。そんなときは声を掛けて体を撫でてあげると安心するみたいです。


痛みや苦しみは無いようでとても穏やかで静かです。


犬の神様、どうかどうかこの安らかさのまま御側にお導き下さい。お願いします。
# by 6coro | 2017-01-31 19:26 | 雑記

ペット用のイオン飲料

d0015773_17461843.jpg

水しか口にできません。でも、水では後々電解質のバランスが崩れる気がして……。webを見るとペット用でもあることが判りました。最寄りのホームセンターにありました。効果があるかどうか定かではありませんが……。


『少しでもカロリーを』と与えた砂糖水は受け付けませんでした。これは口に合ったみたいで厭がりません。




オシッコが出ると起きます。ひぃひぃ泣いて呼びます。シーツを替えて水分をあげると眠っていきます。



吃驚するくらい肉が削げ痩せこけてきました。

呼吸は規則正しく平静ですがちょっとづつ浅くなってきています。
# by 6coro | 2017-01-29 17:46 | 雑記

母ワンコさんは

もう、ご飯を食べないかもしれない。
# by 6coro | 2017-01-27 19:26 | 雑記

う~ん・・・・・

昨夜、ふと犬の鳴き声で目が覚めました。『どこの犬だろう』なんて思っていましたが、ドアを開けて耳を澄ますと家っぽい。

2階から居間の様子をうかがうとドッタンバッタンドッタンバッタン。そして、威嚇でもなくはしゃいでるでもない母ワンコさんの声。ちょっとただ事でない感じで怖くて、次男を起こしました(主人と長男は夜勤で不在)。

もしかしたら『誰か居るんじゃない?』的な雰囲気もあったので、何か武器になるものと次男が貸してくれたのはどこかのお土産のおもちゃの刀。『無いよりまし』と二人でソロソロ降りて行きました。

幸い、賊がいたわけでなく(あたりまえですよね^^;)、母ワンコさんがワンワンゾーンでばたばた小走りしていた図でした。何だか娘ワンコは困った顔をしていました。

母ワンコさん、ちょっと普通ではなかったですね。私たちが来てからは吠えはしなかったけれど、8の字にグルグルと小走り。私たちの事認知してなさげな目の表情。

暗かったのがいけなかったか?と灯りを点けて撤退しました。その後吠えてはいませんでしたが・・・・。

朝、もしかしたら不測の事が起こっているんじゃないかと、ちょっと厭な気がしましたが、降りていくとスヤ~と寝ていました。

犬も認知症出る様です。母ワンコさんも例に漏れていない気がします。
そして、「日ごと」とは言わないけれど静々と「老い」が進んできています。

# by 6coro | 2017-01-26 12:45 | 雑記 | Comments(0)

性格診断

先日、ふとした好奇心から無料の性格診断をしました。その好奇心の派生で、息子たち・主人にもしてもらいました。

ESFJ:エンスー/熱心家、“領事官”型→主人
ISFJ:ガーディアン/守護者、“擁護者”型→息子たち
ISTP:アーチザン/職人、“巨匠”型→私

お兄さんは自分の診断結果に「俺、意外^^;」と言いました。もっともっと意外だと思ったのはお兄さんと次男が同じ結果だったこと。タイプの違う人間に感じますが、根源は同じってことなのでしょうか。

この結果をみると、息子たちは主人と私から半分づつ気質を引き継いだように見えます。後々気がついて『すごい^^;』と思いました。

主人に関しては『うんうん、そういう人だね^^;』って。

私は・・・こういうのは昔っからこういう結果だった気がする^^;。うん・・・昔から^^;・・・・。そうか・・・・そうだね^^;。

# by 6coro | 2017-01-26 12:28 | 雑記 | Comments(2)

「平成」も終わるのかぁ・・・・

3つもの和号を生きれるとは想像もしたことなかった。

次男に「これこれしかじか」言うと、
「何かショウワ(昭和)の人になった気分^^;」と。私なんか明治の人気分^^;。

私たちはホント稀有だわ。1000年も100年も跨いでこれた。めったにない時代を生きれた。これだけでも「良い時に生まれた」と思います。


私は「陛下万歳」という世代ではありません。でも「天皇陛下」と言うのはやはり日本人の心の礎のような気がします。



# by 6coro | 2017-01-13 11:32 | 雑記 | Comments(2)

「自分の人生を生きること」しかできない

今年は何とか年末、年始と乗り切れたと思った先週末、思いもかけず落ちました。

それが、中(自分の心もしくは身)から来たのか外(季節・気候や対人的なこと)から来たのか・・・・。

・・・「外」のこととして、思い当たることはあります。しかし、私がどうにかできることではありません。気の毒で切なくなるのですが、誰の人生にも「困難」はあり、替ってあげることはできません。

・・・・いつか力になれることがあったらできるだけのことをしようと思います・・・・。

当事者でない私は、本当は揺れて落ちていてはいけないと思います。ですが御し難い時もあります。というか、大抵御し難い。何だか心の奥の方がザワザワと落ちつかず、だるくて眠い・・・・・・そんな1週間ほどでした。今日はだいぶ楽です。これが「ほんのひと時のこと」なのか、今回の「出口」なのかは解らないけれど・・・。

私は同じ軌道をグルグルと周回することしかできないようです。「不調」を0にはできないみたい。ただ、前ほど「深み」に填まらないで過ごせているかも。長く生きれば生きるほど対峙する「哀しみ」は増えていくのだろうから、昇華する心の力を養わなければと思います。

きっと、何を持っていて何を持っていなくても、あまり大差はなくて、ただただ「生きる」のみ。

そんな大層なことを思える今日はやはり楽なんだと思います。

# by 6coro | 2017-01-13 11:17 | 心のつぶやき

眺めて愛でる^m^。

低糖質のアイスです。
見つけると買ってみたくなる^^;。
この間ラムレーズンは食べました。美味しかった。
ガト―ショコラは横から見ると
絵に書いたような
マーブルのチョコアイス。

寒いせいか、『今食べたい、すぐ食べたい』とは
あまり感じないので
しばらくは眺めて楽しもうと思います^m^。
d0015773_17285519.jpg

# by 6coro | 2017-01-06 17:28 | 雑記 | Comments(4)

おいしそう(*´∀`)♪

d0015773_20321133.jpg最寄りのスーパーで見つけました。

この最寄りのスーパー、最近糖質10gくらいのスイーツとか、こんにゃく麺があったりします。

今日は画像のこれと低糖質のアイスを見つけました。


数年前に比べると色々と低糖質の商品バリエーションが増えて有難いです(●’∇’)♪
# by 6coro | 2016-12-28 20:32 | 雑記 | Comments(6)

クリスマスケーキ そして 結果オーライ (^ω^;)ゞ

d0015773_18441635.jpg
少し前から、家族4人ではホールのケーキを食べきれなくなっていました。なのでそれぞれの好きなケーキを選んで買ってきたりです。今年はカップケーキみたいな可愛らしいのを主人が買ってきました。


実は昨日の夕方、夕飯を食べた後、主人たちが昼に食べたパンが残っていて、我慢が効かず2つ食べてしまいました。その4時間後(22時頃)の血糖値170代・・・・爆上がり。そのまま寝ると(過去の経験では)下がりきらず、朝は160代だろうと思えました。とにかく寝ると代謝が落ちる。起きれるだけ起きて、講じられるだけの手立てを尽くしました。その甲斐あって、朝はどうにか110代まで下がりました^^;。

なのに、前記事のすしケーキをお昼に。おまけに、義母がドーナッツを持ってきてくれて、夕食前にいろんなのを少しずつ、トータルでおそらく2つ分くらい食べました。
夕食はキャベツの千切り150gくらいとカマンベール3pで軽く済ませました。そして、19時にこのケーキ。『ええいっ、食べたいものは食べたい!!!!!食べるもん!!!!!!』と迷うことなく食べました。ええ、ええ、美味しかったです、美味しかったとも!。


More
# by 6coro | 2016-12-25 22:12 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

クリスマスすしケーキ

d0015773_13111645.jpgどうやら・・・男衆で示し合わせていたようです^^;、主人が買ってきました。

それなのに、友達と出かけたお兄さんはいませんでした^^;。

主人と次男と私と3人でお昼に食べました。

3人で2切れづつ食べました。ご飯は押し寿司なのか結構みっちりしてました。多分軽くどんぶりに盛ったくらいあったでしょう^^;。

こわくて知りたくなかったのでその後血糖値は測定しませんでした^^;。

替りに、昼から庭木を一生懸命切って片付けました^^;。


どうしても食べたかったので後悔してませんっ(`・ω・´)q。

# by 6coro | 2016-12-25 13:11 | 雑記 | Comments(2)

おおっ!!!!!(((((((((Σ(゚ω゚;)/

少し前に「ベターっと開脚が出来るようになる」って某番組でやっていて興味津津。
↓はその段階です。

開脚が出来るようになるまでには5つの段階があります。

レベル1、手のひらが床につく。
レベル2、肘が床につく。
レベル3、おでこと床の間がこぶし2つ分ほどまで倒すことが出来る。
レベル4、おでこと床の間がこぶし1つ分ほどまで倒すことが出来る。
レベル5、おでこがベターっと床につく。

私は昔から体が硬くてレベル1です。この番組でやり方も放送されていて『やりたいなぁ』とは思っていますが、日ごろの運動にどう組み入れれば良いか考えあぐねています。まぁ、足のストレッチは「もどき」ですが少しやっているので、番組のやり方とは違うけど、それプラスで開脚の前屈を少しやってみることにしました。

ストレッチもどき始めてから『お、ちょっと足の筋延びたかな?^^』くらいに楽になってきたなぁ~とはこの頃思っていました。で、さっき、何気に『あれ?肘床につくかも』って思ってやってみたらできた!!!!(((((((((Σ(゚ω゚;)/

衝撃!!!!!!(((((((((Σ(゚ω゚;)/

『え?こぶし2つ分もできるかも』とやってみたらどうにかこうにか出来た!!!!!(((((((((Σ(゚ω゚;)/

びっくり(((((((((Σ(゚ω゚;)/


続けていれば・・・・1か月ではできるようにはなれなくても、その内おでこが床に付くようになれるかも^^。

時間的にも体的にも無理のない範囲でちょっと続けてみようと思ったのでした。

開脚の前屈がかつてないほどできたので、うれしくて記事にしました^^。

# by 6coro | 2016-12-24 22:55 | 雑記 | Comments(2)

アトルバスタチン減量

昨日掛り付けの受診をしてきました。

前記事の採血結果なら高脂血症のお薬止めてもいいそうです。
でも、夏ごろCPKの急上昇があって中止になりました。しかし、絶賛不摂生中だったせいで、脂質類の値が跳ね上がり、アトルに変更になった経緯があります。今の状況を維持できる自信もないので、半減の継続をお願いしました^^;。

先生曰く「まぁ、連日を隔日にする減らし方もあるしね」と。

そうかぁ。でもまぁ・・・今回は10mg→5mgで、次の採血の値もよかったら隔日にしてもらおうかな・・・と^^;。

# by 6coro | 2016-12-21 10:52 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

『いいか、履き違えんなよ?ーー:』と思うこの頃。

2か月近く前でしょうか、A1cが7台になって、先生に『残念ですーー;』と遠回しに叱られて、血糖測定器の購入を決めました。そして、血糖を測定しながらじぶんなりの「目標」を定めて、食事面・運動面の試行錯誤を始めました。

最初は食事面の(おそらく糖質依存と思うのですが・・・)習慣を変えることによって生じた離脱症状(と思うのですが・・・)の頭痛・頭重が大変でした。

運動面では、そもそも運動が嫌い^^;。でも、運動なくして血糖は下げられない。運動と取り組むことこそ「治療」の一環。治療だから・・・好きとか嫌いを挟める余地はなく「やらなくてはなりません」と認識を改めました。・・・ご飯、食べたかったんです、110g。でも2時間後血糖値爆上がりで・・・食べるなら運動するしかありませんでした^^;。


実は前記事の「一番良い値」と記している’15.3.30の検査データーの頃も結構運動や食事に頑張ってた頃です。でも、あの時、膝に血が溜まってしばらく血抜きとヒアルロン酸注入に通いました。それがあったから今回も同様の事が起こるのではないかとおっかなびっくり『運動・・・どうやってこ?^^;』と当初は困っていました。

手始めに昼食1時間後に30分散歩。様子見様子見しながら・・・朝とか夜とか血糖値も測ったり、また、「自分にできる範囲」を考えながらいろいろ試行錯誤しました。現時点では、朝いろいろ込みで20分。昼いろいろ込みで20分+20分の散歩。夜いろいろ込みで20分・・・そのペースの運動をしています。多々やれない日がありますが、「昼」だけは極力続けるようにしています。

最初はあっちこっちの関節が痛かったり、重かったり、筋肉痛があったりでしたが、少しづつなれたみたい。


More
# by 6coro | 2016-12-19 12:33 | 内科疾患闘病記録

血液検査とnon-HDL

A1cは「6.6だとラッキ~、でも、6.8くらいかな。それくらいにはなってて欲しい^^;」と思っていました。『ラッキ~』の方でよかった^^。1,2か月の平均だから、今の生活を続けられたら次回3月はもっと下がっていると思います。
ちょっと「獲らぬ狸の・・」計算をしてみたら、息が切れるほどきっちりやれたら5.5くらい、「上出来じゃん^^」って思えるほどでも6.0になれるはず。だから、6.2辺りにはなっていたい・・・これが目標かな^^;。

血糖は、自前の血糖測定器との誤差を知りたいと持って行ってました。でも、採血してくれたお姉さんに、「血っ、1滴下さいっ(`・ω・´)」と言う根性はなく^^;、採血10分ほど前に自分でプチ。自前のは96でした。誤差7低。
1回の事でどうこうは言えませんが、「10~20くらい高めに出る」と言う夢のような話はうちのには無いんだなって思っておきます^^;。

この2つを見て、心臓の先生は「薬、止めれますよ^^」と予想もしてなかったことを言いました。先生・・・無理です^^;。止めたらきっと上がりますよ^^;。薬効がなくなった分を今以上の食事管理・運動管理で補えってことなら・・・無理っす^^;。

そうそう、A1cをお願いしたついでに『よかったら』でGAもメモに書いておいたのですが、結果がありませんでした。こちらのほうが近々の状況が解ると読みかじりました、見てみたかったなぁ。


More
# by 6coro | 2016-12-13 15:11 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

水面のようだ^^;

d0015773_2046272.jpg
すいません、ガラケーで横に撮ったので・・・^^;。

何だか昼から・・・もしくは夕方5時から私なりのルーティーンをきちっとこなすと朝の血糖値と血圧・脈拍がとってもお利口です^^;(緑は血糖値で、124は前夜餅巾着を2つ食べたので^^;)。

黒の線が血圧です。ここの所ほぼ一直線^^;。

この頃は、脳トレを兼ねて、2回計測した値を筆算して平均値を出しているのですが、ほぼブレないので暗算で出せます^^;。


何だか・・・・「美しい・・・」と思ったしだいです。


毎日毎日これを積み重ねられるといいのに、できないであろうところが私の「不徳」です^^;。

何だかグルグル同じメニューを食べる様になってきて、「食」に対する渇望が減ってきたと同時に喜びも減り・・・・「レミーのおいしいレストラン」に出てくる、レミーパパの「食事は言わば体を動かすための燃料だ。選り好みしないで黙って喰え!!!!」ってフレーズが浮かんでは消えます^^;。

それが良いのか悪いのか解りません。でも、喜びが減った分執着や渇望も減って『楽になった』と感じる自分も確かに居ます。

この先に何があるんでしょうね・・・・いつも途中で挫折するので・・・・果てまで見えたことは無い気がします。今回はどこまで行けるでしょうね・・・・^^;。できれば、今まで辿りつけなかった地点の景色を見てみたいですね^^;。

# by 6coro | 2016-12-06 20:46 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

笑える、も~・・・笑える 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ

不整脈で掛ってるのは隣町の大きめな病院です。予約時間に合わせていくとヘタをすると診療科の受付を済ませてから2時間待ちと言うのもありました。今は、診てもらえるのが「予約時間」になるくらいに早めに行っています。

そんな調子で今日も行ってきました。
着いて、外来の「再来票発行機」に診察券を通したら「どの科を希望しますか」ってコメントが出て・・・・『おや?(^_^;)』。2回やっても同様。

『もしや(^_^;)・・・』と前回もらった再来予約票を確認したら案の定「13日」と・・・・。


え~~~・・・(^_^;)。


おかしいなぁ・・・前回受診後早々にカレンダーに書きこんだのに・・・。その「早々」時点でもう間違ってる・・・・。もう・・・ホント、自分の記憶なんて信じちゃダメだ(^_^;)。ちゃんと予約票を目視しながら書かないと(^_^;)。そして、「受診日」と書き込んである前日にその予約票を再確認しないと(^_^;)。

解ってるのに・・・・それをやらないんだなぁ・・・(^_^;)。

いつだったかこの間はそうやって記憶を頼って、歯科の予約を超過してしまいました(^_^;)。あの時「ちゃんと確認する」って心に誓ったのに(^_^;)。


今回は、予約日前だったから、何だか自分の中で笑い話 。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ。


朝一、家で測った血糖は93と過去一番低い値をマークしたので、今日採血してもらいたかったなぁ(^_^;)。惜しかった。
1週間くらい頑張ってもどうにもこうにもだけど、せっかく延びたんだから食の摂生、昼の散歩・・・頑張ろう(^_^;)。


来週は次男の個人懇談、歯科とあり、おまけにお兄さんが昼勤。送迎しないと車が借りられません。自分的には大変(^_^;)。ガンバリマス(^_^;)。

# by 6coro | 2016-12-06 10:24 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

雑記

月日どころか時間さえ矢のように過ぎてしまいます^^;。

今年に入って老眼が進んで、ブラウザを150%拡大しないと文字がよく見えなくなりました。タイピングも前より疲れる^^;。相変わらずパソコンは重い^^;。タブレットのキーボードはちょっぴりトンチンカンさんだし^^;。
書きたいことは沢山あっても、そんなこんなを押してまで綴る気力が出ません^^;。
とりあえず、近況のまとめだけ。

もう少しすると、食後30分の散歩を始めて4週間になります。膝・股関節の痛みも何とかなりました。お陰様で今の所膝に水や血液が溜まったりと言うこともなさそうです。よかったよかった。

お昼は米飯食べるのでどうしても歩こうと頑張りますが、朝・晩の運動はなかなかままならないでいます^^;。


More
# by 6coro | 2016-12-03 19:44 | 内科疾患闘病記録

母ワンコ

夏、『駄目かも^^;』と内心思っていた母ワンコさん。
そこそこ元気にやってます^^。
食欲の秋らしく、夏あんなに食べれなかったご飯もしっかり食べています。

ただ、どうした訳かホットカーペットを嫌います^^;。まだまださほど冷えませんが、真冬になったらどうするか・・・・。様子見ながら考えます^^;。

# by 6coro | 2016-11-22 20:01 | 雑記 | Comments(2)

朝の血糖と 昼のカレーの教訓

前記事の「試してみたい事」をやってみた所、有意な差が出ました。

11月19日までに朝の血糖を計ったのが23回。
90代:1回
100代:2回
110代:9回
120代↑:11回

何を試してみたかと言うと、寝る前に玉ねぎと生姜ととろろ昆布をミキサーに掛けたものを湯で薄めて飲んだのです。あ、とろろ昆布は少々増し増し。そして少し酢を入れて。結果は

19日寝る前:115→20日朝:109
20日寝る前:129→21日朝:101
21日寝る前:109→22日朝:103
110以下なんて今までに3回しかないのに3日連続となりました。


More
# by 6coro | 2016-11-22 19:35 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

主人の健診結果 私の朝食後1時間血糖値などの雑記

先日、主人の会社の健診結果が郵送されてきました。

前回は3月。今回は10月。この7カ月で6kgポヨった主人です^^;。それでも、標準体重より1kgオーバーくらいです。主人はきっと体質的には太りやすいと思います。そして、変動しやすいです。デスクワークが続くと1年で10kgポヨったり、ロシアに3ヶ月でカリカリになったこともあります。今は見た感じ、ベストより少々重たそうな感じです^^;。それでも、私から見るととてもうらやましいです^^;。

血液検査値は何から何まで値が良くて「ボコボコに殴ってやりたいo(▼皿▼メ;)o」とやさぐれました^^;。あんなに食べても空腹時血糖87の、A1c5,3。血圧はずっと100台/60台。一番羨ましいのが脂肪類です。中性脂肪44、HDL85,1、LDL89。とりわけHDLは私の倍くらいあります。体質の差かなぁ^^;。

なぁんにも健診にひっかからない主人を見てると、健康の秘訣とは、規則正しくよく食べ、よく働き、よく眠ることなんだろうなと思います^^;。それでも、腰や膝にガタはきてて痛い時もあるし、毎年の花粉症は辛そう。物覚えが悪くなったり物忘れは年相応に進んできてるように思います。お互いに・・・あっちこっちガタガタになりながら老いて行くんだろうなぁ。「老いる」ってそういうことなんだろうなぁと感じます。


More
# by 6coro | 2016-11-17 15:06 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

チョコパイ チャレンジ

d0015773_11255814.jpg
ご飯110g。みそ汁(氷玉ねぎ&生姜足し)、納豆、豚バラ軟骨とこんにゃくの焼き肉のたれ炒め。さつまいもの煮物、オーシャンサラダ風サラダ。たくあん2切れ。チョコパイ(ラムレーズン風味)。


More
# by 6coro | 2016-11-15 11:25 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

内科受診・歯科受診・海苔巻3つの雑記

本当は明日が内科受診ですが、11時に歯科に出かけるのだから、朝一診察券を出して内科も終わらせようと思いました。

内科は、血糖測定器を買ったこと。いろいろやってみたら、①朝は大体110~120の間くらい、他の食前は100~110くらい。②食後2時間血糖値がご飯110g食べると200前後に上がる。③でも、食後30分で30分ウォーキングに出かけると食後1時間くらいから140代に下がること。④就寝前の血糖値はほぼ下がらず翌朝の血糖値に近いこと。最近は徐々に塩分が増えてたみたいで、今また意識的に減らす努力をしたら血圧が少し下がってきたこと。

そこら辺りをお伝えしました。いろいろ自分の事が解ってよかったね。やればちゃんと下がるのが判ると張り合いにもなるもんね^^。と。

ワンポイントとして・・・
・食後30分までの血糖はどんだけ上がっても大丈夫。
・健常だと食後120分くらいで元の値に下がるんだよ。
↑を教えてもらいました。先生「次回の値、楽しみだね^^。いつにする?^^」と。12月に心臓の病院の受診日で採血と言われているので、項目に加えてもらうつもりなのをお伝えしました。

今日は血圧も良かったなぁ。病院にて120/60台。白衣高血圧持ちなので病院では、まー高くて^^;普段なら先生も「いいからいいから^^;。わかってるから^^;」って感じです^^;。今日「まぁ~、60台なんてはじめてやねぇ~」と先生もびっくり^^;。

10時過ぎに帰れたので、洗濯の2回目を干して、も一回歯を磨いて歯科へ。ちっちゃい虫歯3か所削って埋めてくださったそうです。で、終わるかと思いきや「歯磨き指導やったっけ?^^」って。「はい、ずいぶん前に^^;」ハイ、アウト^^;。
次回は染めだして磨き残しチェックだそうな^^;。んでもって歯磨き指導に雪崩れ込みます。合格ラインは80点。まぁ~、取れた試しがありません^^;。・・・今回も歯科卒業ならず^^;。


More
# by 6coro | 2016-11-14 13:07 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

歯医者さんと食後30分での散歩。それと雑記。

今日は買い出しdayです。普段なら9時ごろ隣町に出かけます。でも、10時に歯医者の予約が入っています。こちらも同じお隣の町なので、両方クリアすべく行ってきました。

歯医者さんの方は、一月ほど前にお掃除(多分歯石取り)をしました。今回は磨き(かなぁ^^;)の処置だったようです。それで虫歯が見つかりました^^;。来週の月曜日治療です。
先生「多分1回で終わるからね」

そうしたら、もう終わるかなぁ^^;。

歯医者さんが終わったのが11時頃。それから買い出しに。帰ってきたのは13時過ぎ。
実は食後の運動の事でやっておきたいことがありました。時間も少々違うし、午前中の運動量も多少違うだろうからどうしようかと思いましたが、結局トライ。


More
# by 6coro | 2016-11-11 22:49 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

夕飯を作ることの 心の拠り所

昨日は、ご飯110gと少々のおかずなら、食後1時間で30分のウォーキングをすると食後2時間の血糖値180越えを免れることが分かりました。

さて今日は・・・↓はお昼ご飯の画像です。


More
# by 6coro | 2016-11-10 12:03 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

「動かざるもの食うべからず」ってことか^^;。

さて・・・食後2時間の血糖値。温かい110gのご飯が200前後に上げるのか?
実は「ご飯」じゃなくて「カレー」なんじゃないか?とジタバタした昨日のお昼。

ご飯110g。納豆1パック、サバ缶(味付き)1/2缶。はるさめスープを食べてみました。で、食後2時間の血糖値・・・200でしたil||li_| ̄|○il||li。だめか・・・・やっぱり駄目なのか・・・・il||li_| ̄|○il||li。

ところが・・・・「食後2時間高血糖改善」かなんかで検索したら、食後1時間くらいで30分ウォーキングで下がると読みかじりました。


今日のお昼にお試し。昼、空腹時はこれまでのデーター通りなら100~110くらいなので測りませんでした。

ご飯110g。れんこんオイマヨきんぴら。納豆。はるさめスープ。

気になったので食後1時間血糖を一応測りました。156。
測定後、タイマー15分掛けて外に散歩へ。出てしまったからには15分前に歩くしかない^^;。タイマーがなったら折り返して帰宅すると30分のウォーキング。そして、食後2時間になったら測定。結果は150!!!!。ほんとだぁ~!!!!・・・上がってない!!!!!!。
「白いおまんまが食べたけりゃ・・・食後に一生懸命動け!働け!」ってことなんだなぁ~って^^;。

食後30分のウォーキング・・・・・朝はムリムリ(((((((^^:)、夜もムリムリ(((((((^^:)。昼かなぁ・・・昼だろうなぁ・・・・。できるかなぁ・・・・どうなんだろう・・・・・。2年近く前にウォーキングを始めて膝に血がたまったので・・・それが心配・・・・。でも、なったらなった時かなぁ・・・・。


・・・・とにかく・・・「白いおまんま絶対に駄目」ってことではなくなったからよかったな^^。

# by 6coro | 2016-11-09 19:34 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

おやっ?血圧

d0015773_13082333.jpg
最近、少々以前より血圧が上がっていました。
前は110台/70後半くらい。上の画像は上側が下側の2週間前、この所120台/80前後が多かったです。
寒くなってきたからか・・・・降圧剤お願いした方がいいのか・・・ちょっと考えていました。

ところが、突然昨日の朝から下がってきました。今日にいたっては104/64。『何?この美しい値@@;』と思わず・・・^^;。10時ごろも測ってみましたがやはり100台/60台。なんで?なんで?


More
# by 6coro | 2016-11-08 13:48 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

いろいろと思てたんとちゃう^^;

d0015773_14383828.jpg
文章は後ほど。

More
# by 6coro | 2016-11-08 12:01 | 内科疾患闘病記録 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

イラスト:まるめな