4人5脚+2ワンコ

届きました

d0015773_17365863.jpg血糖測定器。

センサー1日1枚なら月1500円ほどで済みそうです。だから、3日に1回朝.昼.晩測ろうと思います。
昨日届いて取説とにらめっこ。何とかなりました(^。^;)。

今日3回測って現実を知る!Σ(×_×;)!。3日後少しでも下がるかしら?(;´Д`)。
今日の値を目の上にぶら下げて戒めていけたらな_(^^;)ゞ。
3日頑張ってみよう3日!( ´;゚;∀;゚;)。
# by 6coro | 2016-10-27 22:53 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

2016-10-21 13:55 つづき

2016-10-21 13:55

お兄さんは常々「中学生に将来の事を具体的に考えろって言っても、無理があるよね^^;。俺、全然思い描けなかったし^^;」と言います。それを聞けば主人も頷く。

主人は「勉強が嫌い」だったから工業に行ったと。お兄さんも概ね同様。私は中3の時に衛生看護科に行くと決めました。


うちには「普通科」進学に際してアドバイス出来る者がいません。主人は『明確な目的が無いのなら行っても意味がない』と言います。私はただただ知識がなくて頭の中に何も描けない。わからないのです。解らないのだけど・・・・もしも、次男が望むのならそういう方向もいいじゃないかとも思うのです。思うのにそこには「経済的な限界もある」と言う条件が付いてくる。それを如何ともし難くて・・・。

将来・・・資格が欲しいなら私のように「働きながら学校に行く」と言う手もある。実際、そんなふうに大学に通っていた人も知ってる。あるいは言葉くらいしか知らないけど「奨学金」を借りる手もあると思う。いろんな道、いろんな方法あると思う。

そんなことがわっと一気に心の中で満載になった時、ふと『なぜ私はそんなことを』と思いました。ふと。


・・・・もしも・・・・すごく経済的余裕があったとしたら何思う?と問えば、次男に「いいよいいよ。塾行ってみたいなら通いな」って言う。「進路?、ゆっくり考えたらええやん^^。」って言う。工業行きたいって言えばそっちでいいと思うし、普通科行きたかったらそれでもいいやんと言うだろう。大学・・・行ける時とこに行けばいいやん・・と。


そう思ったら・・・言わないで呑み込んだ言葉に愕然としました。『ああ、経済的余裕を盾にしてるけど、次男の為に働こうとしない私が一番卑怯だ』と思えました。


つづく

# by 6coro | 2016-10-27 22:19 | 次男の子育て雑記

2016-10-16 21:28 つづき

2016-10-16 21:28

どうして私の中で答えが出なかったのか・・・・

一つには、今回の中間のように「頑張れば」塾に行かなくてももう少し成績は上がるだろうと思えるのです。彼は「解ってる。」「やってるよ。」「大丈夫」と言います。私はついつい疑いもせず信じがち。でも、年相応に小狡さとか要領の良さも覚えて来た次男。言ってることとやってることが合致しないことも割合あるみたい^^;。あるいは私と彼の尺度の違いかもしれません。
家庭での自己学習の姿勢をもう少し律して欲しい』・・・でも、私の思いと次男の受け止め方の厚みが少し違う・・・・。

もう一つは・・・・塾に行って成績が上がったとして、「さぁ、どうしよう?」に突き当たりました。

次男は勉強を好きじゃない。でも、嫌いでもない。次男なりに勉強の必要は解っています。だから宿題もちゃんとやるし、提出物も出してる。前にも書きましたが、今の成績では受かる高校が無いわけじゃないと思います。

例えば・・・お兄さんの行った工業に行きたいのなら、塾、行かなくてもいい。
普通科・・・多分ピンキリ。でも、今から塾に行くとなると高校生になっても必要だろうなぁ・・・・。そして、普通科高校のその先って・・・大学?国立なら学費は何とかなっても私立となると?大学じゃなかったら専門学校?・・・・そうなると、正直経済的にしんどい・・・・。

明確に「こういう方向に進みたい」があるのなら解りやすい。でも今はまだ何も描くものがないみたいです。まだ13歳だものそれはそうでしょう。

つづきます。

# by 6coro | 2016-10-21 13:55 | 次男の子育て雑記

血液検査結果

d0015773_12370034.jpg
新しい投稿欄に慣れておらず、画像をUPするにも、まー四苦八苦^^;。

続きはOKの方のみお願いします
# by 6coro | 2016-10-20 13:09 | 内科疾患闘病記録 | Comments(2)

目に見える値より高いだろう。だからしんどいだろう^^;。

2016-10-15 21:55
次男は↑により、土曜日からロキソニンのジェネリックを3回/日/1週間で内服するように言われています。


一昨日の朝から「咽痛い^^;」と言い始めました。昨日帰宅時はさらに痛くなっていて、「病院行った方がいいかな^^;」と言いました。


『まぁ、風邪かな』適当に思っていたのですが、病院にて熱を測ると37.4度。
『え?^^;』です。ロキソニン・・・消炎・鎮痛と解熱作用ありますから。それを一日3回飲んでてこの値。・・・・実はもっと高いんじゃね?^^;って^^;。


次男の風邪は主人譲りで咽にきます。扁桃腺が弱いらしくてすぐ腫れる。今回もそんな感じらしいです。抗生剤などもらってきました。今回は頓用の解熱剤は当然なし。高い熱が出たら即再受診です。


もしも、学校で自力で帰る自信がないくらい調子が悪かったら、先生に送ってもらってと言いました。今週は主人も長男も昼勤で、私には足がありません。

今朝はしんどそうでしたが37度台の熱はありませんでした。無理しすぎず頑張ってこい^^;。

# by 6coro | 2016-10-19 10:26 | 次男の子育て雑記 | Comments(0)

ちょっと薄ら怖い

前記事書きかけですが、覚えとしてこちらを先に。


ここの所ずっと2~3時まで起きていて、昼ごろまで断続しながら寝たり起きたりが続いています。そのズレを変えたくて、一昨日はソラナックスのジェネリック。昨日はマイスリーを飲みました。どっちもやっとかぶりかも。

で、今朝の事。

昨日の夜、菓子パンを3つ机の上に置きました。
夜中、我慢できなくて1つ食べました。
朝起きると残りが1つになっていました。

家族に聞くと誰も食べてないと言う。状況的には私が食べたんだと思う。
でも、全く記憶がない。欠片ほどもない。

記憶が飛んでる。怖い怖い。


クリニックに通ってた頃、連日ソラナックスと併用するくらいの頻度の時はごく稀に飛ぶことはあった。でも、後々薄ら『こうだったよね?』って戻ったけどなぁ。


記憶が飛ぶのは怖い。でも、今回はもう一晩使いたい。昨日は10mgだったのですが5mgにしよう。


余談:・ソラナックス・・・今は内科で頓用で処方してもらっています。でもジェネリックでなんたら(名前覚えていません・・・^^;)。
これ、私の感覚ではソラナックスと効き方が違う。緩い気がします。ソラナックスのはっきりした効き方が楽なので、次回出してもらう時はジェネリックはやめようと思います。


・私の感覚では、ソラナックスは張り詰めた緊張感をほぐして楽にしてくれる。
マイスリーは睡眠導入剤ですが、どういう訳か朝気分が持ち上がってることが多い。「適度なやる気」を出さしてくれます。あくまで「私に関しては」です。

# by 6coro | 2016-10-18 23:43 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

どれも間違いじゃないけれど・・・・

夏の終わりからのことを少し書きとめていきます。



だいぶ前の事だけど、次男、学校で夏休み中の宿題を範囲にしたテストがありました。夏休み中も「こうでああでだからしっかり勉強しなよ。」「結果ださなあかんよ。」と言っていました。「うんうん」・・・返事は良いんです^^;。勉強したのかしなかったのか・・・大コケをしました。怒った私は、「中間テストで、〇~△番に入らなかったら塾考えるから(-”-〆)。友達から情報集めときなよ(-”-〆)」と言いました。

で・・・結果は、頑張ったみたいで言ってたより少々上の所に食い込みました。

そうなんですが・・・・、次男、情報を集めてきました。そして俄然、塾に行く気満々になりました。


でも・・・そうなってから、私の方が『ああでもこうでも』と答えが出ません。まだ保留中です。

今の次男の成績なら、お兄さんが通った工業は多分大丈夫。普通科でも、きっといける所はあると思う。

でも、自己学習の癖をつけたら後10位は成績があがると思う。それが残念でそれを諦めきれない私がいます。説くと次男は「うんうん」と言います。


つづきます

# by 6coro | 2016-10-16 21:28 | 次男の子育て雑記

今日の事

パソコンは重く、タブレットのキーボードは使い勝手が今一^^;。

少々記事が滞っておりました。状況は変わらないけど、さぁ、書けるか?^^;。

次男はまだまだ凹足のリハビリに通っています。今日は診察もありました。
最近、運動をすると膝が痛くなるらしい。先生に伝えていました。結果として骨の異常ではない。膝周りの筋が引っ張られる時に炎症が起こるのでしょう、1週間体育・部活と休んでください。それと、消炎剤&湿布をだしますと。


お兄さんは初車検。今朝は2時ごろ帰宅。で・・・、夜勤明けで8時前に帰宅した主人に頼んで同行してもらいました^^;。私のこう言う所が過保護です^^;。でも、結果的には良かった。奴は納税証明書を今年の分でなくていいと思ってたらしいーー;。間際になって「ないない」と大捜索ーー;。あったから良かったようなものの・・・。それでも、初めての事は誰だって何だって心細いもの。今回の失敗は次回につながると思います。


そんな男衆は↑が終わってから内科で合流。インフルエンザのワクチンを打ってきました。今年から次男は1回の注射でよくなり少し手間が減りました。


夜勤明けで変なスイッチが入った主人は、昼からこの季節恒例のすやの栗きんとんを買いに中津川へ行きました。


何か忙しない一日でした。


私はもう落ちついてきたのですが、先週から膀胱炎を患っていました。今週の水曜日受診。抗生剤5日分。ちょっと胃が荒れて来たのか重くなってきました。それでもちゃんと最後まで飲みきって下さいねと言われています。後一日分あります。

# by 6coro | 2016-10-15 21:55 | 雑記 | Comments(2)

思い遣り^m^

一昨日、主人より「夕方までに雨戸閉めとけよ」と言われました。

でも、閉めたくなるような暴風に感じなくて、様子見つつ結局スルーしました。


次男が帰ってきたとき「母さん、雨戸閉めないとーー;」と言われましたがスルー( ̄ー ̄)。


で、エリアメールのアラームたけなわの頃、主人にも「なんで閉めんかったんーー;」と^^;。
「だってそんなにひどくなかったもん」

「何かあってからじゃ遅いから、早めに対処しなあかんやんーー;」←主人。
「そうやろ!そう思うーー;」←鼻息の荒い次男。
「・・・う、う~ん、そうやけどねぇ^^;」←言葉を濁す長男。

長男曰く、主人や次男の意見に賛成だけど、でも、自分は自室の雨戸閉めて出掛けなかったしなぁ~、母さんだけに文句言うのもなぁ~^^;と。

「そうだそうだぁ(  ̄▽ ̄)」とお兄さんの助け船に乗っかる私。


主人や次男の言うことは間違ってなかったし、お兄さんが言うようなことは思っていなかったので、そっちに乗っかってくれてもよかったのだけど、何だか気を遣ってもらいました。

最近、『おや、そういう気遣いができるようになったのかい』って思うことが増えてきました。丸くなったなぁ。


でも、そこにつけこんで大きな顔をすると『チッ』と反発されそう。

相手に対する思い遣りは大事。お兄さんも私も。大事にされた分大事にしないとね^^;。
# by 6coro | 2016-09-21 16:06 | 長男の雑記 | Comments(2)

エリアメールが音声多重(´-ω-`)

台風16号は『もしかしたら(うち)直撃?』という予想進路でした。昨日はずっと台風情報とにらめっこ。次男の帰宅時間と最接近がブッキングしそうでした。朝から「大雨洪水警報」は出ていましたが、学校に行くときはどうにか天気ももっていて、かっぱなしでやりすごせました。でもこれが「大雨暴風警報」に変わると、授業は切り上げで保護者のお迎え必須になります。今週はお兄さんは昼勤で(私は)迷ったけど、車に乗っていってもらいました。主人も昼勤。だから最悪は暴風の中、小学校よりはるか遠い中学に徒歩でお迎えなんていう選択しかありませんでした。

時間が経てば経つほど何だか『危ないなぁ~^^;』と思いましたが、15時過ぎに次男は帰ってきました。大雨暴風警報は出なかったけれど、学校の判断で6時間目を15分切り上げ部活なしとなったそうです。助かったぁ、正直、片道徒歩30分弱きついっす^^;。

主人やお兄さんの残業もなくなって19時前にはみんな帰ってきました。


雨は19時くらいまで時々きつめに降りましたが危険を感じるほどではありませんでした。しかし、その頃、一斉に聴き馴染みのないアラーム音が。もうね、主人・お兄さん・私の一斉に鳴りました^^;、タブレットも鳴りました、びっくりしました^^;。あまり近くはないんだけど最寄りの地域の川が氾濫危険水域に近づいたらしく避難準備情報が出たんです。それからしばらくひっきりなしになっていました。一斉に。音声多重でドキドキしました^^;。うちは町の外れの市の外れおまけに県の外れでもあるのですが、市の外れのせいか隣の市の避難準備情報まで入ってきました。解除になったらなったお知らせのエリアメール音声多重^^;。ギリ、うちは避難地域には入りませんでしたが^^;。
「もっとひどい暴風雨のときもあったけど、こんなんじゃなかったよね?^^;」←私
「ほら、最近大きな自然災害が多いから早めの対応しないと。何かあったとき問題になるでしょ^^;」←主人。
なるほどそうか、そうだよね^^;。

『大したことなかったのに、うるさい、ああうるさい』などと「面倒くさい」以上「怒れる」未満で思ってしまいましたが、そんなこと言えるのは被害に遭わなかったからの傲慢な感情だと反省。

警戒の河川の氾濫もなく近郊は被害らしい被害もなく過ごせました。幸いでした。
# by 6coro | 2016-09-21 15:41 | 雑記 | Comments(2)

い(@_@;)、大丈夫?(@_@;)

多分本人はことの大きさに十分な理解をしてないんじゃないだろうかと思うんです^^;。


次男、生徒会4役の「会計」に立候補したらしいんです^^;。


いつだったかに「公示」があって、届けたらしいです。中学は推薦してくれる人を20人集めて署名してもらうそうです。それはすぐに集めることができたって。


私は、1年坊主で4役に立候補しても当選する訳がないと思っていました。だから『立候補しちゃったもんは仕方ない^^;。落ちるだろうけどそれもまた経験^^;』と・・・・。ところが次男「え?だって信認投票らしいよ( ̄▽ ̄)」と(o゚Д゚ノ)ノ。


なんか・・・会計に立候補したのは次男だけだったらしいのです(@ ̄□ ̄@;)!!だから彼が会計にふさわしいかどうかの信認だけらしく、このままではなれちゃうらしいです(@ ̄□ ̄@;)!!。


え~、大丈夫なのかなぁ~^^;。計算得意やないやん^^;。むしろ凡ミスいっぱいあるやん^^;。ええんかなぁええんかなぁと心配は絶えません。


なんでやねん!!!、いきなり生徒会やなくても学級委員にトライしたらええやん。そやのにと言うと、「あ、それでも良かったかも」と言いよる。うう、小学生とちゃうで・・・・お金のことやしホント大丈夫かなぁ・・・・


まだ確定ではありません。あーうー・・・・なんだかなぁ・・・・
# by 6coro | 2016-09-14 23:30 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

面白い

d0015773_13233152.jpg


100均で見つけたふりかけ(o≧▽≦)ノ
# by 6coro | 2016-09-09 13:23 | 雑記 | Comments(0)

病院尽くしf(^ー^;

さて、今週は
火:AM循環器科内科、PM掛かり付け内科受診。
水:AM 歯科。金:PM 次男歯科。土:AM 次男整形受診。
病院ばっかり。
下手すると、もいっかいくらい歯科が入るかもしれません。
# by 6coro | 2016-09-04 22:37 | 雑記 | Comments(0)

今年も・・・・

d0015773_13512417.gif

OKの方のみ押してください。
# by 6coro | 2016-09-03 22:50 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

歯医者・・・・その後

先週は月・火・水・金と歯医者さんでした。取り分け月は予約の午前の後も「午後空いてる?今はできるだけ早く処置しておきたい段階なんだけども」と言われ、1日に2回行ってきました^^;。
痛み止はなかなか止まらなかったけれども徐々に量は減って、先週の土曜日辺りにようやく無くても過ごせるようになりました。今は痛みはありません。

今週は月・水と行きました。この月曜日も「できたら午後も」と言われましたが、今週は午後からお兄さんが仕事で車がないのでお断りしました。月、奥歯2本の土台を作って、今日はそれを成形して来週の水曜日に型取りだそうです。今日は他に前歯の小さな虫歯を3本削って詰めてもらいました。


まだまだどれくらいかかるか解らないけれど頑張ろう^^;。
# by 6coro | 2016-08-31 22:38 | 雑記 | Comments(0)

少し気になること メモ

10日ほど前に私の実家に行った時のことです。主人が曲がるべき道を通りすぎました。
「え?何か景色が変わった?なんか判らんかった」と。・・・確かに少々空き地が出来てたりしたのですが・・・。

その後、お墓参りに行きました。その帰りもやっぱり曲がるところを通りすぎてしまいました。今までそんなことは一度もありませんでした。


それから数日して、主人の夏休みは終わり会社に行きました。初日、帰ってきてから「久々(10日ほど)に会社に行ったら後輩の名前が出んかった008.gif」と。・・・・休暇の申請か何からしいのですが、顔は判るけどどうしても名前が浮かばなかったそう。周りに「○○だ」と言われて『ああ、そうそう』と。

それまで毎日顔を付き合わせて働いていたのに10日ほどで名前が浮かばないなんて、ちょっと心配。でも、それ以降は気になることは起こっていません。「老化」と言えばそうかもしれません。でももしかしたらその先の「病気」の走りかもしれません。いつか『ああ、あれが最初かも』と思うときが来るかもしれませんので、一応メモとして残しておこうと思います。
# by 6coro | 2016-08-31 22:20 | 雑記 | Comments(0)

いろいろとお試し

d0015773_9451233.jpgさて、うちにはワイヤレスのキーボードがあります。うちのWi-Fi、前はNTTでした。その時ポイントが貯まったからどうのこうのでTVにネットが繋げるどうのこうのというセットを主人が選択して、一時期主にマウスを使っていました。今はdocomoに変えたので、それらだけ使うあてもなく放置状態でした。

でも、この頃タブレットにキーボードがほしかった私がふと『⬆って繋げれん?』と。それから少々画策。いろいろ省略して要点だけを言うと、USBとMicroUSB変換ケーブルがあれば使えそうということがわかりました。で、そのケーブル、100均にあるかもとこの間いってみたら見つけることができました。使えました003.gif
それで今タブレットからキーボードで打つお試し。驚いたことにタブレットでの投稿画面は旧投稿画面でした。

このキーボード、うちのパソコンのとは少し癖が違う。でも慣れればなんとかなりそう。大きいので出したりしまったりは面倒ですが、一日一回まとめて使う分にはさほどの手間でもない気がします。

うちのパソコン年季が入ってきて重いのとエキサイトさんの投稿画面が使いにくいのとで、こちらの方が私には快適かもしれません。

100円のケーブルで0円のキーボードが使えるようになって何となくホクホクしています
# by 6coro | 2016-08-25 09:45 | 雑記 | Comments(2)

棚ぼたの棚ぼた

d0015773_9574935.jpg ああ、本当に使い勝手が悪い投稿ページ・・・・007.gif


さて、画像の上のタブレットは春に主人と次男がスマホを片や乗り換え、片や新調した時に何だかそういう「キャンペーン」だったようで本体価格0円でもらってきたもので、主に私が使っています。で、その下の少し小ぶりのタブレットは↑しばらくしてお兄さんが会社の「ボウリング親睦会」でくじで当てたその時の1等賞タブレットです。

画像やや中央の赤いイヤホン。ワイヤレスで聞ける距離があまり長くないのでタブレットを移動しないと聞けません。だからお兄さんに「使ってないのなら(下の)タブレットを無期限で私に貸しておくれ、そっちのが小さい分軽そう。」と少し前から言っていたんです。で、昨日の夜OKが出ました。さっそく赤いイヤホンとペアリング。そして、ラジオのアプリを入れました。次にTVのアプリ・・・といろいろ見てみると・・・上のタブレットでふつうにTVが見れるようにはいきませんでした。タブレットなら普通にTV見れると思ったのですが違うみたい。上のはそういう設定で料金プランに入ってるみたい。だからお兄さんのタブレットには「あ〇まTV」と「ティー〇」のアプリを入れてみましたが、私が思ってたのとは違ったのでしっくりこない。なかなかままならないものです008.gif

しかし朝になって、ふと、画像中央の黒いヘッドセット(これは左上の例の古いウォークマンと一緒に買ったBluetoothのヘッドセット。もう耳あてのスポンジが劣化してボロボロになったのでこの度全部はがしました)を思い出し両タブレットにペアリングトライ。そして成功。意外なことに聞ける距離が赤いイヤホンより長いみたいで、タブレットを持ち歩かなくても家の中ならなんとか網羅できそうなことが解りました。

だったら・・・・

タブレットを持ち歩かなくていいんだもん、お兄さんのタブレット返そうと。そしたら、なんだか「返さなくていいよ」と。お兄さん・・・スマホがあればしたいことは網羅できてるみたいでタブレットは必要ないみたい^^;。やったー、2台目のタブレットゲットワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪(ゆうても・・・・ねぇ^^;・・・ではあるのですが・・・でも、ありがたや^^)。


赤いイヤホンのおかげで、古いヘッドセットもまだまだ現役と判明。さすが国産メーカー^^、素晴らしい^^。劣化したスポンジ部分は後ほど主人に適当なのを見つくろってもらいます。


ラジオは本当もううっとりとして聞いています。
一時知らない曲をBGMとしてかけ流していたくて「有線って高い?^^;」などと本気で考えたことがありました^^;。ZIP FMはふんだんに曲がかかり、今までと違って本当にクリアに聞けて拝みたいくらい。CBCも東海ラジオもなんてクリア ワーイ♪\(^ω^\)( /^ω^)/ワーイ♪。

こうして・・・あっという間に私の耳道楽ツールは増えてしまいました(^ω^;)ゞ。楽しいです(^ω^;)ゞ。
お兄さんが棚ぼたでもらったタブレット。それを棚ぼたで私がもらいました。


でも・・・・そんなこんなは結局スマホでできるみたです。スマホなら小さいので携帯も容易。なるほどみんなが言うようにさすがスマホ、便利なんですね^^。だんだんとその良さが解ってきました。だからと言って今私がスマホを持ったら今度はタブレットが無駄になるのでまだまだタブレットを使ってよって思います^^;。

# by 6coro | 2016-08-21 09:57 | 雑記 | Comments(2)

わかる

歯医者の続きはまた後日。


ここら辺りの地方局のアナウンサーさんが「私はいろんな局のいろんな時間の吉田沙保理選手を扱ったコーナーを見ました。そのたびに涙目になりました」と言っていました。


その気持ちすっごくわかります。


このオリンピック・・・いろいろドラマチックなことがありました。私に関してはその中で涙目になってしまうのは吉田さんだけ。見かけるたび胸がキュッとしまって切なくなるので今はもう見ないようにしています。


私も、吉田選手がいたからオリンピックの女子レスリング楽しみにするようになりました。彼女がずっとずっと日本の女子レスリング界を引っ張ってきたのは紛れもないことでしょう。彼女にあこがれてこの競技に入った人も大勢いると聞きます。

多大な期待を背負ってひたすら練習を重ねてこられたでしょう、私なんかには計り知れない辛さとかしんどさがあったでしょう。でも途中で投げ出さず最後まで持てる力を出してくれたと思います。心から拍手したいです。胸を張って帰ってきてほしいです。

# by 6coro | 2016-08-19 21:18 | 雑記 | Comments(0)

歯医者

ごまかしごまかし・・・・これでおおきくかけるでしょうか・・・


さて、きのうUPした歯の痛い記事は実は一昨日書いたものです。
そして以下の記事は昨日の物です。



詰め物が取れた治療の続きで今日は予約が入っていました。14時半から。どこか痛いか定かでなく、治療中の歯のような気もするし、右上の奥歯の様な気もすると伝えました。先生曰く、治療中の歯は神経を殺しているのでそんなに痛むとは思えないのだけど・・・と。ただ前回から日にちが空いてるからそう言うこともあり得ますとも。結局はその歯も少し神経が残っていたようです。でも、そんなに痛むとは考えにくいそうで・・・。

で、レントゲンを取って診てみると、どうもその横の歯が怪しいそうと。


「今日時間ある?」って。予定はなかったので「はい」と。さぁそれからです約15時ごろから、ずっと麻酔でした。そうあの注射の痛いやつ。私はこれまで1度にそんな多数打たれたことはありませんでした。時には思わず声をあげるほど痛い時もありました。もちろんかつてそんなことはなかったです。・・・・どうも打っても打っても漏れてなかなかしっかりかからなかったようです。もう本当にこんなことは初めてでした。そして2時間半が過ぎてやっとしっかりかかって削られました。先生曰く中は虫歯で真っ黒だったそうです。治療中の歯同様神経をとったそうです。14時半に行って終わったのが18時。今日は主人に送迎してもらってました。車で待ってた主人は「ちっとも出てこんで死んだかと思ったわ^^;」と。私は「本当に死ぬかと思ったわ^^;」と。



今日は大量に痛み止め出しとくので痛かったら3時間ごと2錠飲んでね」と、・・・・無理^^;。ここ数日・・・6時間おきに1錠ロキソニンを飲んでいました。そろそろ胃腸が少ししんどくなってた。出来れば胃薬とお願いした所、調べてくださったのですが抗生剤が無いと出せない決まりになっててと^^;。それならしかたないので内科で出してもらおうと決めました^^;。

・・・・それにしても・・・・先生は「痛かったら2錠3時間おきに飲んでね」と恐ろしいことをいいました。それってかなりな量ですよ^^;。とてもそんなには怖くて飲めない・・・・心の中で思いました^^;。


さて、明日も歯医者。来週の月・火・水・金と歯医者。歯医者通いが続きます。


# by 6coro | 2016-08-19 21:01 | 雑記 | Comments(0)

文字が小さい

エキサイトさん、管理画面が刷新されました。それに伴って投稿画面も一新。
今一使い勝手が悪いです。どういう訳か文字が小さくなる。直せない(T_T)。
どうしたもんだか(T_T)。

# by 6coro | 2016-08-18 23:21 | 雑記 | Comments(2)

歯が痛い ラジオ 母ワンコ

<歯が痛い>
この間から歯医者に行ってます。最終は先週土曜日だったかなぁ・・・。全然痛くなかったのに突然昨日から激痛。ロキソニンが手放せません。6時間空けるのがやっと。今も時間待ち。痛い。なんで?。明日受診日だからもちっと我慢。

<ラジオ>
私の「欲」にはきりがない^^;。ワイヤレスで音楽が聴け、TVが聞けるようになったら、ふと『ラジオも聞きたい』と思うようになりました。『お値段の張るラジオならBluetooth対応?』などと考えてたらふと『ラジオのアプリがあるのかも』と。少し調べたらその通りでした。しかもAMも聞ける!。『ワイヤレスでFMが聞ければ恩の字』と思っていたのにAMも聞けるとは!。しかもノイズが無い!、これはうれしいゾ!。昔はトランスミッターで飛ばして聞いていました。でもノイズがザーザーでした。

それでもやっぱり欲ぶかい。やれ「タブレットをいちいち移動するのは面倒」とか「イヤホン連続12時間使えたらいいのに」とか思ってしまいます^^;。

ラジオ、ワイヤレスでクリアに聞けて嬉しいな

<母ワンコ>
何がどういう兼ね合いか解らないけれど、食事が元に戻りました。ただ、朝は食べむらがあります。今朝もあまり食べませんでした。・・・・ふと思い立ち少し氷を入れて冷やしてあげたら完食。そっか、冷えた物の方がのど越しがいいのかも。
で、先ほど夜の分を支度して冷蔵庫に入れておきました。

この夏は越せないかと思っていましたが、どうやらいけそうです。よかったねぇ

# by 6coro | 2016-08-18 22:48 | Comments(2)

ウォークマン新旧

d0015773_09194322.jpg左側は10年ほど前に買った私のウォークマン。右は2年(?)ほど前に次男が買ったもの、かっこいい~。私も新しいの欲しいっちゃ欲しい^^;。でも、この古いので不自由してるかっていうとそうでもありません^^;。最近は音楽を聞いてなかったし^^;。昨日ふと思い立ち、前記事のBluetoothイヤホンペアリングできる(?)と思いトライ。いや~、何とかなるもんですなd(^□^)、できましたd(^□^)。家事中に「音」が欲しいんです^^;。それが「音楽」のがいい時もあれば、TVのがいい時や、録画物がいい時、いろいろあります。「音楽」がいいときひとつとっても「好きな曲」「なじみの曲」がいい時がれば、知らなくて元気の出る曲がいい時もあります。家事をしながらなら絶対ワイヤレスのイヤホンが楽。でも、いくらワイヤレスとはいえ家中どこでもカバーはできません、本体は自分の近くにあるほうがいい。そうなるとタブレットは大きい^^;。タブレットに出来ることはスマホでできるみたい。「携帯」する意味ではスマホは楽そう。でも、私にスマホがいるかと言えばNOだな^^;。タブレットで充分^^;。ガラケーで充分^^;。お兄さんはスマホを持てと言う。lineで家族のグループを作ったら(俺が)楽だと。どうやらその「楽だ」は主人も次男も思ってるみたいです^^;。「じゃ、お兄さん買ってくれよ、料金面倒見てくれよ」と言うと「NO~--;」という^m^。次男は無邪気に「母さんはシニアホンを持てばいいんだよ(・∀・)」と言う。「ハハハ^^」と笑いながら・・・多分普通のスマホでも、その都度解らないことを家族に聞けば案外使えるようになると思うのだけど、それを私が持つ必要性がやっぱりない^^;。いつかガラケーを持つより安くなるか、ガラケーが絶滅したら考えようかな。人前でガラケーを出すこともそうそうないし^^;。
# by 6coro | 2016-08-16 09:45 | 雑記 | Comments(2)

カナブンみたい

d0015773_2331975.jpg
タブレットは少し使えるようになりました。主人がdTVというのに入ったので、無数とは言えませんがドラマとか映画とかアニメとか観れます。TVも入れてくれたみたいで普通のテレビも見れます。
・・・・でも・・・・、洗い物とかしているとやっぱり音は聞き取りにくい。・・・・で・・・・、知識が無いくせに「Bluetoothのイヤホンって使えんのかな?」と。主人は「多分できると思うよ」と。「そっか~。あ、別にすぐ欲しいわけじゃなくて」と。そんな話を少し前から時折していました。

今日、主人が家電店に行く用があったので適当に見つくろってもらいました。

買ってきてくれたのはメタリックなきれいな赤いものでした。まぁ小さくてびっくり。カナブンみたい。

四苦八苦しながら設定をしてくれました。音良いです^^。優れモノです^^。思っていたより安価でびっくりです。

あまりに小さすぎてフイっと置いて失くしそう^^;。次男もそう思うって^^;。言葉にしないけど主人もそう思ってるだろうと^^;。


ホント、すっごい世の中になりましたね^^;。

# by 6coro | 2016-08-14 23:31 | 雑記 | Comments(2)

母ワンコさんは行ったり来たり

粗相な話なのでOKな方のみ押してください

More
# by 6coro | 2016-08-10 00:30 | 雑記 | Comments(0)

歯医者に行く

歯医者自体は月一か二月に一回次男の矯正で行っています。今回は、先週奥歯のかぶせ物が取れたのでそのために行きました。本当は先週内に連絡すれば木曜日の次男の受診の時に一緒に診てもらえたかもしれませんが連絡すること自体が面倒で^^;。次男が受診の日に窓口で予約を取ったら今日でした。


ずっとずっと行ってなかったので「インプラント入ってんだから3カ月に一回はこないとね^^;」と優しく優しく叱られました^^;。


もう歯槽膿漏気にする年ですよ。3月に一回掃除しないと駄目ですよ。口の中の菌は全身回ってあっちこっち悪さします。心臓にもですよ。


治療は・・・ちょっと削ればいいかとおっしゃっていましたが、麻酔をかけていざという段階で「あれ?思ってたよりいかんですね」とどんどん削られました^^;。「痛くなる一歩手前です^^;。うちはできるだけ神経は抜かない方針ですが、これは抜きますね^^;」と。


次回は木曜日。次の段階の処置はできるだけ早くやっておいた方がいいからだそうです。


それにしても歯医者さんはやっぱりいやだなぁ~^^;。注射の麻酔・・・・痛いよ^^;。
# by 6coro | 2016-08-10 00:18 | 雑記 | Comments(0)

母ワンコさん 復活してきたか?^^

外で暮らしたことないワンワンズには屋内でもやっぱり暑いようです。伏して目を細めてはぁはぁ言っています。
「暑くてばてばて~」といった感じです。例年は16時くらいまではエアコンなしで頑張っていましたが、今年は12時から夜の2時くらいまで付けています。楽そうです。そのせいかどうか解りませんが、ちょっとづつ母ワンコさんの食欲が戻ってきました。食べる量とペースが上がってきました。

現在はドッグフード50g+鶏胸肉30g+粉チーズ5gを朝晩。昼に鶏胸肉60g。吐かなくなってきました。

今朝はドッグフード60gにしてみましたが今の所大丈夫。戻せる所まで戻して、カリカリになった体が戻るまで鶏胸続けてみようかな。
# by 6coro | 2016-08-08 09:54 | 雑記 | Comments(2)

夏は良いなぁ^^;

例え昼過ぎてから洗濯を干しても乾くもの^^;。そんな時間にやっと洗濯終了^^;。


昨日は大変な日でした。

次男が他校で練習試合でして、送迎の必要がありました。でも、お兄さんの勤務の兼ね合いで、お兄さんを送迎しないと車を借りられない日でした。

11過ぎ往復約1時間弱で次男を送る。
15頃往復約50分で長男を会社に送る。
16時半頃次男の迎えに行く。
日付が変わって深夜0時10頃長男を迎えに行く。


15時頃、長男を送ってく時『ひと雨来るかなぁ~^^;』と心配になる空模様でしたがそのままGO。帰宅と同時に窓を閉めました。途端に雨ザバザバ^^;。そして雷バキバキ(゚o゚;)/。

『本当にこの中を迎えに行かなあかんの?(゚o゚;)/』自問自答を繰り返しますが、そりゃ行かなあかんでしょ^^;。17時前というのにライトを付けて出かけました。そりゃそりゃ表現できないくらい疲れました^^;。目的地の中学のグランド・・・池と化してました^^;。


それだけでけっこうヘロリでしたが、〆は日付の変わった時刻でのお兄さんのお迎え。『本当に行かなあかんの?』・・・・・当たり前でしょ^^;。


お兄さんを迎えに行く時は、会社近くのコンビニで待機。言われた時間前に行ったのですが、時間通りに終わらなかったみたい。30分オーバー。連絡が来たときの私の声を聞いたお兄さんは「事故ったら困る^^;」と帰りは運転を交替してくれました。ありがたや^^;。


そんな余波で今日はガタガタ。お弁当作れず^^;。
それでも、次男が順番取りに出かけてくれたこともあり、内科の受診を終えました。次男のおかげで3番目に診てもらえました。


ホント、昨日は大変だったなぁ^^;。
# by 6coro | 2016-08-02 20:01 | 雑記 | Comments(2)

靴もぢゃっっっ!!!!!!

d0015773_9385842.jpg



今年に入って、我が家は浴室に私物のおきっばを禁止しました。
洗面台に私物をおきっぱにするのも禁止しました。で、ちょうど買い替え時でしたので物置を新調しました。
一番上の段がそれぞれのお風呂グッズ。2段目が歯磨き・洗面グッズ。一番下の段は入浴剤とか洗剤とか。空の半透明の物入れはお風呂の際の着替え置きです。


こうする前は、浴室の物置台にしろ、洗面台にしろ、もうぞれぞれが使う物が雑然と置いてあって、掃除の際はいちいち全部動かさなくてはいけなくて、それを直視しただけで暗澹たる気分に陥っていました。画像のようにしてからはそういうことがなくなりました。それだけで、楽になりました。


で、最近、直視すると暗澹としていたのが玄関です。
今までは1人2足までは置いておいてOKだったのですが、気がつくと増えてるしあっちこっちほっぽらかしです(一番行儀の悪いのが私ですが^^;)。

だから、昨日「一人一足にします!!!!!!」宣言をしました。


そうすると、ちょっと外に出る時につっかけるものがないと不便です。今まではそれぞれにそういうのがありました。今回2足サンダルを新調してそれを共用の「ちょっと出る用」にしました。誰も水虫など足の病気をしてないからいいかと。厭ならげた箱から自分のを出してくれてもOKです。しまってくれれば。


違反者を見つけたら罰金を取ります。(あ、洗面所もお風呂グッズももちこんだまま放置を見つけたら罰金になってます)


玄関、スッキリしました。気持ちが楽になりました。
# by 6coro | 2016-08-01 09:38 | 雑記 | Comments(0)

お昼確保

d0015773_8565738.jpg



本日はこれから忙しい。次男の部活が他校で練習試合。お兄さんの勤務との兼ね合いが悪い^^;。


今、お兄さんの友達がお泊りしてます。普段はこんなことしないけど、色々考えると彼の分のお弁当があった方がみんな助かるだろうと思い3人分。


昼は確保。さぁ夜はどうしよう?。次の食事を段取らないと、夕飯の頃私は死んでる気がします^^;。
# by 6coro | 2016-08-01 08:56 | 雑記 | Comments(0)

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のコメント

イラスト:まるめな