4人5脚+2ワンコ

雪降ってる~^^;

も少ししたら、お兄さんを車校にお迎え。

「いやだ~、行きたくない~。雪降ってんだよ~?」と、散々ぶーたれながら送って行ったんです。
だって、家の中にいたって外を走ってる車の音はシャリシャリシャリシャリ言ってんだもん。

今のところは道に積っているのは脇道だけで、交通量の多い道は大丈夫。


問題はこんやどれだけ積るかなんだな。予報だと15センチくらいって言ってた。それなら運転は無理。
誰にできても私には無理。

あ、お兄さんに乗せてって頼まれているのです。只今は横に振っています。おっかないもの。l

どうなるかなぁ。
# by 6coro | 2012-12-09 19:56 | 雑記 | Comments(2)

受診日でした。

メンタルと内科両方です。

OKの方のみ押してください
# by 6coro | 2012-12-06 16:56 | 精神科疾患闘病記録 | Comments(0)

眠い



OKの方のみ押してください
# by 6coro | 2012-12-04 16:09 | 精神科疾患闘病記録

こんにゃくゼリーメモ

■材料■
自家製板こんにゃく2枚
ゼラチン20g
水トータルで300g


■作り方■
ステンレスボールに水100g。
ゼラチン20g入れてふやかす。
ふやけたら火にかけ沸騰しない程度でゼラチンを溶かす。

板こんにゃくは適当な大きさに切って湯がく。
湯がいたものを適量ミキサーに入れてゲル状にする。
ゼラチンのボールに入れる。
ミキサーに100g水を入れてミキシングして残ったこんにゃくをさらう。

ボールに最後の100gの水を入れてヘラで静かによく混ぜる。
大きめのタッパに入れて冷蔵庫で冷やし固める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回は、これにエリスリムとリンゴ酢を加えて作ったのですが、体が冷えるを否めませんでした。だけど、ゲル状になったこんにゃくは意外にたくさん食べれます。だから、とりあえず「ゼリー」という形にしておいて、食べる分だけどんぶりに入れてレンジで温めたらどうだろうかと。

多分、ゼラチンは溶けてこんにゃくはひっつき合わずばらばらのままかなって。そうしたらそれにお湯をプラスして出汁ベースのお吸い物もどきにして食べれば結構食べられる気がする。体も温まりそうだし。なにしろ腹持ちがいいのが本当にありがたい。とりあえずトライ。


そして、しばらくヨーグルト、鶏ハム、こんにゃくゼリーを作る日々が続きそうです。
続くといいな^^;。続いている間は元気な証拠です。
# by 6coro | 2012-12-04 15:58 | こんにゃく研究室 | Comments(0)

え?

夕方ピンポーンとドアホンがなりました。次男が出ました。外から子供の声がしています。



「じゃあね~。ありがと~」って聞こえました。


後々、次男に「誰だった?」って聞いたら、〇君と△ちゃんだって。
「何だった?」って聞くと「とかげがね・・・・」って。


何でも・・・・・次男の掌にトカゲを乗せると元気になるらしい。
だから、弱ったトカゲを連れてきたらしい。
「そうなの?Σ(゚ω゚;)/」
「そうらしい^^;」




もしかしたら、どこにでもいる普通の小3というのは世を忍ぶ仮の姿?。
実はゴットハンドの持ち主で世界中の弱ったトカゲを救う救世主?Σ(゚ω゚;)/。

だったら、私はトカゲ界のマリア様っ?Σ(゚ω゚;)/。


知らなかったなぁ~^^;。
# by 6coro | 2012-12-03 18:46 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

野菜チップス

d0015773_1334854.jpg


行きつけの一か所のスーパーでしか見かけません。
でも美味しい。大根とキュウリが好き。ちゃんと野菜の味がします。

植物油ですが油で揚げてあるのであまりたくさん食べてはいけませんがついつい食べてしまいます。
# by 6coro | 2012-12-02 13:03 | 雑記 | Comments(6)

その技忘れないように^m^。

今日は私なりで恐縮ですが、とってもよく頑張りました。


でも『あ~あ、結局は全部私一人でやるしかないのかぁ^^;』と思いつつ
「母さん今日はとってもがんばったんだけどなぁ」とつい独り言。なんら見返りを求めていたわけじゃないのですが。突然後ろから頭を撫でられました。


後ろのいた次男が聞くとはなしに聞いていたようで『がんばったねぇ(´∀`*)ヾ(^▽^*)イコイコ♪』の意味で撫でてくれたようです。


意図していなかっただけに、不覚にも「ドキ・:*:・(*//∇//*)・:*:・」としましたね^^;。

そして
先日某TVでやっていたことが

「本当じゃん!」ってハッΣ(゚ω゚;)/としました。↓で検索してみてください。
「女性が触られて嬉しいのは頭!? 」

本当に自分が頑張ったと思っているとき、
タイムリーに頭を撫でられて
「がんばったね」って言われたらうれしいと実感。


それを自然にできる次男は将来モテるかも?^m^。

次男に「チミチミ(君君)、今の技絶対に忘れちゃいかんよ^m^。それができたら絶対にもてる男になれるよ^m^。」そうアドバイスしたら苦笑いした次男です。
# by 6coro | 2012-12-01 19:45 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)

あと少しで

基準値内に入れるだろうか、A1c。
d0015773_10511414.jpg

# by 6coro | 2012-11-17 10:51 | 内科疾患闘病記録

いろいろと考えて・・・

この記事はしばらくTOPに置かせて頂きます。
通常の記事はここより下になります。




ブログリンクを整理することにしました。

相互リンクの方で、
私のブログをリンクから外して頂いて構いません




なんの連絡もせずにリンクを外すことをどうかお許し下さい
その代わり私は自身の体調を整えることに心血を注ぐお約束を致します
# by 6coro | 2007-07-10 08:59 | ブログ内リンク

「受容」について

WEBの国語事典で「受容」って言葉を調べました。

じゅよう 0 【受容】
(名)スル
うけいれること。



ここの所、この言葉をキーワードに学びたいことがあったんです。
そして辿り着いた言葉が「障害の受容」です。

少しよそ様のサイトから引用します。
障害受容には段階があります。

障害受容のプロセス
1.ショック → 2.否認 → 3.抑うつと怒り → 4.適応 → 5.再起

これは障害を受容するプロセス、あるいは「喪の作業」 moaning work のプロセスと言われるものです。これは心理的なプロセスとして考えられていますが、ストレス-脆弱性モデルから言えば、これは生物学的プロセスです。大切な人を亡くしたとき、あるいは重大な障害を受け入れなければならないとき、また障害のある子どもを持ったとき誰でも体験する正常なストレス反応だからです。

また同じサイトさんに下記も載っていました。
障害児の母親が、その子の障害を受容していくプロセスも「死の受容」のプロセスと同じです。違うのは、死の受容は、否認―怒りー取り引きー抑うつー受容と一直線(ひとまわり)なのに対して、こちらは何回もまわるらせん状になっていることです。子どもの成長につれ、受容したつもりがあやしくなり、また同じプロセスを回って、受容しなおし、次第に深い、本格的な受容へとらせん状に昇りつめていきます。
補足です。ここに出てくる「死の受容」とは、不治の病などで余命を宣告された患者さんがその事をどうやって受け留めていくかというプロセスのことです。

そして今、メジカルフレンド社の「看護学大事典第二版」で「障害の受容」を引いてみました。以下原文を写します。

障害の受容(英 acceptancs of disability)
リハビリテーションの主体は障害者自身であることと関係し、障害者自身がまず障害をありのままに理解し、障害をもちながら新しい生き方をしていくという過程はきわめて重要である。

その本質は価値観の転換にある。
障害受容の過程は、
ショック(障害発生時期の無関心な状態)
→否認(疾病・障害の否認)
→認識の混乱(嘆き、抑うつ、攻撃的心理状態)
→解決への努力(新しい価値・役割の発見、拡大)
→分離の不安
→新しい生き方、価値観の獲得を通して障害の受容
といった各段階に分けられる。


More
# by 6coro | 2007-03-25 22:24 | 心のつぶやき

DIV.USERMENUについて

DIV.USERMENUはここです↓。
d0015773_11304784.jpg


More
# by 6coro | 2006-11-28 11:31 | 「バブル」の編集 | Comments(4)

DIV.URLについて

DIV.URLは↓です。
d0015773_1242994.jpg



変更したのは赤字の部分です。
DIV.URL{ FONT : 8PT/100% VERDANA,TAHOMA;
PADDING : 20PX 0PX 0PX 20PX; }

DIV.URL{ FONT : 15PT/100% VERDANA,TAHOMA;
PADDING : 20PX 0PX 20PX 20PX; TEXT-ALIGN : CENTER;}




DIV.URL A:LINK{ COLOR: #FFFFFF; TEXT-DECORATION: NONE; }
DIV.URL A:VISITED{ COLOR: #FFFFFF; TEXT-DECORATION: NONE; }
DIV.URL A:HOVER{ COLOR: #A5BCCC; TEXT-DECORATION: NONE; }

DIV.HEADER A:LINK{COLOR: #ff00ff; TEXT-DECORATION: NONE; }
DIV.HEADER A:VISITED{COLOR:#ff00ff; TEXT-DECORATION: NONE; }
DIV.HEADER A:HOVER{COLOR:#ff1493; TEXT-DECORATION: NONE; }


参考ページDIV.HEADER
# by 6coro | 2006-11-28 11:18 | 「バブル」の編集 | Comments(2)

DIV.HEADER

DIV.HEADER{ FONT : 18PT/120% TAHOMA, MS UI Gothic,Osaka;
PADDING : 0PX 0PX 10PX 20PX;}


<div> が判らなくて調べてみました(^^;)。
<div> 自身は特に何の意味も持たないタグです。<div>~</div> で囲まれた部分を右寄せしたり、スタイルシートを適用したりするのに用いられます。
同様なタグに <span> がありますが、<div> はブロック要素(前後に改行がはいる)として、<span> はインライン要素(前後に改行が入らない)として定義されています。


DIV.HEADERは↓の部分です。
d0015773_14225653.jpg


More
# by 6coro | 2006-11-26 14:13 | 「バブル」の編集 | Comments(4)

.TOP・.MID・.BOTTOMについて

.TOP{ BACKGROUND : URL("http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/04/4/04_blue_top.gif") NO-REPEAT;HEIGHT : 150PX; }

.MID{BACKGROUND : #A5BCCC;}

.BOTTOM{ BACKGROUND : URL("http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/04/4/04_blue_bottom.gif") NO-REPEAT; }


.TOP・.MID・.BOTTOMがどこの部分かは「More」にあります。
設定を変更するところは↑の下線部分です。それはこちらを参照ください。

More
# by 6coro | 2006-11-21 08:40 | 「バブル」の編集 | Comments(4)

A:LINK・A:VISITED・A:ACTIVE・A:HOVERについて

A:LINK{ COLOR: #163D5C; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:VISITED{ COLOR: #163D5C; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:ACTIVE{ COLOR: #486F8A; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:HOVER{ COLOR: #486F8A; TEXT-DECORATION: UNDERLINE; }

LINK:(まだ見ていない状態)
VISITED:(すでに見た状態)
ACTIVE:(クリックされた状態)
HOVER:(マウスポインタを乗せた状態)


12月のテンプレートのリンク色は下のように設定しました。
A:LINK:{ COLOR:#ff00ff ; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:VISITED:{ COLOR:#ff00ff; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:ACTIVE:{ COLOR:#ff00ff ; TEXT-DECORATION: NONE; }
A:HOVER:{ COLOR:#ff1493 ; TEXT-DECORATION: UNDERLINE; }


{ COLOR: #163D5C; TEXT-DECORATION: NONE; }赤文字について

これは文字の装飾(上線、下線、抹消線)を指定するそうです。
none(指定なし)、underline(下線)、overline(上線)、line-through(抹消線)等の種類があるみたいです。

お試しに
# by 6coro | 2006-11-20 13:18 | 「バブル」の編集 | Comments(7)

BODY,TD,DIV,LIについて

BODY,TD,DIV,LI{ FONT : 9PT/150% ,TAHOMA,SANS-SERIF,verdana; COLOR : #2A4266; word-break:break-all;}


1:BODY,TD,DIV,LI{ FONT : 9PT/150% ,TAHOMA,SANS-SERIF,verdana; COLOR : #2A4266; word-break:break-all;}赤文字について

スイマセン(^_^;)。素人なので意味は判りません(^_^;)


2:BODY,TD,DIV,LI{FONT : 9PT/150% ,TAHOMA,SANS-SERIF,verdana; COLOR : #2A4266; word-break:break-all;}赤文字について

これもよく判らないのですが、9PT文字の大きさの設定のようです。私はここの設定は触りませんが、試しに20PT/150%にしてみたら、↓の様になりました(画像をポチッと押して下さい。大きくなります)。
d0015773_20224291.jpg



3:BODY,TD,DIV,LI{ FONT : 9PT/150% ,TAHOMA,SANS-SERIF,verdana; COLOR : #2A4266; word-break:break-all;}赤文字について

スイマセン(^_^;)。素人なのでハッキリ意味は判りません(^_^;)が、多分対応してるフォントの種類だと思います(^_^;)。私はここの設定は触りません(^_^;)。


4:BODY,TD,DIV,LI{ FONT : 9PT/150% ,TAHOMA,SANS-SERIF,verdana; COLOR : #2A4266; word-break:break-all;}赤文字について

これは色の設定です。どこの色かというと、多分(・・・・ですけど^_^;)、記事面・ブログタイトル部分・リンク部分以外のところです。お試しに色を「#ff0000」(赤)に変えたところ「More」の画像の赤色の所が変わりました。


5:BODY,TD,DIV,LI{ FONT : 9PT/150% ,TAHOMA,SANS-SERIF,verdana; COLOR : #2A4266; word-break:break-all;}赤文字について

スイマセン(^_^;)。素人なので意味は判りません(^_^;)なのでここは触れません(^_^;)。

More
# by 6coro | 2006-11-19 20:56 | 「バブル」の編集 | Comments(2)

「BODY」の編集

BODY{ BACKGROUND : URL("http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/04/4/04_blue_bg.gif") ;MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX; }

↑の部分は↓の設定です。背景です。編集するのは上記の赤字の部分 だけ。
d0015773_1573354.jpg


まず、画像ではなくて色のみ変えたいときは、上記の赤字の部分
BODY{ BACKGROUND-COLOR:#○○○○○○;MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX; }にします。#○○○○○○これはこちらを参照ください

次に画像を貼りたいときは、BACKGROUND-IMAGE:URL("http://・・・・・")に設定を入れます。エキサイトの場合は、使いたい画像をテンプレート編集ページにある「マイイメージ・アカウント」で登録をしてURLを作ります。


次にその画像の敷き詰め方ですが、これは下の設定を入れます。
background-repeat:
例えば敷き詰めでしたらbackground-repeat:repeat
他には、repeat-x(横方向のみ並べる)、repeat-y(縦方向のみ並べる)、no-repeat(1つだけ表示する)などがありますので、使いたい素材によって設定をいれます。

次にスクロールしたときに画像を一緒に動かすか、固定するかの設定はbackground-attachment:です。
これはfixed(固定する)scroll(スクロールする)を入れます。


ここの12月のテンプレートは横方向に敷き詰めたかったので↓の設定にしました。
BODY{BACKGROUND-IMAGE : URL( http://○○○.jpg);background-repeat:repeat-x;background-attachment:fixed; MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX; }
↑の設定でできたのが↓です。
d0015773_13493783.jpg

# by 6coro | 2006-11-18 13:56 | 「バブル」の編集 | Comments(10)

エキサイト提供テンプレート「バブル」

エキサイトさんの良い点は、提供のテンプレートに総て「編集機能」が付いているところです。
だから、総てのテンプレートをマイナー・チェンジできます。もちろんしなくてもOK(^o^)。
私は以前は「マイ・スキン」っていうので編集をしていました。それから「ペーパー」と言うも使っていました。今は「バブル」です。「バブル」は3列だし、「ペーパー」よりも記事投稿欄が大きいので気に入っています(*^_^*)。
d0015773_14463954.jpg
↑が「バブル」のエキサイトさん提供スキンの元々のテンプレートです。これを編集したのが今のクリスマス・バージョン(*^_^*)。最近はずっとこの「バブル」の土台です(*^_^*)。


今回冬物を編集したので、次は春物の「バブル」の編集が終ったらこれで一応四季で4パターン出来上がります。これができたらあとは月一分を編集したいな^^。

そうそう、エキサイトさんは編集したテンプレートの保存も幾つもできますので、一度作ったらあとは使い回しができます(*^_^*)。だから、編集がお好きな方は結構良いかもしれません(*^_^*)。

そこで、ちょっとテンプレートの「バブル」の編集を今回まとめてみたいと思います。

More
# by 6coro | 2006-11-17 13:09 | ブログ内リンク | Comments(5)

★ネイガー・ショー★フォト・ギャラリ~★

d0015773_20144359.gif
d0015773_2015590.gif '07.9.2 IN 7thエコ&リサイクルフェスのフォト・ギャラリー新着です^^。
こちらをポチッと→'07.9.2 IN 7thエコ&リサイクルフェス



★ネイガー・ショー★フォト・ギャラリ~★

↓ポチッと押してね^^。ブログ:「☆整体師の独り言☆」さんに行きます。
'06.8.17 NO1

'06.8.17 NO2

'06.9. 3 IN 秋田駅前

'06.10.23 IN 大仙市

'06.12.11 IN 人権デー

'07.2.25 IN 田沢湖高原雪祭り

'07.3.21 IN 大仙市ジョイフルシティー

'07.8.18 IN ○ャスコ 中仙

'07.9.2 IN 7thエコ&リサイクルフェス


画像 by 「☆整体師の独り言☆」の管理人さん


超神ネイガーのサイトさんはこちら→超神ネイガー


なおさん’s ネイガー・グッズ・コレクション
# by 6coro | 2006-10-30 00:00 | ブログ内リンク | Comments(25)

祝!!なみさんとbabyちゃんご対面^0^☆おめでと~~~~~

9月20日の21:10に頂いたなみさんのお便りです↓
【ご報告】       9月20日午後1時56分に3,236グラムの王子を無事出産しました。 微弱陣痛によりなかなかお産が進まず、促進剤の力を借りてしまいましたが、何とか生むことが出来ました\(^^)/ 母子ともに元気です! 皆さん応援アリガトウございました!! ★追記★ もう半端じゃなくチョー痛かった(>_
d0015773_5551263.gifd0015773_5554618.gifd0015773_5551263.gifd0015773_5554618.gifd0015773_5551263.gifd0015773_5554618.gifd0015773_5551263.gifd0015773_5554618.gif


なみさんへ


無事に王子様2号ちゃん


お誕生おめでとう


ございます!!


がんばったねっ!!


偉かったねっ!!


偉かったねっ!!


ゆっくりと休んでね★


ご対面の感想を


いつか聞かせて下さい★


おめでとう おめでとう
d0015773_4345526.gif


なみさんを応援してくださった皆様へ
# by 6coro | 2006-09-29 22:14 | なみさんの元気袋^-^ | Comments(17)

なみさん がんばれっつ!!!!!!!!

09-19 18:23 に、出産のためなみさんが入院されたとのお便りが届きました!!







ガンバレ!!なみさんっ!!みんながついてるよっ!!絶対安産っ!!踏ん張れっ!!母ワンコさんに負けるなっ!!がんばれっ!!ファイトッ!!








取り急ぎご報告と応援ですっ!!☆。ファイト!!
# by 6coro | 2006-09-19 21:00 | なみさんの元気袋^-^ | Comments(12)

募集!!なみさんへの応援コメント!!

d0015773_10475611.gif9月6日 なみさんから皆さんへお礼のお便りをこの記事のコメント欄に頂きました♪

d0015773_16114759.gifd0015773_16114759.gifd0015773_16114759.gifd0015773_16114759.gifd0015773_16114759.gif何人かのブログ友達の皆様とは共通の友達のなみさんは
間もなく、第2子出産という偉業を控えています。

なみさんは赤ちゃんを授かってから急遽お薬を止めて辛い症状と闘いながら
新しい命を育んで来られました。
お仕事も一生懸命勤めてこられました。

本日(9月4日)のなみさんのブログにて予定日(9月25日)よりもご出産が早まりそうです。
やがて訪れるであろう命の誕生に伴う痛みに
不安を持ちながらも立ち向かわれようとしています。

d0015773_16211514.gifどうか なみさんに応援エールの
コメントをここにつけてください。

皆様の応援が心強くしてくれます。

寄せ書きです。

d0015773_16213886.gif
なみさんへ
みんなが応援しているから、陣痛が来たときも出産の時も大丈夫よd(^□^)。
私が応援団長に立候補ですd(^□^)。

More
# by 6coro | 2006-09-19 20:59 | なみさんの元気袋^-^ | Comments(20)

なみさんへ お守り(*^_^*)


なんてったって今年はいぬ年ですからっ♪^^

お守り替わりに^^
# by 6coro | 2006-09-11 10:17 | なみさんの元気袋^-^ | Comments(11)

コメント欄のお返事<(_ _)>

前回、このようにお返事を書こうと思いましたが、なかなか上手くやっていけません(^_^;)。

そこで、書けるときは書いていこうと思いました。


私のブログを読んで下さっている方の大抵は、私に心身の状態に波があることはご存知で、温かい目で見守って下さっていると感じています。


書けないときも多々あると思うのです。そう言うときは少しの方しかお返事か書けないかもしれないし、全く書けないときもあると思うのですが、どうぞご理解いただけたら幸いです。


また、時々コメント欄の設定を入れない記事を書くかもしれませんが、それは本当に独り言だったり、愚痴だったりなのでお目こぼしいただけましたら幸いです。
# by 6coro | 2006-06-12 09:47 | ブログ内リンク

ブロクタイトルとコメント欄

ここの所、何回か同タイトルで記事を書いてきました。

今日ここ2日の濃い出来事を書き終え、いろんなことがあった近況ですが、自分のこともお兄のことも母のことも、1つの区切りがついた気がします。そこでブログタイトルを「4人5脚+2ワンコ」に替えて、コメント欄を復活させようと思います。


これから先だって、いろ~んなことが起きるでしょう。私自身だって大波小波を幾つか迎えるでしょう。立ち向かっていけないときもあると思います。


でも、私の人生の上に起こることはそれはそれなりに、笑ったり泣いたり愚痴ったりいろいろで行けばいいと。


人生何事も失敗はない。経験があるだけ。いろんな経験をしてポチポチ歩いて参りましょう。家族と共に。
# by 6coro | 2006-05-03 12:08 | ブログ内リンク | Comments(0)

ブログタイトルを変えました

d0015773_6341243.gif
このブログを3月いっぱい綴ると、丁度一年になります。


ここの所、それを1つの節目にブログタイトルを変えようと思っていました。
いろんなタイトルを考えていました。

好きな歌のタイトルやワンフレーズが思い浮かびました。


そして、いろいろ捨てがたい言葉は沢山あったのですが、最終的にビートルズのナンバーの「P.S. I Love You」にしようと思いました。

この歌は、ビートルズの歌と聞いて真っ先に思い浮かぶ曲じゃないと思いますが、私大好きなんです。英語読解力皆無のわたしなので、よそ様のサイトで和訳の歌詞を読んでみましたが、恋の曲ですねぇ(^_^;)。

でもね、「追伸:貴方を愛している」この言葉は、

短所も病気も抱えているけど、時には自分自身に言ってあげたい。

私から家族に対して言いたい。

お祖父ちゃん達や他にも大勢の方が私達家族を見守ってくれていてこの想いを抱いている。

このブログを温かい思いで訪れ読んで下さる皆様に、感謝の気持ちをこめて送りたい。


いろんな思いを込めて、今は「PS: I Love You」と感じることが多いです。だから4月からの2年目はこのタイトルでいこうと思いました。


ちょっと早いけど、今日から変えたいと思います。
d0015773_6344331.gifこのブログをリンクして頂いている皆様、よろしかったらタイトル変更をお願いします。


P.S. I Love You    ビートルズ
# by 6coro | 2006-03-24 06:35 | ブログ内リンク

トラックバック・コメント欄の設定が入っていない訳は・・・・

d0015773_6153385.gifトラックバックはもともとブログ開設時から設定を入れてありません。トラックバックの仕方が今一判らないからです(エキサイトさんのニュースのトラックバックは最近憶えました)。また、トラックバックはスパム攻撃(意味がよく判らないのですが)多いとか、アダルトの広告がよく貼り付けられるとか聞いたこともあるので、もう、設定を入れようとは思っていません。

コメント欄の設定が入っていないのは・・・・・実はこのブログには去年の11月頃までコメント欄も掲示板もありました。

メンタルの病を患っている方のブログに、誹謗中傷のコメントが寄せられたという話は読むことがあるのですが、私は来て下さる皆さんに恵まれまして、一度もそのようなコメントをつけられたことはありません。頂いたコメントはどれも温かいお言葉で、励まされ癒やされ自身が思ってなかった考えを教えられ、本当に嬉しく有り難く感謝の気持ちで一杯です。

去年の11月に記事に残っていますが、水族館に行って帰ってきてから少々疲れて2~3日ブログをお休みしました。その間にも「どうしたの?不調なの?大丈夫?」とのご心配のコメントを頂いていました。

まるで2~3日学校を休んだ子供が、学校に行きづらいと感じるように、時間が過ぎれば過ぎるほど、心を込めて寄せて頂いたコメントなのに、「こんなにお返事が遅くなってしまって申し訳ない。」と書きづらくなってしまいました。記事自体もこの頃からパタッと書きませんでした。

12月頃に、綴ることを復活させましたが、お返事を書けなかった後ろめたさもあって、コメント欄の設定は入れず、掲示板も閉じました。

d0015773_6232229.gifあの頃、ご心配をおかけし、コメントを寄せて頂いた皆様には悪いことをしました。本当にごめんなさい。

今時点においても、コメント欄の設定を入れていないのは、お兄が心の安定を保つのに、私の安定が特効薬なのでそうすべく取組み中であること、お兄の心のケアをきめ細かくしていきたいこと、以前は心身の不調でできなかった家事を少しでも進めたいこと、おチビがこの一年でしっかりしてきて、私がパソコンの前にいると淋しがり「アソボ!!アソボ!!」って言うことが増え、心を込めて寄せて頂くコメントに、心を込めてお返事を書く時間が取れる自信がまだ不足していることが理由です。

ブログを綴ることで、私自身は心の整理・折り合いをつけたい出来事の心の消化吸収が、前より上手になりました。だから自分の精神衛生のため日々書いています。


私自身の闘病を含め、お兄の心のこと、段々成長してきて心を育てるのに大切な時期に来ているおチビの事、家事のことを考えると、取り組み課題が沢山あります。優先順位として、お兄のことと家事がもう少し落ち着いて、心のこもったコメントに私が心をこめてお返事が書ける時間ができるまで、今しばらくはコメント欄の設定は入れることが難しいと考えています。

でも、遠くない先に、自信が持てたらコメント欄の設定を入れたいです。
誠に身勝手な話なんですが、もう少しだけ私に時間を下さい。

前々から来て頂いているブログ友達の皆様、本当にご心配をお掛けしました。いつかまたコメント欄の設定が入れられるよう、私なりに自分の課題に取り組んでいきます。

全くをもって身勝手な話ですが、コメント欄を入れていない訳はこういうことだったのです。
# by 6coro | 2006-03-16 07:01 | ブログ内リンク

このブログに出てくる主な面々(^_^;)。

※年令は2007年の誕生日を迎えたらの年です。

d0015773_11484922.gif←私(もしくは母さん、カアタン)
42才になります。’04年にパニック障害というあまり有り難くない診断名(どんな診断名でも病気というモノは有り難くないですよねぇ^_^;)を頂きました。詳しいことはカテゴリの「私の闘病記録」に書いてあります。お気が向きましたらひとつ読んでやって下さいマセ<(_ _)>。
’06年4月までの闘病総括

d0015773_11445748.gif←主人(もしくは父さん、トウタン)
44才になります。マメで子煩悩で犬煩悩な人です。几帳面で段取り男ですが、決してその几帳面さを私には求めない有り難い人です。私がパニック障害という診断を頂いたときも動じることなく、その前と変わらない態度で接してくれ、心身の辛いときには家事も苦なく手伝ってくれます。日々感謝です。私が人生において引き当てた宝くじの一等前後賞・特等のような存在です(*^_^*)。

d0015773_1145163.gif←お兄(もしくはお兄ちゃん、ニイタン)
13才になります。性格は明るくてひょうきん。でも・・・・情緒面が年令より幼い傾向があって、その為決して人に暴力をふるったりはしないのですが、言動に問題が多々あります。私はこの子の子育てに悩みを持っています。子育てをしている方々ならよくある話しで、私が敏感になっているだけなのかもしれませんが(^_^;)。
この似顔絵はお兄と相談して作成しました^^。

d0015773_11453163.gif←おチビ(もしくはチビタン)
4才になります。次男です。
二人目をもう諦め掛けていた頃、思いもかけず授かりました。性格は主人に似てマメオ君です。年相応には手が掛かりますが、それでも幼いなりに家事全般を彼なりに手伝ってくれます^^。時々この子が発する何気ない一言にジーンと癒やされたりしています。
また、おチビのヒーローはお兄のようです。この子がお兄を観る眼差しにはまるで後光差しているのでは?と、時々思います(^_^;)。

d0015773_11454815.gif←母ワンコさんと娘ワンコさん
母は7才。娘は6才になります。
どちらも気が小さくてよく吠えます。とりわけ娘ワンコさんは、そうであるのにもかかわらず、この家族のトップだと勘違い気味です(^_^;)。
そして、どちらも甘ったれ・どちらも「父さん大好き!父さん命!」のお方々でゴザイマス(^_^;)。


※主人・お兄・おチビのイラストを作らせてもらったサイトは、私のブログの左下の方にリンクを貼らせて頂きました。
# by 6coro | 2006-01-31 11:47 | ブログ内リンク

記事公開期間について

もしかしたら、お気付きの方もみえるかもしれませんが・・・・

ここの所・・・記事の公開を1ヶ月分だけにしています。


いろいろと考えたのですが・・・・・。
私のブログも長くなり・・・特にお花関係は結構な記事数になっています。
・・・・公開記事である限り・・・・不特定多数の方が検索などで訪れることが可能です。

でも、私は知人にこのブログを知られたくないと思っています。
ましてやお兄やチビタンと同じ学校&幼稚園に通われているお子さんの保護者の方には知られたくありません。

私のことでお兄にもチビタンにも色眼鏡を持って欲しくないです。
そのリスクを極力減らしたいと思いました。


・・・・だから記事の公開は一月分だけにすることにしました。
現在私のブログは「ブログ非公開設定」ですし、公開記事数を減らすことで検索等も引っ掛かりにくくなると思います。


ブログを始めた頃は・・・・同じ病と闘病されている沢山の方と知り合いたいと思っていました。
でも今はそうでなくても良いと思っています。


話は変りますが、私はよく記事内に自身の記事のリンクを貼ります。それは振り返って読むときに前記事を捜さなくて済むからです。これからも一応リンクは貼っていこうと思いますが、かなり前の記事だと非公開になっていることが多いと思います。でもそれを期間限定で公開にするのも後々非公開に切替え忘れそうなのでそのまま非公開にさせて頂きます


・・・・それならば・・・・
いっそのこと記事を全面非公開で綴ると言う手もあるじゃないかと思われるかもしれませんが・・・・

お便りを頂くと嬉しい一面があるものですから(得手勝手でごめんなさい)・・・・

そんな次第なのですが・・・・これからもよろしくお願い致します


2007.9.9
# by 6coro | 2005-04-10 16:43 | ブログ内リンク

このブログの説明

d0015773_17162161.gif記事は年月日をさかのぼっていますが、実際に書いたのは平成18年2月です。

このブログの筆者はメンタルな病気を患っています。また、息子の子育てにも悩みを抱えています。

読んで下さる皆様はメンタルな病気を患っている方・そうでない方みえると思います。

また、メンタルな病気の話、愚痴、私の心の呟き話を読んでも平気な方・そうでない方双方みえると思います。

だから、メンタル系・愚痴系・心のつぶやき系のお話は「more」機能を使用していこうと思いました。そのように記載はしていきますので大丈夫な方だけポチッと押して下さい。ただし、それは最近になってからなので、過去の物は「more」を使っていないのもあります。さかのぼって読むときはどうぞご注意くださいね。

また、私自身が「この話は『more』でなくても大丈夫。」と思って書いた記事でもご不快な思いをお掛けしましたらどうぞご容赦ください。

また、カテゴリによっては大変私情なことで非公開になっている物もあります。


d0015773_17162161.gif読んで下さってありがとうございました。
※「表示」の文字のサイズを「中(M)」にしてみていただけると幸いです。


このブログにトラックバック・コメント欄の設定が入っていない訳

'06.3.24ブログタイトルを変えました

'06.5.3ブログタイトル変更とコメント欄の設定を入れました

'06.6.12コメント欄のお返事<(_ _)>

'07,6,26 ブログリンクを整理しました

'07.9.9 記事公開期間について
# by 6coro | 2005-04-02 13:00 | ブログ内リンク

闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

イラスト:まるめな