4人5脚+2ワンコ

娘ワンコ<安定剤編>

やはり年が明けてすぐのこと。

何だかうとうとボーっとしている時間が増えた気がしました。それで食が進んでいないんじゃないかって思えました。
だから、思い切って安定剤を止めることにしたんです。

2錠を1錠に減らした時、2~3日にはやや不穏でしんどそうでした。だから今回もきついだろうとは思っていました。でも、それは想像以上でした。減らした時よりきつかったです。不穏なのは確かにその通りでしんどそうでした。それに加えて、少なくなった首まわりの筋肉がカチコチに硬いんです。前足も「伏せ」の状態にするとき突っ張って硬いんです。「棒の様」とは言いません。長い時間一緒に居る家族だから感じる程度の変化ではあります。でも、それがとても辛そうに見えました。

起きている時間は増えました。気持ち食も進んだかなと思えました。けれど『これでいいのか?』という気持ちが湧きました。

誰よりも娘ワンコと一緒にいる時間が長いのは私です。その私の中にそういう想いが湧きました。


・内服すると、うとうとボーっとしている時間が長めで、あまり食べたがらない。そうすると体力が減ると思う。
・内服を止めると、飲んでいる時よりご飯は食べれてるけど、体がカチコチだし何だか不穏でしんどそう。

どっちが娘ワンコさんにとって良いんだろう?家族みんなに聞いてみました。
長男と次男は答えが出せませんでした。主人は迷いながら前者を選びました。私も選ぶしかないのなら前者だと思いました。

結局・・・・止めたのは3日間でした。今は飲んでいます。もう最後まで続けます。この先痛みや不安が増してくるなら増やしてあげようと思います。

再開してから、首と前足の症状は緩和したように思います。

by 6coro | 2018-01-10 22:24 | 娘ワンコ介護あれこれ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな