4人5脚+2ワンコ

模擬試験結果に想う

友達の通っている塾の夏期講習だけに行くつもりが、あれよあれよと言う間に7月から塾に入りました。
その塾は結構な進学塾の様で、入塾に際して学力試験がありました。数学、あと1点足りなかったら入れなかったそうです^^;。英語も似たようなもん^^;。

今、次男はどこの高校を受けるか迷いに迷っていますが、仮として第一はお兄さんが行った工業。第二は同率で商業と近所の普通科。有り難いことに愛知県は公立を最大で2校受けれます。

で、先日、模擬試験があって、昨日結果が返ってきたそうです。工業と商業を志望校に書いたそうです。その2つはほぼ間違いなく大丈夫との結果が帰ったそうです。そうならば・・・近所の普通科もレベル的にはさほど違いないので気を抜かなければいけるんじゃないかと・・・。


ただ・・・次男、3年生になってから〇〇高校を受けてみたいとちびっと思ってるみたいです。そこは、今から死ぬ気で勉強して内申を底上げしないと大変かなという・・・・。まぁ・・・今から受験まで毎日毎日寝る間も惜しんで勉強して奇跡が起こったら受かるかも・・・と言う感じなので・・・。


次男は・・・1年の時、某通信教材をほとんどやらなくて2年ではもう取りませんでした。塾は様子を見たいと言っていたので強く言いませんでした。3年になって成績の伸び悩みが気になったので、友達から情報収集してみなと言って現在に至ったのです。すると、そこの塾はまぁ同じ学校の子が沢山いて、塾内の定期テスト結果が張り出されていて、それが友達たちだったりして『ああ、もっと早くから塾に通って勉強してくればよかったな。』そういう想いがよぎっているみたい。
そして、それは私も同じ気がします。


もしも・・・・もっと早くもっと強く言って、塾に行かせていたら、この子なら真面目にこつこつ積み上げて〇〇高校も射程圏内に出来たかも・・・・と。
でも、実際は、次男中一の冬から母ワンコ・娘ワンコ・そしてPTAや主人の膝の手術なんかでワッサワッサしてて、『それどころじゃない』って言うか、そんなことも思いつきませんでした。それに車も安定して使えない状況で毎日の送迎は無理だと感じていました。


『こうしていれば・・・・』・・・選ばなかった選択肢の先は何だか輝かしそうに感じます。次男もちょっとそんな顔をしました。
でも、本当にそうかなんて選んでないから解らんじゃん。もしかしたら・・・もっともっと勉強せいと尻を叩き過ぎて次男を追い詰めたかもしれないし、やってもやってもきりがないと勉強嫌いになってたかもしれないし。
必要だと感じて「これだけ勉強しようよ」が受け入れられた今が潮時だったんだと想うことにしました。だから、時々ちらつく選ばなかった未来の輝きを振り払っています。


それに、もしも、次男の出す結論が「普通科」だったとして、近所の高校に行ったとしても、そこがゴールじゃない訳で。高校で今までとは違う勉強量を積み上げていけば、その先の未来は違っていきます。だから遅すぎた訳じゃない。入った高校でものすごく頑張ればいいなどと思ったりもします。


お兄さんの時は工業には入れれば恩の字と思っていました。次男は、長男よりは少し勉強が出来る分、『それでいいのか?』と言う迷いが私の中にあります。次男自体は未来が描ききれなくて、どこを向いて行こうか迷っている感じです。


何にしろ、塾は入っちゃったんだし、受験生だし、もうすぐ部活も引退だから、ものすごく勉強漬けの生活をしてみよ~ってことになっています。
とりあえず3ヶ月。なれるまでに3カ月かかるだろう。だからこの3カ月がんばってよとなっています。

by 6coro | 2018-07-11 14:00 | 次男の子育て雑記 | Comments(2)
Commented by なお at 2018-07-11 15:42 x
最終的にどこを受験する事になっても、今勉強を頑張る事はけしてムダにはならないですよね^^。

高校に合格した後だって勉強は必要だしね^^;

"p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)q"バレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!
Commented by 6coro at 2018-07-12 10:35
そうですよね。
今回の塾で、達成感とかを感じてくれるといいなぁと思うのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな