4人5脚+2ワンコ

「BODY」の編集

BODY{ BACKGROUND : URL("http://md.exblog.jp/skn/img/a/01/04/4/04_blue_bg.gif") ;MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX; }

↑の部分は↓の設定です。背景です。編集するのは上記の赤字の部分 だけ。
「BODY」の編集_d0015773_1573354.jpg


まず、画像ではなくて色のみ変えたいときは、上記の赤字の部分
BODY{ BACKGROUND-COLOR:#○○○○○○;MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX; }にします。#○○○○○○これはこちらを参照ください

次に画像を貼りたいときは、BACKGROUND-IMAGE:URL("http://・・・・・")に設定を入れます。エキサイトの場合は、使いたい画像をテンプレート編集ページにある「マイイメージ・アカウント」で登録をしてURLを作ります。


次にその画像の敷き詰め方ですが、これは下の設定を入れます。
background-repeat:
例えば敷き詰めでしたらbackground-repeat:repeat
他には、repeat-x(横方向のみ並べる)、repeat-y(縦方向のみ並べる)、no-repeat(1つだけ表示する)などがありますので、使いたい素材によって設定をいれます。

次にスクロールしたときに画像を一緒に動かすか、固定するかの設定はbackground-attachment:です。
これはfixed(固定する)scroll(スクロールする)を入れます。


ここの12月のテンプレートは横方向に敷き詰めたかったので↓の設定にしました。
BODY{BACKGROUND-IMAGE : URL( http://○○○.jpg);background-repeat:repeat-x;background-attachment:fixed; MARGIN : 0PX;PADDING : 0PX; }
↑の設定でできたのが↓です。
「BODY」の編集_d0015773_13493783.jpg

by 6coro | 2006-11-18 13:56 | 「バブル」の編集 | Comments(10)
Commented by なお at 2006-11-18 16:30 x
ふむふむ、なるへそ^-^。
おいらには意味不明なアルファベットの大群には、それぞれ深ぁ~い意味があったんですね^0^。

勉強になりますっ!アリガト~ネ~^0^♪
Commented by 6coro at 2006-11-18 20:36 x
なおさんちのテンプレート、ぺそちゃんがいっぱい(*^ワ^*)。

あのね 左のネイガーさんのボタンの下に、バブルの編集の一番最初の記事をリンクしました(*^_^*)。
これから、バブルの編集の記事をそのページにリンクしていこうと思っています^^。
もしもgooさんのテンプレート編集でも使えそうなことがあったらドンドン使って下さいネッ^人^*。

でも、ゆっくりしか書けないと思うので(^_^;)、気長に待ってくださ~い^人^*。
Commented by なお at 2006-11-18 20:55 x
>これから、バブルの編集の記事をそのページにリンクしていこうと思っています^^。
もしもgooさんのテンプレート編集でも使えそうなことがあったらドンドン使って下さいネッ^人^*。

アリガト~ネ~^0^♪
おいらもボチボチと勉強しながら手を加えて行きたいです^0^。
Commented by 6coro at 2006-11-18 21:09 x
なおさんへ
なぎさんもスゴイしなおさんもスゴイなぁ(*^_^*)。
私は2年少々掛かりました(^_^;)。下手の横好きです(*^_^*)。

なおさんのテンプレートがどう変わっていくのか楽しみにしています(*^_^*)。
Commented by ごま at 2006-11-19 08:49 x
何の事かちんぷんかんぷんだけど読みました。ごま
Commented by 6coro at 2006-11-19 08:51
ごまさんへ
テンプレートの編集方法をまとめておこうと思って(^_^;)。
自分でもやらないとすぐに忘れちゃうもので(^_^;)。
てきとーに流してくださぁ~い(^^)/。
Commented by なぎ at 2006-11-19 15:53 x
6coroさんへ

ろんりぃ~さんのお祝い、派手でしたねぇ~(*^_^*)
それだけ手の込んだ作業をしてらっしゃるってことですね!
そして、その分思いがこもっているっていうこと・・・(//▽//)

そして編集方法、とても勉強になります^^;
独学で学んでここまで仕上げられるなんてスゴイですよ!!
私はラクして、6coroさんの記事をそのままテキスト保存して
なんだかお得なブログ作りって感じになりましたね^^;
ホント、ありがとうございます\(*^▽^*)/

昨夜はCSSをプリントして英単語を調べまして・・・
やっとmodule部分の不具合を直すことができました( ̄▽ ̄;)
タグが1行抜けてたんです・・めっちゃ疲れたぁε=( ̄。 ̄;)フゥ

先生、これからもヨロシクねo(*^▽^*)o~♪



Commented by ろんりぃ~うるふ at 2006-11-19 17:59 x
フムフムなるほどって、全くわかっちゃ~いない狼です(^_-)-☆
わかるのは6coroさんは達人だ!ということです^^
Commented by 6coro at 2006-11-19 21:28
なぎさんへ
>先生、これからもヨロシクねo(*^▽^*)o~♪
大変恐縮です(^_^;A)。本当はいっぱい判らないことがあるの(^_^;)。
チビッとしか知らないの(^_^;)。

ブログを始めた頃、カレンダーの位置を動かせたときにとっても嬉しかったんです(*^ワ^*)。そして、背景を設定できたときは小躍りしたいくらいでした。
o(^ω^o)(o^ω^)oo(^ω^o)(o^ω^)o

手書きの日記は3日と続かないのにブログが続いているのは、テンプレートの編集が楽しいのも1つかもしれません(*^_^*)。

でも、なぎさんやなおさんはアッという間に憶えられたもん。お二人の方が凄いですっ(^_^)v。こちらこそ、新しいワザをゲットしたら教えて下さいネッ^人^*。
Commented by 6coro at 2006-11-19 21:31
ろんり~さんへ
>狼です(^_-)-☆
このフレーズが格好いいですっ・:*:・(*//∇//*)・:*:・ きゃ~。

>6coroさんは達人だ!ということです^^
なぎさんのお返事に書きましたが、恐縮しちゃいますっ(^_^;A)アセアセ。

でも、達人と言うことにしちゃいますっ(^_^)v。
エッヘン!!達人の6coroでぇ~す(〃^∇^)なぁ~んちゃって^^;。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


闘病記録・子育て雑記・趣味など、後々自分史になれば・・・と綴っています^-^*
by 6coro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イラスト:まるめな